※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やそうと思っていますが、ミルクの摂取量が多いか気になっています。昼間のミルクを減らすと夜に影響が出るか心配です。

修正6ヶ月半 離乳食初期後半です👶🏻

離乳食は朝70g、夕50g食べています。
来週から夕方も朝と同じ量にして全体的にも増やそうと思っています。ミルクはまだ減らしていなくて、来週から減らそうと思っています。

現在200ml×5回…と言いたいところですが、夜中3時間ごとに起きる上にトントンや抱っこでも寝させられないときにミルクをあげてしまいます。最近は6回で1200mlトータルで飲むことが多いです。

1200mlって飲み過ぎですよね?
でも昼間のミルクを減らすと夜もっと起きてしまうのでは?と思ってしまっています。変わらないですかね?👶🏻

コメント

はじめてのママリ

寝る前しっかりミルクで大丈夫なような🤔

• ママリ

ママリ

昼間ちゃんと飲めているし、離乳食も間食できるので夜中のミルクはいらないですかね?

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はですが3回食初めてから夜間断乳にしました!
    でも沢山飲んでるならもう無くてもいいかもですね🤔

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私も3回食が始まってからにしようかなと思っていました。

夜中のミルクをなくすと30分おきに起きてしまう気がするのですが、それも耐えていればミルクをなくせるのでしょうか?ネントレはしていますが、最近効果が薄れてきているような気がします。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはこの年末年始で夜間断乳したんですが、飲ませなきゃ泣くけど寝ました。笑
    どれだけないてもあげない。
    泣いても貰えないって理解したら寝てくれました!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

それいいますよね😂

どれくらい泣きました?おっぱいには執着していないので(混合)私が抱っこしても大丈夫だとは思いますが😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は30分も泣いてなかったと思います🤔
    旦那が抱っこ、嫌でギャン泣き。私に変わると落ち着いて寝るって感じで
    3日くらいで寝るようになりました!
    うちは完母だったので旦那必須だったので年末年始まで出来なかったです😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちもそれです😂
    夜中辛くて旦那にお願いするとギャン泣きで私に代わると寝るけど30分で起きるって感じです。

3日!ネントレと同じように効果が出るのが早いですね!寝かしつけはトントンに限らず抱っこでもなんでもいいですよね?

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず飲まないで寝る!を優先してました!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

今日ちょこっとやってみます😂
    夜中1回のミルクもあげると2回目ももらえるって学んでしまいますかね?

やめるなら1回もあげるべきではないですよね?😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辞めるならすぱっとです!笑
    でも4時くらいに泣くときはもう朝としてあげてます😂
    2回目の時間はOKとかルール決めちゃってやらないとズルズルしちゃうことも…笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

影響されて昨日の夜から始めました!!夜中いつも飲み始めるような時間からトントンで寝られなくて抱っこでも寝ぐずりをして2時間半起きている時間もありましたが、なんとか朝まで飲まずに行けました!!

やったらいけるもんですね!!6じくらいに起きたのでおっぱいをあげました🤤

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初日お疲れ様ですー😂
    上手くいって良かったですね😍
    あとは朝まで寝てくれるまでですね!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳諦めました😅この一週間で明らかに酷くなってて、トントンして寝てもその手を離すと泣いて起きてまたトントンしてって30分おきに繰り返してました😅
    時期が早かったんですかね😅😅

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭
    お疲れ様です🥲
    おしゃぶりとかも使えなかったですかね😭😭
    ママが楽なら日中減らして夜あげるでもいいかもですね😭

• 1月18日

もうお子さんの中で夜中もミルク!という習慣かできてるのかもですね💦お腹すいてるからというより癖や習慣から起きるのかと😅
7か月近いならもう夜中のミルクは必要ないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

学んじゃってるんですね😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました。
    夜中のミルクは1回ならいいとして2回目はあげないようにしたほうがいいですよね🙏

沢山泣いているのと抱っこをしたりするのですが、泣き声を聞いて駆けつける旦那がミルクしか寝かす方法を知らなくて😂

• 1月12日