※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ☆
子育て・グッズ

4歳前後の子どもがスパゲティを食べる方法について相談です。自分でフォークを上手に使えない悩みがあります。教え方を教えてください。

子どものスパゲティの食べ方…

4歳前後のお子さんがいる方にお聞きします!
お子さんはスパゲティを食べるとき、自分でフォークを上手にクルクル出来ますか?

うちの4歳2ヶ月はまだ出来ません。
やってあげようとしても嫌がり、フォークに引っ掛けたスパゲティを口に入れずるずる食べます…(どんな感じか伝わりますかね?)

見た目も^^;…って感じだし、服が汚れるのも嫌なので4歳なのにスパゲティのときはエプロンしてます。

もし、「うちは上手にクルクルできるよ!」って方がいたら
どうやって教えてあげたか教えていただきたいです!
よろしくおねがいします‼︎

コメント

みーちゃん

スパゲティのときは、箸で食べたり、フォークでくるくるしています😊
4歳になる前から出来ていました。箸もフォークも特に教えていませんが、私が隣で食べているので真似しているのかもしれません🤔
今では2歳の下の子もフォークにくるくるして、自分でうどん食べています!うどんで練習するとスパゲティも出来るのかもしれません😅

• あさ☆

あさ☆

教えてないのに箸も使えるなんてすごいですね!
    私左利きなので向かい合って食べると鏡みたいで覚えやすいかな?と思ってるんですが、なかなか上手く出来なくて💦
    うどんで練習は新しい!やらせてみます。ありがとうございます♪

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は右利きですが娘が左利きで、箸は右でフォークは左で食べていますが、隣で食べていて覚えていますよ😊
    下の子もいると、なかなか教えてあげられないのですが、いつの間にか使えるようになってくれています😂

• 1月11日
  • あさ☆

あさ☆

箸右で、フォーク左って器用ですね!羨ましいです✨

• 1月11日
コスタ🛳

長男はクルクルできますが、キレイに麺が巻けたり巻けなかったりします💦
どちらかというと巻けないことの方が多いです😣
家では教えてなくて、保育園で覚えてきました!

• あさ☆

あさ☆

保育園、フォーク使ってるんですね。いいなぁ。
    うちの子が通っている保育園は、3歳児クラスまではスプーンのみで、麺類も短く切ってスプーンで食べてるようです。

• 1月11日
hana♡

教えてはないのですが、大人がしているのを見て覚えたと言っていました!
教えるのもなかなか大変ですよね🥺

• あさ☆

あさ☆

はい、教えようとしても自己流でやりたがるし…うちも大人の真似しながら覚えてくれると助かるのに…😩

• 1月11日
  • hana♡

hana♡

でも良く考えたら片手で、しかもフォークとかだと平らな持ち手だったりするのでやりづらいですよね🥺
    持ち手が丸いフォークを使うのも一つの手ですかね🤔

• 1月11日
  • あさ☆

あさ☆

なるほど!それはいいかもですね✨
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もくるくるは一応できますが、ずるずる食べていますよ😂
でも、服につくと汚れるから気をつけてねと言っているので服が汚れることはないです🤔

• あさ☆

あさ☆

そうですよね…
    私も4歳くらいになればエプロンせずに食べれるよね?と思っていたんですが、残念ながらそうはならずで😅

• 1月11日
昆布おにぎり

家では教えた事ないですが、クルクルできます。
保育園で覚えたのかな?と思ってます☺️

• あさ☆

あさ☆

うちの保育園は、スプーンしか使っていなくて、スプーンの3点持ちは指導してくれたんですが、フォークは全然で😩早く上手になってほしいです…。

• 1月11日