※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♡
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が靴を怖がります。解決方法を教えてください。

靴を異常な程怖がります。解決方法または、経験談教えてください。

人見知りもなく、なにも怖いものがなく、好奇心旺盛で、明るく、友達にも自分から関わろうとする積極的な11ヶ月の娘ですが、、、

手を繋ぐとよちよち歩くので、ファーストシューズを買いに出かけました。

はじめは何ともなかったのですが、
この靴にしよっかーと抱っこしながら一緒に見ていただけなのに、急に火がついたように泣き始めました。

この場所が嫌なのかなと思って、楽しいベビー広場に行くとニコニコ(^^)

再チャレンジで違う店の靴屋さんに行くと、さっき程ではないですが、泣きました。

試し履きしていないけど、はじめのお店の靴が履きやすそうで可愛いので、とりあえず購入して、家で慣れさせようと思いました。

家で機嫌が良いときに、
大好きなおもちゃ箱にそっと入れて置くと
ピタッと動きが止まり主人にしがみつき号泣。。。
嫌いと言うより怖がってるような気もします。

因みに
靴下は履くのは全く嫌がらない、
ハロウィン撮影の時にオシャレで履いた靴は嫌がらず、今日見せてもモフモフ触って怖がった様子はないです。買った靴は、赤色です。
別に赤が嫌いなところも見たことがないです。
この靴可愛いねー!よしよし。と、わたしと靴が仲良しなフリもしました。
好きなぬいぐるみにも履かせようとしましたが阻止。

こんなに理由が分からないのは初めてで、驚いています。
このまま靴を履かない大人になるはずもなく、いずれ大丈夫だとは思いますが、今どうしたらいいか笑

どなたかご伝授くださいm(__)m

コメント

りんたろう

うちの子も靴を履くのを全力で嫌がっていましたが、初めは靴に慣れさせようと思い、靴で遊ばせたりしてるうちに履いてくれるようになりましたよ( ^ω^ )

何か飾りを付けてみるとか…いい考えが思いつかずすみません…

  • にゃん♡

    にゃん♡

    お返事遅くなりすみませんm(__)m
    靴で遊ばせると慣れてくれたんですね!
    うちは靴を見るだけで怖がるので可愛い飾りつけて試して見ます!それから、遊んでくれるようにしようと思います!
    ありがとうございます(^^)♡

    • 10月25日