※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

妊娠中に複雑な気持ちで、マタニティブルーになる可能性があるか相談したい。

気分を悪くされたらごめんなさい。

今3人目妊娠10週です。
元々子どもは3人くらい欲しく、2人目を産んですぐもう1人いてもいいなと思ったのですが、コロナがやって来て中々踏み切れず。でもやっぱり欲しいなでもな、、、という状態が続いていて2人目も2歳になり少し余裕が出てきたので私の誕生日が来るまで挑戦して赤ちゃんができなければキッパリ諦めよう。と思ったらその周期で赤ちゃんがやってきてくれました。

本当は嬉しいはずなのに今現在お腹の赤ちゃんの事を心から喜べません。
上の子と下の子、2人で仲良く遊んでいるのを見ていると今こんなに完璧なのにもう1人増えてこの幸せが無くなってしまったらどうしよう。
まだ子どもたちには妊娠の事を伝えていないのですが、話した時に否定的な事を言われたらどうしよう。
この子たちと色んな事をして遊びたいのに身体に制限があるからできない。

と考えたら本当に最低な事だとは思いますが、やっぱりやめればよかったとさえ思ってしまいます。

でも検診で元気に心臓が動いてると嬉しいし、無事に生まれてきてくれたらそれはそれは可愛くて可愛いくてしょうがない存在になるだろうとも思います。

これはマタニティブルーになるのでしょうか。

毎日お腹の赤ちゃんに申し訳なくてこんな母親でごめんねと思ってます。

コメント

Yu-mama

マタニティブルーだと思います!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭

そしたら時が解決してくれますかね。
    早く全力で迎え入れる心の準備をしたいです

• 1月11日
mamama

私もめちゃくちゃ甘えん坊の長男の反応は心配だったし、長男ほど愛せるのか、それはそれはその頃心配だったので凄く気持ちわかります。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭いつ頃から前向きな気持ちになれましたか?

下の子の妊娠時は楽しみしかなかったので、違いに戸惑っています。

• 1月11日
  • mamama

mamama

妊娠報告した時にとても喜んでくれた時に不安が吹っ飛びました😊

4Dエコーで長男そっくりだったのが分かった時、さらに安心したのを思い出しました😊

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😍

私も次回の検診後に子どもたちに報告しようと思っているのでドキドキです。。。
    喜んでくれたら少し前向きになれますね!

• 1月12日

私も2人目妊娠した時に今の生活が充実し過ぎてそれを失うような感じがしてなんだか怖かったです💦
新しい命の誕生はとても嬉しいことですが、大変さももう嫌なほどわかりきっているからこそそう思うのはしょうがないことなんじゃないかなと私は思います!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭

こんな気持ちになるの私だけじゃないんだなと少し安心しました。
    やっぱり上に子どもがいると手放しでは喜べない時もあるんですかね。。。

早く全力で喜べるようになりたいです

• 1月11日
もっち

私も同じです。
もうお腹も大きいけど、まだそんなこと考えてます💦
上の子たちの性格によるかもしれないけど、うちは2人とも楽しみにしてくれてますよ!
もうこればっかりは悩んでも仕方ないのかなぁと思ってます😭

• みぃ

みぃ

そうなんですね💦

もう産んで赤ちゃんの顔見るまではこの気持ちも吹っ切れないのかなぁなんて思ったりもします。

1番上の子がとても面倒見がいい優しい子なので、負担にならないかな、とかそんなことも考えてしまって💦

• 1月12日
ママ乃

3人目いると長女に伝えたら、目をキラキラさせて喜んでくれましたよ!
え!赤ちゃんいるのー?!!って。
次女はまだ1歳過ぎたばっかりなので、なんのこっちゃ?という感じですが…

あたし自身、予定外の3人目でびっくりだったし、やっちまったー!って感じでしたけど、家族増えたら賑やかで楽しいからいっか!と気持ち切り替えてマタニティライフ満喫してます!
(と、いっても切迫でずっと自宅安静だけど…)

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    私も次の検診終わったら子どもたちに報告しようと思うので、反応がドキドキです💦

そうやって気持ち切り替えなきゃですよね😂
    最期の妊娠になるだろうし、私も楽しみたいと思います!
    切迫大変ですね💦
    無理なさらないでください✨

• 1月12日