※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で腹痛で仕事休業。診断書不要か?母権連絡カードで提出しても大丈夫でしょうか?

妊娠3ヶ月、腹痛があり仕事を休業することになりました。
先生に診断書をお願いすると母権連絡カードが診断書と同じ効力だからと言われ、診断書は書いてもらいませんでした。会社に提出するのは診断書じゃなくて大丈夫でしょうか?

コメント

まち

大丈夫ですよー!
母健連絡カードに「休業が必要」みたいなことが書いてあればそれが診断書と同じ効力を持ちます。

• ママリ

ママリ

休業の欄に丸が付いてて期間が記入されてるだけで、医師からのコメントは無いのですが…大丈夫でしょうか?😰

• 1月11日
  • まち

まち

休業と期間が書かれてて、病院名と先生の署名があれば大丈夫と思いますよ○
    私もコメントとかはなかった気がします。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!大丈夫なようで安心しました!😊
    ちなみに傷病手当の申請には、母権連絡カードカード使えましたか?

• 1月11日
  • まち

まち

私は有休消化で対応したので(山ほど余ってました…)傷病手当は申請してないんです💦
    でも以前に別の病気で傷病手当受けましたが、申請書そのものに診断を書く欄があるので、手続きとしては別にはなりますが、新たに診断書がいるとかはないと思います。添付欄もなかったですし。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

有給羨ましいです🥺
    私は有給消化したら残り5日になってしまうので、、でも傷病手当受給出来ないとなれば有給使いたいと思います😰

母権連絡カードと傷病手当の申請書のみで通れば良いんですけど、、
    面倒な手続きが無いことを祈ります😭💦

• 1月11日
うさみ

母健連絡カードだけの提出で
休職できましたよ〜〜🙆‍♀️!

• ママリ

ママリ

休業の欄に丸が付いてて期間が記入されてるだけですが、それでも大丈夫ですかね?😥

• 1月11日
  • うさみ

うさみ

大丈夫だと思います!
    私はその状態プラス症状の欄に丸が付いているだけでした!

ちなみに症状についての説明は書いてありましたか?🤔

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

あとは、腹痛と腰痛の欄に丸が付いてました!
    医師からのコメントは何も書かれてません😰

• 1月11日
  • うさみ

うさみ

私も医師からのコメントは特に
    ありませんでした!

私は出血で休職になったのですが、出血、お腹の張りに丸が付いているだけでしたが 大丈夫でしたよ☺️!!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

大丈夫なようで安心しました😊

そうなんですか!😳
    休職となると医師のコメントとか細々と記載してある診断書貰うイメージがあったのですが、妊娠中の休職は母権連絡カードで済むんですね😳

ちなみに傷病手当受給の場合も母権連絡カードのみで通用するのでしょうか?😰

• 1月11日
  • うさみ

うさみ

母健カードの効力はかなり強いみたいですよね☺️!こちらとしてはありがたいですよね🙏🏻🌟

会社の対応にもよるかもですが多分 傷病手当となるとちゃんとした診断書って言うのを貰わないといけないかもです😂!!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

本当ありがたいですね🥺❣️

その可能性もありますよね、、💦
    となると母権連絡カードと診断書の費用かかるのが痛いです、、😂

• 1月11日
  • うさみ

うさみ

あの紙を貰うだけなのに
    地味にお金かかりますよね💦
    手間もかかるし…🥲🥲

色々大変かと思いますがお身体大事に過ごしてくださいね💓

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

母権連絡カードだけで3000円かかりました😖💦
    もう少し安いとありがたいです…😅

親身に相談乗ってくださりありがとうございました😊💓
    うにさんも休職期間ゆっくり休んでお身体大事にしてください💓

• 1月11日