※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

エジソン箸禁止の保育園に通われている方いますか?普通の箸の方が良いか悩んでいます。箸で刺して食べようとしたら辞めさせた方が良いでしょうか?どうすればいいですか?

エジソン箸の使用を禁止?している保育園に通われている方ってどのくらいいらっしゃいますか?

保育園見学の時に何ヶ所かで言われました。

最近箸に興味を持ち始めたので使わせようと思っていますが普通の箸の方が良いですよね??

まだ結果が届いてないのでどこの園に入所出来るか分かりませんが…候補の中にエジソン箸禁止の園があります😅

箸で刺して食べようとしたら辞めさせた方が良いですか?

コメント

正解は分かりませんが…
私はエジソン箸は使わず普通の箸を使わせてて、刺しても注意はしてなかったです
とりあえず1歳〜3歳までは箸になれること。を大切にしてました!
4歳の息子は特別何も教えてないけど、きちんと私を見て今では普通に正しく持てています😊

こう?って聞かれた時だけ、こうだよ。って教えてましたが、上手に食べれていれば褒める!できない事に口出さない!って感じで今は娘もお箸を使っています🤣

• rin

rin

ありがとうございます💓
    やっぱりまずは慣れることが1番大切ですよね😌
    口を出してしまいがちなので見守るようにします✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちはコンビの補助箸使っています
興味があってもスプーンの下手持ちや人差し指と親指を出す(バーンのポーズ)ができなければ、箸は使えないので当然刺しますよね😅順を追って練習させてあげてください

• rin

rin

ありがとうございます💓
    確かにその通りですね✨
    まずは慣れることから始めてさせてみます😊

• 1月11日
naa

保育士をしています。
園に来ていただいている作業療法士さんより、エジソン箸はあくまでも矯正用なので、初めてでそれを使うとエジソンでないと持てなくなると言ってました。

100均やアカチャンホンポなどにも、トレーニング用のお箸が売られていると思うのですが、トング型(後ろだけくっついているお箸)や、指置きがるあるもの、また普通のお箸につけられるシリコンのもの(おはしパンツやおはしサポーターなどの名前)でいろんなものが出てますよ。

普通のお箸で使いにくそうなら検討してみてください😊

あと、ツルツルのお箸より、割り箸等は滑りにくくて子どもには意外と使いやすいみたいですよ🥢

• rin

rin

ありがとうございます💓
    そのような理由があったんですね😌
    割り箸とは目から鱗です🤩
    息子が使いやすそうな方法で慣れさせていきます。
    ありがとうございます💓

• 1月11日
はじめてのママリ

コンビの補助箸使ってましたが、持ち方の変な癖がついてしまったので使うをやめさせました💦
補助箸は正しい持ち方じゃなくてもトングのように簡単に使えてしまうので、気をつけてないと指が変な力の入れ方になってしまいます💦
エジソンも同じだと思います。
癖をとるのが大変だったので、下の子には補助箸は使わないでやろうと思ってます。

最初は苦手意識を持たないように好きにやらせて、刺しても辞めさせなくていいかなと思います。
2歳前だと手の大きさや握力的に正しく使うのはまだ難しいかなと思うので!

ちなみにうちの子が通ってる幼稚園では補助箸禁止です!

• rin

rin

ありがとうございます💓
    エジソン箸がダメというよりも補助箸の種類によるものなんですね💦
    同じ月齢の子が上手に補助箸を使えていたのでうちも…と思いましたが
    こちらで質問して良かったです。
    ありがとうございます💓

• 1月11日
あおさん

うちの通ってる園も禁止でした💦ですが、それを知らずに祖母宅に行くと姪っ子が使っていたエジソン箸を何度も使っていて知らぬ間に普通の箸も使えるようになってました👀✨

• rin

rin

ありがとうございます💓
    ずっとエジソン箸というわけではないなら器用に使いこなせるようになるんですね😌
    今は普通の箸で持たせることから始めようと思います😊

• 1月11日