※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について、ママリで夜通し寝ないと言われたけど、どの月齢でも同じ?夜間授乳をやめてもいい?娘の睡眠に影響あるか心配。

【夜間の授乳について】

もうすぐ3ヶ月の子です👶🏻(母乳です)
最近リズムがついてきて夜間の授乳は1回です🌙
(多少のばらつきありますが20:30頃寝て3:00前後に起き授乳その後すぐ寝て7:00過ぎに起きます。)

ママリで夜間の授乳をやめないと夜通し寝ないと思いますといった内容を目にしたのですが、それはどの月例でも言えることですか?生後6.7ヶ月のお子さまを育ててらっしゃる方の質問のところでよく見る気がするのですが、2.3ヶ月の子も夜通し寝る子もいるようで、我が子も夜間の授乳はやめて泣いて起きてもトントンや抱っこで再び寝てもらうほうが良いのでしょうか?!

お腹が減ったり水分不足になるのかと思い、今まではふにゃふにゃ言い出したら様子見て泣き始めたらそのタイミングでオムツを変えて、抱っこであやしたりすることなく授乳してしまっていました🥶
この行動が娘の睡眠の邪魔をしているのか?!と思い質問させていただきました!どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします🥺

コメント

ミルクティ👩‍🍼

完ミですが…💦
1ヶ月健診で、体重がしっかり増えていれば、夜は欲しがらない限り起こして飲ませなくても良いと言われました🥺
個人差があって一概には言えませんが、夜まとまって寝てくれるのは日中、十分に母乳やミルクを飲めていて蓄えられているからだそうです😂
夜間に授乳しないのなら日中は、3時間~4時間おきに授乳したほうが良いと思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    なるほど日中の分を蓄えているのですね🤔夜間の授乳をなくす時が来たら必ず日中の授乳気をつけて行きたいと思います!ありがとうございます🌿

• 1月11日