※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、スプーン拒否で手づかみ食べが主。ミルクも少し飲んで遊び始める。帰省でリズムが崩れた可能性。片栗粉の摂り過ぎも気になる。つかみ食べのメニューやアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子、離乳食を食べなくなってきました😭
現在3回食で年明け前は一回あたり150g、その後ミルクを100〜150ペロリだったんですが、今は頑張って時間をかけて100g食べるくらいミルクも少し飲んで遊び始めてしまいます。
(ミルクは検診で身長の伸びが悪かった為、医師からの指導で飲ませています)

帰省などでリズムが崩れちゃったんでしょうか。
スプーン拒否で手づかみしか食べてくれないので、おやきを作ってますが、片栗粉の食べすぎも気になってます。

つかみ食べのメニューやアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

mamari

手掴みオムライスおすすめです🙆‍♀️💕

軟飯80g
ミックスベジタブル(お好きな野菜)適量
ケチャップ小さじ1
溶き卵1/2個

1.野菜を食べやすい大きさに切って
軟飯とケチャップと混ぜる。

2.溶き卵を加えて混ぜ合わせて
平らに伸ばし、
ラップをふんわりかけて600wで2分加熱

3,おやきのような状態になってるので
粗熱が冷めたら包丁でカット🔪

アプリで見たレシピですが
簡単でうちの子もよく食べてくれます🥰

• ひよこまめ

ひよこまめ

レシピまでありがとうございます😊早速作ってみます!

• 1月12日
はじめてのママリ

食パン、バナナ、卵焼き、茹で野菜、焼きおにぎり、蒸しパンをよく作って手づかみさせてます😊😊

• ひよこまめ

ひよこまめ

焼きおにぎりいいですね!!
    蒸しパンも作ってみます。
    食べてくれるといいな😭

• 1月12日
ちゃん

同じく年明けからスプーン拒否で全て手掴みしたがり、結果時間かかりすぎなのか100も食べてくれなくなりました💦
もう一日3回も毎回時間かけて食べさせた上に、床、手、口などの片付けが苦痛で泣きました。

で、こちらでも他のかたの相談見たら、手掴み食べをそんなにさせてないとかいうご意見も結構多く拝見したので、望むからといって手掴みばかりさせるのをやめてみました。

うちの子は両手に何か持っていれば口を開けてくれるのでスプーン2本持たせて、その隙に別のスプーンで口に入れて食べさせています。

手掴みもやめたわけではなく、和光堂のおやきミックスは大好きなので、色々混ぜてバリエーションにしてそれを一日1回くらい出してます。

あと冷凍かぼちゃをそのままチンすれば立派な手掴み野菜になります😅
冷凍野菜は使えます!

• ちゃん

ちゃん

あと、片栗粉、私も気になっていたので葛粉にしました!
    少しだけ値が張りますが葛粉は体も温めるし良いかと!

• 1月13日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

お仲間😭
    そうなんです💦
    時間かけても進まないし、ご飯はぐちゃぐちゃになるだけだし。汚れても食べてくれるならいいんですが。

うちはスプーン持たせてみたら見とれちゃってダメでした😂

葛粉とっても良さそう!
    冷凍野菜も🙆‍♀️💕
    早速買いに行ってきます🏃‍♀️💨

• 1月14日