※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

双子の妊娠で片方の赤ちゃんが小さいと言われ、不安でパニック状態です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

双子のママさんに質問です
昨日病院に行ったら片方が周期よりかなり小さいと言われてしまいました
今18週目に入りました
前回行った時2人とも周期に見合っていると言われ今まで小さいと言われていたのでようやく安心できると思っていたのも束の間の出来事で正直パニックを起こしています
二日後にまたきてくれと言われたのも初めてで不安でいっぱいです
初めての妊娠なのでわからないことだらけなのですが双子の妊娠ならよくあることと言われてはいるのですが安心ができません

皆さんも同じ経験があるのでしょうか?
教えてください

コメント

(´-`)oO

一卵性か二卵生かにもよるのではないでしょうか?2人の体重の差が500を超えなければ大丈夫と言われてましたうちの病院では(>_<)私は二卵生なのでそこまで体重差はなく問題ない経過でしたが一卵性妊娠してる友達はTTTSになってました💦

• ゆき

ゆき

そうなのですね…
    一卵性のmdちゃんで何もわからずにいます…
    病院もまだ担当医が決まってなくて不安でいっぱいです…

• 1月12日

一卵性で全く同じ状況でした!
確か27週辺りから 段々 成長曲線から外れていき、出産の2週間前くらいからはほとんど 大きくなってなかったです💧
お腹の中の状態が良くないと赤ちゃんの命が危ない。ということで36週で緊急帝王切開で出産しました!2200gと1700gです。

私も産まれるまでは安心できなかったです。
胎動だけが頼りでした。
発育不全に切迫早産で いつ入院でもおかしくなったですし、何より 2人とも生きてるかな!?と毎日ソワソワして お腹つんつんして確認してました😂

エコーは多少の誤差が生じるので産まれてきたら 大きかった!ってこともあると思います。今後 何回か様子を見て どうなっていくか先生から判断が下されると思います。ストレスや心配が赤ちゃんの発育に影響したりもあるので あまり深く考えすぎないでくださいね😭🙏🏻

うさ

一卵性出産しました。後期になってから成長が一人遅いと言われました。原因はへその緒が細いと判明。一人は正常範囲で産まれもう一人は1900gと小さく産まれ三週間入院しましたが元気に成長してくれていて、大きく産まれ子より若干大きくなってます!!

3兄妹ママ

MDツインです。16週から双子の大きさに差がでてTTTS疑いで転院しましたが、詳しく検査したところ、TTTSではなく、双子の1人の臍の緒が胎盤の端っこに付いており、栄養がうまく取り込めず重症胎児発育不全との診断でした。小さい子は亡くなる確率が高く、そうなると週数相当に育っているもう1人にも影響が出るとのことで、2人が繋がっている胎盤の血管を焼く治療をしました。
その後も小さい子はいつ心拍が止まってもおかしくないと健診の度に言われ続けましたが、小さい子は小さいなりに成長を続けてました。31週に常位胎盤早期剥離になり緊急帝王切開となり、1537gと780gと倍くらいの体重差で産まれました。
身体は今もかなり小さくSGA性低身長とほぼ診断されており、3歳から成長ホルモンの治療を開始予定です。ですが、歩き始めも11ヶ月、お喋りですし、歌もよく歌いますし、発達自体はとくに遅れることなく元気に育っていますよ。
今は不安でいっぱいかもしれませんが、お腹の赤ちゃんはこちらが思うよりも強いです。とにかくお腹の赤ちゃん達を、そして今の医療を信じて頑張って下さい!!