※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama:
雑談・つぶやき

なんでおじいちゃんおばあちゃん世代の人ってまだ一人目も生まれてない…

なんでおじいちゃんおばあちゃん世代の人ってまだ一人目も生まれてない時期から「最低でももう一人は産んどきなよ」って言うのかな...

私ら夫婦は今お腹にいるこの子に精一杯の愛情を注いで、たくさん甘えさせてあげたいし、やりたいことをのびのびとやらせてあげたいと思ってるのに「兄弟はいた方がいい」とか「一人目女の子でよかったね。次は男の子やね」とか。

一人目とか、次生むつもりないから!
ウチはこの子以外考えてないから!
自分たちの娘が一人自殺したからってウチも同じようになると思われたくないし。

「何があるかわからんしもう一人生んどきなよ」って、例えもう一人生んだとしてもその子の代わりなんていないから。予備なんていらないから。
私たちはこの子だけを一生大切に育てていくから。

亡くなった娘さんだって、一人っ子だったら自殺してなかったかもしれないし、両親ももっと向き合ってあげられたかもしれんのに。

穴埋めばっかり提案してこないでほしい。
兄弟姉妹ってそんなに大事?

コメント

ぴいママ

コメントに失礼します。

私も昨日、娘と病院に行ったら知らないおばあちゃんに話しかけられました。
『最低もう一人、がんばってもう二人産まやきゃダメ。一人は可哀想だから』って。
でました、(ひとりは可哀想)発言。

身内からも二人目の話題をされます。今は娘に精一杯だし、二人目は私達の計画だってあるのに、早くもそんな話を…
計画話せば、それはそれで何か言われるし。頭にきますよね。貴方の人生じゃないでしょ、と。

ななmama:

コメントありがとうございます(^^)❁

やっぱりおじいちゃんおばあちゃんって「最低でももう一人」って言う考え押し付けてくる人多いですよね!
ひとりは可哀想って何を根拠に言ってるんですかね?
兄弟姉妹がいれば可哀想じゃないってまわりが勝手に思ってるだけで、本人は幸せかもしれないのに...(´・_・`)

本当に、生むのも育てるのもこっちなんだし、計画だってちゃんと立ててるのに口出ししないでほしいですよね!