※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

市外の病院で出産を考えていますが、里帰り先から40分は遠いでしょうか?経験者のメリットやデメリットを知りたいです。

出産に伴い里帰りしたけど、病院は地元以外に通ってた方いらっしゃいますか?

第二子の妊娠が分かり、どこの病院に通うか悩んでいます。
出産前から里帰りするつもりで、実家は同じ県内です。
地元の産婦人科が一番良いのは分かっているのですが、地元には2つしか産婦人科がなく1つはかなり評判が悪く地元の人でそこを利用する人はほとんどいません。
もう1つの産婦人科は中学生の頃から通っていてほぼかかりつけみたいなもので、第一子もそこで出産しましたが助産師さんとの相性が悪くもうそこでは産みたくないなぁと思っています。

なので市外のクリニックに通いたいのですが、一番気になってるところが実家から車で40分ほどかかります。
里帰りしてて陣痛が来てから車で40分は遠すぎるでしょうか?
里帰りはしたけど市外の病院で出産された方が感じられたメリットやデメリットなどのご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

車で40分は遠いかなぁと思いました🥲
私は最初地元で産むつもりが、赤ちゃんに疾患が見つかって仕方なく総合病院で混んでたら車で50分かかる病院に行かされました😣
対応できる病院がそこしかなくて、陣痛きたら赤ちゃん助からないかもと思ったので計画分娩で進めました💦
遠い病院のメリットってそんなになくて、普通のお産ならデメリットだらけかなと思います…
でも近くに信頼できる産科がないのなら仕方ないのかもしれないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり遠いですよね…🥲

ただ、一人目出産したところがそこに授乳クッション置いてるから好きに使ってね〜しか言われず1つ使ってたら何で2つ重ねないの?と言われたり、なかなかおっぱいを上手に口に入れられないことや抱き方が合ってるかを相談してもこうやって無理矢理口に押し込めば良いんだよと赤ちゃんの顔を胸に強引に押し当てるだけで詳しく教えてはくれず、授乳時間に詰所に看護師さんが1人もいない事も多くたいした授乳指導もなかったことや何も分からず手探りで不安なこともあり毎日泣きながらネットで授乳の仕方を検索してました。
    母乳の出が悪かったので、少しでも良いから量を増やしたいと相談したら、完母にしたいと言った訳でもないのに「なんで母乳にこだわるの?ミルクでお腹にいっぱいになった方が赤ちゃんも幸せだよ」と取り合ってくれなかったり…。

そういう事もあってもうそこでは産みたくないって思っちゃいます😭💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんめちゃくちゃ冷たいですね😭
    完母にしたいわけじゃなくても母乳の出は誰でも気になるものだと思うし…いちいちそんなこと言わずに黙って増やし方教えてくれればいいのに💦
    地元の5分のところがなんでそんなに口コミ悪いのかきになるところですね😵‍💫
    以前利用したクリニックも、気になるクリニックも同じ距離なら私は気になってる方に行ってみて、遠いから陣痛きてからで大丈夫なのかとか、不安だから陣痛来る前に産みたくて計画分娩してもらえるかとか相談すると思います😣

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当時は他の産院もこうなのかなぁ…と思ってましたが、やっぱり冷たいですよね😭💦
    5分のところは第二子の場合、第一子をそこで出産してないと医師からかなり冷たく対応されます…。また、昔DVか何かで逮捕された事もあって新聞に載っててもともと評判良くなかったのがもっと悪くなって…😂

たしかに受診してみて相談してみるのもアリですよね🥺✨

• 1月11日