※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

給与計算に関する問題があり、正社員でフルタイム勤務しているにも関わらず支給額が不足している状況。担当者の誤りを指摘するため、根拠を揃えて会社に連絡したいと考えている。

給与計算について経理等詳しい方
教えてください。

早めに産休に入りました。
なので残ってる有給を消化し
あとは欠勤になります。

12月分の給与です。
1月に支給されているので
源泉徴収の調整額等あります。


まずびっくりすると思いますが
正社員でフルタイムで働いていますが
この金額しかもらえません。

なので貴重な給与なのに
よく間違えがある会社です。
でも根拠がないのになにも指摘できません。

よろしくお願いします。


まず雇用形態は正社員
月給制です。
基本給145.900円
要勤務日数23日
交通費は1379円日割り支給されています。

23日のうち
2日と時間有給2時間 有給消化しました。
残りの20日と時間有給2時間を除き
あとは欠勤扱いになります。

1日の勤務時間は8:45〜17:30までの
休憩を1時間挟む7:45労働です。

明細を見ると、
遅刻早退控除6時間で6.592円引かれています。

2時間の有給消化になるので
5:45の消化では?

欠勤控除で134.161円
よって、145.900円の基本給から
6.592円+134.161円=140.753円控除されています。
まる2日と2h有給消化してるのに(トータル17.50h)
支給額が5.147円しかありません。

担当者が、自分の間違えを認めず
あやふやにしたり誤魔化したりしたこともある方なので
計算式等根拠のある言い分を揃えた上で
会社に連絡したいと思ってるので
詳しい方教えてください。

明細も添付します。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ぼやけてて見えにくいので鮮明なものありませんか😖?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!
    再度掲載します。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません
    反射して見にくいところありますよね。
    分割して載せます。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二枚目です

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    給与締め日はいつですか?
    例えば私の勤務してる会社では
    21~翌20日〆の月末支払いです!

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    私は産休入が2/28~で、
    2/21~2/27は有給消火→3/31給与振込
    なので、基本給(月額)から欠勤(2/28~3/20)の分はマイナスで引かれましたよー😉
    且つ2/28の月末は産休になってるので
    社会保険料は控除されませんでした!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日〜月末締めで翌月10日払いです。
    私は1/11から本来なら産休なので、
    12月は社会保険料全額支払いです。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    2時間の有給消火ならば
    遅刻早退控除が引っ掛かりますね!
    なぜ6時間、となるのか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのです。
    5:45では?と思うのですが...
    めんどくさかったからとか
    15分くらいいいか
    と言うような人なので。
    信用できない人が計算してるので
    困ってます。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

今月の給料はマイナス7052えんではないですか?実質2日しか働いてないならマイナスになるの仕方ないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17.50時間働いて支給額が
    5147円しかないのは
    おかしいな?と思いまして。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

今までも遅刻、早退等なんどもしてますが
そんな決まりはありません。
できれば根拠のある理由で話をして
向こうが間違えましたっていう風に
持っていかないと
悪者になってしまうので。
立ちの悪い人、会社なので。

deleted user

詳しくないので参考にはならないかもですが…
日割り、時間割で計算すると支給額は13000円~14000円くらいになると思うので、そっから保険料引いたとしたら総支給だけ見れば、そんなに違和感はないのですが、2時間の有給の部分が微妙かなと思います。
残日数もおかしいですよね?
どういう計算なのか聞いてから、こちらで1度計算し直すとかじゃ難しいんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのくらいは少なくとも
    支給されると思っていました。

    残日数は大丈夫です。
    1月付けで支給されたものです。
    入社日からでなく毎年1月に一律で支給される会社です

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残日数は端数でませんか?
    0.75が消えてると思うのですが、12月末で消えたという認識ですかね?

    欠勤したり、遅刻早退の場合通常よりも多く引かれる様に感じています。
    根拠がなくてすみません。
    なので、会社の規定としてなにか無いかなと思うのですが、賃金規定など、見たことないですかね…?

    • 1月12日