※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘について叔母から食事の指摘があり、神経質になっているか悩んでいます。

1歳の1ヶ月の娘がいます👶🏻
1歳になったから、何でも食べさせなきゃだめと叔母に言われました。
娘はたくさん離乳食食べてくれます。
お菓子は赤ちゃん用のお菓子(卵ボーロやビスケット)などを食べます。
飲み物は麦茶と牛乳です。
叔母はケーキや幼児用ジュースなど、全部は無理だから少しだけ食べさせなきゃだめと言ってきます。
正直、私の中では1歳半ぐらいなのかなと思っていたのですが😂
この前も風邪を引いたので、薬を水に溶かして飲ませていたのですが、
バニラアイスに薬を包んで飲ませたらと言われました😂
病院では水に溶かして飲ませてって言われたし、
全然嫌がらずに飲んでました。
かなりの年の方なので、昔と今は違うんだよと言いたくなりますが、
普段よくしてもらっているので言えません😅
私が神経質になりすぎなのでしょうか?

コメント

みかん

いえいえ、それが普通だと思います。昔と今じゃ全然違います‼︎
昔は湯冷しや果汁飲ませたりもしてましたよね。でもそれは今は必要なし。赤ちゃんに適したおやつも昔に比べてたくさん売ってます。わざわざお砂糖たっぷりのもの食べさせる必要ないです🖐保育園でもおやつはふかしいもやお好み焼きなど。4歳半の娘はもう何でも食べますがそれでもケーキとかジュースはお誕生日とかクリスマスくらいです😊嫌がらずに飲んでくれるのなら薬も水でオッケー!
もしそれでも強引に食べさせようとしてくるなら歯医者さんで絶対ダメと言われた、とか小児科の先生に言われた、と言ってみてはどうでしょう?

  • なべ🔰

    なべ🔰

    ジュースとか味をしめたらお茶や牛乳を飲まなくならないか心配だったのですが、
    昨日買ってもらったので飲ませたら美味しそうに飲んでいました。
    でもお茶も牛乳も飲むのでたまにあげようかなと思います!
    本当に嫌なときが来たらそう言ってみます😂

    • 1月11日
いー

私の場合ですが、甥姪がいたので、見ると欲しがるし
一歳の誕生日からケーキなどあげていましたが
アンパンジュースとかも一歳になる前から飲んでました😂😅
アレルギーもなく食べることが好きな子だったためきにしてませんでした。
アレルギーなどだけしっかり調べてあとはオッケーって感じで💦💦
自分にとっては初の子ですけど
甥姪をずっと見てきたので3人目の感覚でした。笑
いろんな意見があるのでママさんのやり方で進めたらいいと思います☺️☺️!
次言われたら
うーん、そのうちねーとか
あげたけど嫌がったーとかいって流しておいたらいいと思います!

  • なべ🔰

    なべ🔰

    娘はそんな欲しがらないんですよ😂
    欲しがったらあげてみようかなと思っていました!
    てきとーに流しておきます(笑)

    • 1月11日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

なんでも食べさせなきゃダメ!ってわけじゃないと思います😭

なんでも食べさせるようにしてる家庭もあると思いますが
全ては母親がある程度決めることです😗

1歳になって徐々に解禁していく食べ物、1歳半になって解禁していく食べ物
お子さんによってもペースがあるので叔母は無視で行きましょう〜🥺💗

  • なべ🔰

    なべ🔰

    その子のペースがありますもんね😂
    てきとーに流しておきます😂

    • 1月11日
mama

初めまして◡̈⋆
お母様の考えで良いと思いますよ!
うちの娘のケーキとジュースデビューは2歳の誕生日です。ケーキも子ども用に作られたものなので、普通のケーキではありませんでした。
お菓子は赤ちゃん用のを食べていて、2歳になってから少しずつ同じものを食べています( ¨̮ )
ヨーグルトに至っては未だにプレーンです。

薬はアイスに混ぜると味がわからず飲みやすい子もいますよね!うちは専らお薬ゼリーですが…
昔は薬も今の様に甘くなかっただろうし、良かれと思って言っているのかもしれないですね。

否定するのではなく、いつもご丁寧にアドバイスありがとうございます!進め方などは子どもの様子を見て主人と話して決めているので、参考にさせてもらいますね!程度に言っておいたら良いと思います(o´〰`o)

  • なべ🔰

    なべ🔰

    ケーキでも1歳の誕生日にピジョンのキットで作ったケーキを食べさせました。
    そうゆう赤ちゃん用で甘さ控えめのだったらOKだと思ってます!
    大人と同じケーキはものすごく甘いし、食べるなら2歳の誕生日かなと思ってます!
    私のところもプレーンヨーグルトです(笑)
    きっとよかれと思って言ってくれてるんだと思います。
    叔母は私の親の姉なので、相当な年です。
    聞いてるとやっぱり昔だなと思うところがたくさんあります😂
    仲悪くはなりたくないので、感謝しつつやんわり断わろうと思います😂

    • 1月11日
べき

1歳になったからっていきなりなんでもあげないのが普通ですよ💦
1歳以降は親判断といいますが、ジュースやケーキは嗜好品で食べなくても生きていけます。親はあくまでなべ🔰さんであって叔母さまはあくまで部外者なので、無視でいいですよ。そうですねーでも欲しがらないのでおいおいで!とだけ言ってスルーしましょ。

うちもジュースとかケーキは2歳になる頃まで欲しがらなかったのであげてませんでした。自我がしっかり出来てきたら欲しがるようになりますし、それまでは親があげるあげない判断したら良いと思います。
息子も薬はいまでも水に溶かして飲みます。薬のアイスとかは最終手段で、水で飲めるほうが良いに決まってます💦

  • なべ🔰

    なべ🔰

    私の考え間違えてなかったんですね😂
    よかったです😂
    娘も欲しがらないからあげてません。
    誕生日やクリスマスに1歳から食べれるケーキのキットで作って食べさせたぐらいです。
    欲しがるときが来たら、また考えます😂
    娘も全然水に溶かして薬飲むので、これからも水します(笑)

    • 1月11日
みー

ケーキ・アイス等の甘いものは少し早いかな?と思います🙄

うちは長男の一才の誕生日に、豆乳クリームのケーキ(甘さ控えめ)を少し食べさせました!
幼児用ジュースは、1歳3ヶ月頃に保育園から、「みんな飲んでるのであげていいですか?」と言われたのでOKしました💦

1人目のお子さんなら、神経質になるのは当たり前です!
お母さんがそろそろ食べさせてもいいかな?と思ったタイミングで良いと思います😊

  • なべ🔰

    なべ🔰

    いろいろ考えちゃうんですよ😂
    2人だときっとこんなに考えるのもしなくなるだろうなと思います😂

    • 1月11日
deleted user

叔母さんの言う事は無視して大丈夫です🤨
ケーキやジュースなんかあまり飲ませなくても良い物ですし、バニラアイスで薬溶かすなんか初めて聞きました!笑
うちは私が適当なので先月からもうケーキもジュースも解禁してしまいましたが(笑)特別な日にしかあげないようにはしようと思ってます😊

  • なべ🔰

    なべ🔰

    1歳半じゃ遅いと言われました😂
    市販のプリンとかも食べさせたらとも言われました😂
    娘が欲しがらないので、欲しがるようになったらまた考えます😂

    • 1月11日