※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9歳の息子が娘たちとの関係に悩んでいます。娘たちがちょっかいを出しすぎて息子が泣いてしまい、「家族に嫌われた」と感じています。再婚家庭での複雑な状況や感情に動揺しています。どう対応すればいいかわからないと悩んでいます。


9歳の息子と2歳の双子の娘がいます。

今日息子が、「もう家族みんなに嫌われちゃった」と泣き出して💦

娘達が産まれて、赤ちゃんの頃はよく抱っこしてくれたりミルク飲ませてくれたり、ミルク作ったり…
本当によく手伝ってくれて可愛がってくれてたのですが
最近は娘達も良く喋るし反応が面白いからと
こづいたり、ツンツンしたり、ベロベロするぞ〜と追いかけたり、これにぃにの‼︎といきなりオモチャ取ったり
ちょっかいばかりかけていて💦
ちょっかい以外の関わりがないってぐらいにちょっかいかけるしかしません😭

もちろん可愛くてやってるのはわかるし
私もちょっかいかけて構ったりするのですが
娘達は「にぃにはイヤなのーにぃにあっちいってー!」って感じになってしまいました😭


いつもは息子は息子の部屋で寝て、
娘達は私と旦那で寝室で寝かしつけてるのですが
旦那が仕事で帰ってこないので妹と寝たい!という息子。
にぃにと寝ないーー!!と叫ぶ娘達。

早く寝かしつけたいのに!!と思って
息子に部屋で寝るように言ったら泣き出してしまいました。


一年に1.2回ぐらいしかなくことのない息子が部屋で声出して泣いているから声をかけたら
みんなに嫌われちゃったと…

嫌いじゃないよ、と言っても
最近ママ冷たいじゃん
パパも遊んでくれない
妹達はもうにぃに嫌いしか言わないし。

本当のパパに会いたい と。(連れ子再婚家庭です)


ママは嫌ってないこと
パパは冬休み中私達が実家に泊まってたからあんまり会えてないだけ
妹達はちょっかいばかり出すから今はイヤイヤ言ってるけど、ちょっと何日か優しくしてればチョロイよ

って話をして、納得して、最後は笑って今はもう寝てるのですが
普段泣かない息子が泣いたことにかなり動揺しています。

今の旦那と息子はもう6年の付き合いで
再婚家庭であること自体普段ほぼ意識することもないほど仲良くしてます💦

でもやっぱり、どこか疎外感を感じてるのでしょうか


最近元旦那と息子で連絡を取り始めて、
向こうから会おう!と言ってきたのに向こうの家庭の事情で会えなくなってしまった事でショックを受けていたのでその件もあるのかな…

私ももう4年生だから…とそんな可愛がるみたいな事は最近なかったし
下の子達にするみたいに抱きしめたりしたのは最後いつだっけ…って感じでした。

息子は行動は幼い所があるけど
私が離婚や再婚で振り回してきてしまった事が原因なんでしょうが色々と深く考えるタイプです。

私は最近下の子達も楽になってきて
上手くいってる、上手くやれてると思っていたので
息子が泣くほど悲しい気持ちになるなんて思ってなくて💦

明日から何を変えて、どうしてあげたら良いのかわからなくなってしまいました

コメント

ぽんぽん

うちの息子も妹にすごく
ちょっかい出して妹は
にぃに嫌いーとか言いますが、
ママはにぃに大好きー!!
ぢゃあ、ママがにぃにと
遊ぼー!!とか言うと
妹も○○もにぃに大好きー!
一緒に遊ぶー!!と言って
ますよ!
息子さんに何日か優しくしたら
って言うのではなく親の声掛け
次第だと思いますよ。
息子さんも小4だと言っても
まだまだ子どもなので、
息子さんに妹への接し方を
変えさせるよりそういう場合の
親の仲介や声掛け次第で
妹のお兄ちゃんに対する
態度やお兄ちゃんが妹に
対する態度も自然と変わって
来ると思います。
お兄ちゃんがショックを
受けてしまった時の声掛けや
妹がお兄ちゃんに酷いことを
言った時の親の対応が1番
大切に感じます。
妹がにぃにと寝ないと
言ったからにぃには部屋で
寝てと親が言ってしまうと
それはショック受けますよ。
妹ににぃにと寝ないって
言われたことよりそれを
妹が言ったからと言って
部屋から追い出して自分の
部屋に行くように言った
お母さんに対してショックを
受けているように感じます。
今までも知らず知らずの
うちにそういう風にお兄ちゃん
に我慢させたりお兄ちゃんを
外したりするような行動を
していたのが積み重なって
いてそれがお兄ちゃんの
キャパを超えてしまって
涙が出たのだと思います。
声掛けや対応の仕方を
親の方が気をつけてあげる
ことが大切だと感じました。
うちも年齢差のある兄妹が
いるので親が気をつけること
多いですよ。
ちなみにうちも息子が連れ子
ですがもう8年今のパパと
一緒にいるので普通に親子
です。
息子が嫌な思いや寂しい
思いしないように夫婦で
兄妹に差がないように
接していますよ。

