※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

妊娠中に死産を経験し、その後の子どもについてどう話すか悩んでいます。未納骨の赤ちゃんについて、将来子どもが兄弟を欲しがったりした時に話すべきか、親族が覚えている場合は教えなくてもいいのか迷っています。


デリケートな話になりますが
経験された方のお話聞きたいです😌

赤ちゃんが出産後に亡くなるではなく
死産になった方、その後に産まれた子には
そのことは後々お話する予定ですか?
特に早くに死産になった方、どうでしょうか?


私は初めての妊娠で13週で死産していて
火葬もし、僅かながらお骨も拾い小さい骨壷が
自宅にありまだ納骨してません💦

下の子が亡くなった場合だと
お腹に赤ちゃんいることも知ってたりで
赤ちゃんが帰ってしまったことは教える機会も
あるのかな?と思うんですが
週数が早かったのもあり赤ちゃんに纏わるものは
数枚のエコー写真と骨壷くらいで…。

これから先、娘が兄弟を欲しがったり
そうゆう話題になった時は、ほんとは娘に
お兄ちゃんかお姉ちゃんいたんだよ、と話すか
私たち夫婦や実両親が覚えてれば
わざわざ娘に教えなくてもいいのかな…と悩みます😢

コメント

🌞🌿(26)

1人目と2人目の間に17週で死産してます😭
お骨はメモリアルリングにして常に身に付けているので、リングについて聞かれたりとか2人が大きくなった時に機会があれば話そうかなと思ってます😊

  • Sapi

    Sapi


    メモリアルリング、初めて聞きましたがお骨を埋め込んだりしてる感じですか?✨
    13週だったので一応お骨かなってのが極わずかに拾えたくらいなので出来るか分かりませんが、そうゆうのいいですね✨

    話すのはせめて何歳くらいになったら…などは考えてますか?☺️

    • 1月11日
  • 🌞🌿(26)

    🌞🌿(26)

    そうです💍お骨の一部を指輪に埋め込んでます!
    極小量でもできるみたいです💡

    特に考えていませんが、小学校高学年くらいになったら話してもいいかな?って感じですがそれより早くは無理に話すつもりはありません😊
    もし何か言うきっかけがあればそれより早くても言います!

    • 1月11日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね😌
    詳しく調べてみようかなと思います🙌

    色々分かるようになってから…が無難ですかね😌
    あとは、その時のキッカケにもよりますね☺️

    • 1月11日
s

19週で死産しましたが、しばらくは手元供養する予定なので、上の子にもこれから産まれてくる子にも大きくなったら話すと思います😊✨

  • Sapi

    Sapi


    私もまだしばらくは手元においておく予定でいます✨
    お子さんがいくつくらいになったら…などは考えてますか?😌

    • 1月11日
  • s

    s

    何歳かは分かりませんが、きっとこれなあに?って聞かれると思うので聞かれたらなんとなーく答えて、小学生くらいになって物心ついてきた頃にちゃんと話そうかなと思ってます😊

    • 1月11日