※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

娘が3歳で、母親が怒りっぽいため心配。娘に対する母親の対応が厳しく、優しくしてほしいと悩んでいる。


普段はすぐに実家に帰れない距離にいて
今は帰省しているのですが
みなさんのお母さんやお父さんは
あなたの子供にどの程度で怒りますか?
もうすぐ3歳の娘がいます。


うちの親は
例えばごはんをばぁばがあげようとするが
ママが良いと言っただけで怒る。
まだ自分でご飯は食べないから
あげようとしてくれて。(ママはドライヤー中)
どの程度怒ったのかはわかりませんが
私がリビングに戻ると娘は泣きそうな顔をして
母はテレビをみて怒ったような顔をしてました。
そのあとばあぁばに怒られたと言われました。
でもご飯の後またばぁばのところに行く。

娘が抱っこしてと言ってもなかなか抱っこしてくれない。
家の中で手を繋ごうとしても離してという。
椅子に座らせようとしてベルトがなかなか
出来なくて(ばぁばが)待ってと強く言う。
ばぁばが着替えさせる時娘がダラダラしていると
早くしてと強く言う。

何事もせっかちで短気な母です。
私ももちろん娘に怒ることもありますが
そのくらいのことで強く言う?
と思うことも強く言ったりします。

自分の母にもっと優しく言ってとか
あまり怒らないでと言いますか?

娘がかわいそうで私が泣きそうです。

コメント

ぽこら

あー、なんかお子さんが可哀想だし、悪い影響受けちゃいそうですね、、、
もう少し優しく言ってーと、軽く言うかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

両親も義両親も怒らないですかね🥺
ただ私の父親が結構ちょっかいがウザめで、遊びでつねったりするんで、近いですがそれが私は嫌であんまり実家行かないです😅😅

moon

母は私が短気でよく怒ってることを知っているので実家では甘々にされてます🤣5人育てた母なので扱いもうまいのでおまかせです😅

しょっちゅう会えないんだから優しくしてよ〜って言っちゃうかなぁ😅

ママリ

うちの両親は全く怒らないです💦
上の子9歳、下の双子が2歳ですが上の子ですら産まれて一度も怒られたことがない😭💦

それもどうなの…ってぐらい怒らないですね…

髪引っ張られたりしても、
痛いよーばぁばの髪が取れちゃう〜!!とか💦
もちろん私が横から叱りますが…💦

ご飯も食べたくないといえばすかさずフルーツを切って渡してきます😭

一日中、もう隙あらばデザートとか渡しちゃう感じです…

ワガママ言っても可愛い、成長…って言って
叱る私がそんなに怒んないの!まだ9歳なんだから!こんな良い子はどこにもいない!と叱られるぐらいです😅

もう9歳だぞ…って呆れちゃいます。
子供には厳しい両親だったのに😅

母には特にたまにしか会わないし
躾は親がやれば良いから目一杯甘やかしてもらおう〜と今は割り切ってますが、
実家に行くたび、帰宅後も数日間は子供がワガママになるので昔は結構悩んでました😣💦

はじめてのママリ

うちは全く怒らないです。子育てというかしつけは母親がすればいい、じいちゃんばあちゃんは全てを見守り受け入れる!というタイプです😊
逆に義母さんがそんな感じで怒るので息子は近寄りません😅笑
義母さんには、「昔○○さん(主人)育てる時、どんなことで叱っていましたか?
私はこの3つだけは私も叱るようにしているのですが、よかったらお義母さんもその3つだけ叱ってあげてくださいよろしくお願いします🙇」と言いました💦

みかん

うちの母はめちゃくちゃ怒ります😭
母はせっかち
息子はのんびり屋で
馬が合わないみたいで💧
先日保育士してる妹に
祖父母は唯一怒らない大人に
ならないと子供の逃げ場がなくなるから
孫に怒ったらダメだよ。と
注意されてました🤔

ゆいたろう🎃

うちは母も義母も
怒らないです☺️
私が叱るから
2人とも優しいです☺️
みらいさんから
言えそうな雰囲気でしたら
直接お母さんに
娘さんを叱らないで
って伝えていいと思いますよ😭