※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
お金・保険

かんぽの学資保険を解約してジュニアNISAに切り替えるか悩んでいます。解約すると損しますが、NISAの方が増える可能性があると思います。イデコも順調に増えているので、迷っています。同じように切り替えた方いますか?

かんぽの学資保険解約してジュニアNISAに切り替えようかなと思ってます。
月8790円12年払いの満期100万円受け取り
小学校5万円、中学10万円、高校15万円受け取りのものに加入してますが…(トータル約126万円支払い130万円受け取り)
もちろん今解約すると損切りになりますがNISAの方が増える気がします😅
もちろんリスクが伴うのは承知ですが……
最初は満期になったあとに切り替えようと思ってたのですが、ジュニアNISAが終わってしまうためどうしようかと😭
私のイデコがかなり順調に増えてるので悩み中です🙄

同じように学資解約してNISAに切り替えた方いらっしゃいますか?

コメント

のん

解約ではなくて払い済みできないですか?元本割れしそうですし、旦那さんが死んだら学資保険は最高のコスパですからね。
保険と投資は違うものです。

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    払い済にするならNISAに入れても良いのかなぁと😅
    あまり保険に詳しくなくて……とりあえず払った分は返ってくる時だったので学資に加入しました😢
    そういわれると確かに主人が死んでも確保できるのが学資保険でしたね💦
    置いておくことにします( ¨̮ )

    • 1月12日
ママリ

かんぽは維持したままで、
ジュニアnisaをされてはどうでしょうか?
大学資金用かと思いますので、
100万円+80万円×2で、
260万円が350万円ほどになればいいと思いますよ。
お子さん7歳ですし、
10年程度の保有になるかと思いますので、
それなら、両方持っていた方がいいと思います。

解約しないとジュニアnisa用意できないのでしたら、
辞めておくべきかと思いますよ。

  • chippu999🔰

    chippu999🔰

    なるほど!!はい!大学資金です❣️
    今教育費が150万程あるのでそれと合わせてNISAに突っ込もうかなと思ってました😰
    毎月9000円学資に払うなら、NISAに入れようかなぁなんて思ってましたが、最終目的は一緒ですけど保険と投資ですもんね😭
    目が覚めました🥺💕
    NISAは別で始めようと思います!!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    それがいいと思います!
    手元に150万円あるなら、
    後10万円足せばジュニアnisa満額できますし、
    保険は保険のメリットも残しましょう!!

    お子さん7歳ですし、
    言っても10年ほどの所有ですからね。
    早めに開始された方がいいですよ🙆‍♀️

    • 1月12日