  • ママリ

    ママリ


    私はあんまり兄と妹達の間で仲を取り持つような事をあまりしてきませんでした😣💦

    にぃにイヤー!!ってなっても
    もう、ちょっかい出すから〜!やめなよ〜
    って感じにしてしまってて💦

    今日も早く寝かしつけたいのに邪魔。とはもちろん言ってませんが
    そう言ったように聞こえたんだろうなってコメント見て思いました💦

    年齢差があるから、
    取り合いとかもないし
    求めてる事が違うから楽だな…なんて思ってしまってました
    そう言ったことの積み重ねなんですね。
    嫌がってるのにちょっかい出す方が悪い。ってずっと思ってて。
    私が息子を叱るから娘達も、そうだ!にぃにもうやめてよ!みたいになってました💦

    今のパパは、自分自身が再婚家庭育ちなので同じ環境の息子に実子の娘以上に特別な思い入れがあると言っていて
    色々考えてくれるのですが、

    やっぱ普段私がみてるので…
    妹達への声がけとか、仲介するってことをまずはやってみます😣‼︎

    再婚家庭+歳の差兄妹のママさんからのアドバイス本当に参考になりました😣
    ありがとうございます😣

    • 1月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    分かりますよ。
    私ももちろん毎回毎回
    お兄ちゃんの味方できてる
    わけではないし嫌がってる
    からやめてあげて!って
    言うこともあるけど、
    そういう対応ばかり親が
    していると妹もお兄ちゃんに
    対してそういう態度になって
    しまうので気をつけています。
    ちょっかい出す方が悪いこと
    なんてないですよ🥺
    うちの息子もちょっかい
    出しまくってますが、
    それが妹への愛情表現だと
    思ってます😊
    小4の男子なんです😂
    可愛い子好きな子には
    ちょっかいしか出せないん
    ですよ😂ww
    妹に対しても同じです☺️
    だからうちはお兄ちゃんが
    妹にちょっかい出して妹が
    怒っているとにぃには○○の
    ことが大好きだから一緒に
    遊んで欲しいんだよー!とか
    言うと妹も○○もにぃに大好き!って言っています。
    そして、私はいつもにぃにも
    ○○もだーいすき!!
    ってよく言うようにしてます。
    すると娘も○○もにぃにも
    ママもパパもみーんな大好き
    って言うようになりました。
    寝る時は必ずにぃにと○○と
    みーんな大好きだよ。おやすみ
    って言うようにしているので、
    娘も○○もにぃとママとパパ
    みーんな大好き。おやすみって
    言って寝るようになってます😊
    やはり普段から両親が
    お兄ちゃんも妹もみーんな
    大好きオーラを出している
    ことも大切だと思います。
    年齢差育児は楽なことも
    多い分、上の子の精神的ケアは
    本当に大切だと私は感じてます😊
    上の子は大きいからついつい
    ないがしろや我慢させてしまう
    こと多くなりがちだからそこを
    少しでも気をつけることが
    何よりの年齢差育児の課題だと
    思ってます😊

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    上の子の精神的ケア、きちんと出来てなかったように思います💦
    いつも頑張ってるから、〇〇だけ特別だよ!とか
    1番大変なのはお兄ちゃんだよね、って事はよく話してて
    ママと二人で出かけるとかパパと二人で焼肉〜とかご褒美的な事はしてたんですが
    妹達との関係に関しては、ちょっかい出す方が悪い!!とバッサリでした😣
    たしかに可愛くて仕方ないからやってるんですよね…
    学校にも妹達の写真持っていって見せびらかすほど妹達が大好きなんです…
    愛情表現もまだまだヘタクソで当たり前ですよね😭
    もう4年生だからとつい思ってしまうけど、まだ4年生ですもんね…

    娘達の前で叱っちゃってるのもよくなかったなと今気付きました💦
    双子だと尚更団結して
    にぃに!わるいこ!なんて二人して怒るから尚更立場なかったかもです…
    本当に反省です。

    妹達が2歳の今から変えていかないとですね😣
    早速明日から声がけ真似させていただきます!!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

とても優しい息子さんだなと思いました😊
何日か優しくしてればチョロイに笑ってしまいました!笑

普段泣かない息子さんが珍しく声を出して泣いたとのことで読んでて胸が締付けられましたが。。

双子育児なんて私には想像を超える程大変なんでしょうし、毎日本当にお疲れ様です。

双子ちゃんにばかり時間をとられて大変だと思いますが、少しでも息子さんに時間を使えたり抱きしめてあげたり大好きと言う事を伝えてあげれば問題ないように感じますが☺️

すみません、1人育児でもいっぱいいっぱいの私は人にアドバイスできる立場でもありませんが、応援してます!