※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係は皆さん良好ですか?私は子供の頃から母が苦手でした(シン…

実母との関係は皆さん良好ですか?
私は子供の頃から母が苦手でした(シングルマザー)
虐待など酷い事をされていたわけではないですが
夜の仕事をしていて祖母に預けっぱなしで積極的に子育てしていたタイプではありません。
子供の頃に抱いていた不信感?は大人になって確信に変わり、人として好きじゃないって思いがつよくなり
しょっちゅう掛かってくる電話が憂鬱で声や喋り方が大嫌いです。
長電話をしたりランチを週1の頻度でしたり仲良い時期もありました、でも仲の良い時は続かず何かしらにぶつかります。何でも言いあえますし 嫌いな所ばかりではないのですが何故か不信感が消えません。本人にも何度か伝えてます。

最近親戚での揉め事などが多々あり、その都度私も呼ばれ母の変わりに色々したりしています。なんだかそれも最近ではストレスになっています、、、。
(箇条書きに書くと)
愚痴の電話がよくくる キンキン声でずっと聞かされてすごくストレス。嫌なのをこちらがだすと逆ギレ

母と仲の悪い独り身の叔父がよく倒れる 近所の病院に搬送、毎回私も呼ばれる。私は現在妊娠8ヶ月。最初はこんな事思わなかったけど入院手続きやら私が居なくても出来るのに毎回私を呼ぶのは申し訳ないとかないのかな?正直私が毎回居なくても良いと思うレベル。

遺産相続でトラブル 母では対応出来ないため弁護士をさがしたり司法書士をさがし殆ど私が対応
相手との電話も毎回ストレスでした。母はなにもしません。
それでも酷い言葉を平気で私に言ってきます。頑張ってるのは私なのに責められてるようで悔しくて何度も泣きました。
この人正気かな?と思うこと多々。自分でどうにでも生きてくれと思います。


母親なので心配で色々したりしていたのですが結局ぶつかり何か私なにしてるんだろう、この人はなんでこんなに自立してないんだろうと思います。


母親は50歳 精神的に不安定なタイプです。私は27歳です。これから先もこの人と付き合って行かなきゃいけないと思う私が薄情なのでしょうか。
旦那には母親とのことになると敏感すぎだと言われます。
私も頑固で気は強い方だしわがままな方だとも思いますがもう親子関係の普通がわかりません。

文章分かりづらくてすみません、、、。同じ経験お持ちの方やアドバイスなどあれば教えてください。客観的な意見を聞きたいです。

コメント

こっこ

わかります。
私も17歳の時に母が出て行き結婚するまで父と弟妹と暮らしていました。
今でも母と定期的に会ったり連絡は取っていますが、平気で嘘ついたり酒癖男癖だったり色んな事があって完全に信用できない自分がいます。

親だから心の底から嫌いにもなれず…
適度な距離感で付き合うしかないと思います😔
今のその親戚関係の問題は長く続きそうですか?
私ならその問題だけ手伝って?あげて赤ちゃんも産まれるし後はちょっと距離置くかもです💦

ママリ

うちも母親が精神不安定で喧嘩になると話通じないし、人を傷つけてる自覚がないような妄言やたまに暴力もありました。
実家を出てから少し親子関係良好になり、それでも毎月2回帰ってきてとか言って帰らないと嫌味言われたりしてたんですが、子供が産まれてから電話とかも減って最近はちょうどいい距離感になりましたよ。

お話聞く感じママリさんのお母さんも依存気質っぽいですから、出産を機に距離を置けるといいですね。

はじめてのママリ🔰

うちもシングルマザーでした。関係よくないし、苦手です