※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

産後の上の子の送り迎えについて、退院後の登園が課題。主人や家族のサポートが限られており、ファミサポの方も出勤時間をずらして協力してくれるが気軽に頼めない。経験談を聞きたい。

産後の上の子の送り迎えどうしていますか?
来週計画分娩で第3子出産予定です☺️
出産前日当日は主人は仕事を休み、実母が1日、ファミサポの方にも2日間送迎をお願いすることになっています。
入院中はなんとか周りの手を借りてやっていけることになったのですが日曜日退院の予定で月曜日からの登園をどうするかまだ決まっていません🤔

退院後は主人も簡単に仕事を休むことができないし、実家が電車で1時間の距離なので頻繁には頼めないし母もパートがあります。
ファミサポさんもご近似にいらっしゃいますが普段お仕事をされているということで今回出産の際はわざわざ出勤時間をずらしてご協力頂けるそうで気軽に頼む気になれません😅💦

みなさんの経験談お聞きして参考にさせてください!

コメント

♡5kids mama♡

普通に連れていってました😅

  • ぱる

    ぱる

    周りの反応はどうでしたか??

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちは基本的に自宅目の前のバス停でバス通園だったのでそこまで送るだけでしたが、赤ちゃん返りでねだられて頻繁に園まで歩いて送迎もしました。
新生児の下の子も一緒に😂

  • ぱる

    ぱる

    周りの反応はどうでしたか??

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「わー生まれたんですねー!ちっちゃい!」
    みたいな感じでしたよ😊
    割といつも誰かしら生まれたての赤ちゃん連れてるので特別珍しくもない感じでした笑。

    • 1月11日
  • ぱる

    ぱる

    ありがとうございます☺️!
    なるほど!
    誰かしらちっちゃい赤ちゃんを連れてたらそんな感じになりますね🤔
    うちの通う園は最近出産された方が1人いますが1週間はママ以外が送迎されてて他にはいない環境なので違うリアクションされそうです😩💦

    • 1月11日
もな💅🏻

うちは1ヶ月間は実母に頼みました。家の目の前のバス送迎でしたが、コロナも流行ってたし1ヶ月間は外に出したくなかったです😮‍💨
実母がだめなら、1ヶ月は幼稚園をお休みする予定でした。

  • ぱる

    ぱる

    できることなら1ヶ月は出たくないですよね🥺

    • 1月11日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    ですよね!
    幼稚園の先生にもいつに出産しましたって報告してるので、え?1ヶ月経ってなくない?って知識ある人にはわかってしまいますよね💦
    いくら2人目からは早く出す人が多いとわかっていても、じゃあ幼稚園休ませればって私が幼稚園の先生なら思っちゃうかも、、
    仕事してるわけじゃないですからね😮‍💨

    • 1月11日
  • ぱる

    ぱる

    やっぱり驚かれますよね😢
    でも1ヶ月も上の子たちを休ませるのも私と子供達の精神的にもきつそうかなと😭
    でも1週間くらいならありかもしれないですね🤔

    • 1月11日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    産後のお手伝いは誰かに頼む予定ですか?💦

    • 1月11日
  • ぱる

    ぱる

    特に頼む予定はないんです😣
    母が休みなら来てくれるかもしれませんがコロナ禍ですし電車バスを乗り継ぐとなるとリスクもあるので微妙なところです💦

    • 1月11日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    えー💦
    幼稚園の送り迎え以前にお母さんが大丈夫なの?って感じじゃないですか😮‍💨
    退院後からいきなりひとりでって大変すぎますよね💦
    旦那さんはわりと協力してくれそうですか?

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

自分で普通に送ってました😂
駐車場が遠いのでマンション下まで
毎朝出勤時に旦那に車持ってきてもらって
夜退勤時に戻してもらう生活でした

  • ぱる

    ぱる

    退院翌日から送迎されてたってことでしょうか??
    周りの反応はどうでしたか??

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー!みたいな感じでした(笑)
    休まないと!みたいな💦
    無理しないでね、息子君送り迎えするよ?
    とかそんな感じで優しくしてもらいました

    • 1月11日
  • ぱる

    ぱる

    やっぱり驚かれる反応が一般的には多いですよね💦
    幼稚園のママさんにも買い物とか言ってくれれば行くからねと言ってくださる方いました😭♥️
    でも社交辞令もあるだろうしそこまで打ち解けてるわけでもないので実際には頼めないです😂💦

    • 1月11日