※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

甥っ子の問題行動に悩んでいます。義理実家での娘への危険行為や、甥っ子の問題行動に困惑。甥っ子との接触を避けたいが、まだ言えず苦しい。

このぐらいの歳の男の子だとこれは普通ですか??私の心が狭いのかもうわからなくなってきました。

6歳の義理姉の子どもの甥っ子がいます。
2回目会った時10回ぐらい皆から見えない家の裏に連れて行かれ首を絞めてくる、胸を触ってくる、ダメよ、やめてと拒否するとキレて暴言。中々の力で殴ってくる。しつこくて本当に嫌になりました。
私が妊娠中は義理姉がお腹に赤ちゃんがいるからと何度も言ってくれたのに足元で暴れる、スカートの中を執拗に覗こうとしてくる、終いにはお腹に頭突きされ、赤ちゃんは無事でしたが子ども相手ですが正気か??と思ってしまいました。同時にお腹を守りきれなかった自分に自己嫌悪しすぎてとにかく苦しく。
私に娘が生まれて今2ヶ月なのですが、義理実家にお邪魔した時は絶対にいます。走り回ったりオモチャを振り回したりとにかく危ないし、小さいネジを娘が寝ているバウンサーに放り投げる、娘にミルクをあげているとゲームをしながら私にまとわりついてきて守ろうとしたのですが娘の頭に甥っ子の肘がゴンと当たる。(これはわざとではないです)
急に奇声を発し旦那が赤ちゃんがいるんだから大きい声を出すなと言うとわざとまた叫ぶ。
親戚内に他にも赤ちゃんがいるのですがその子の耳元でも急に奇声を発しその子の親にめちゃくちゃ怒られていました。
そしてこれは周りの大人も悪いのですがある時はすごい咳をしていて赤ちゃんに咳がかからないようにするでもなく娘に何か移ったらどうしてくれるのかと。もうその日は耐えられず私はどう思われようといいと思い帰りました。
とにかく義理実家にいる時はできる限り娘の側にいてずっと警戒しています。疲れるしストレスで叫び出しそうです。
旦那のことは好きですがふとこのまま娘と2人でどこかに逃げてしまいたいと現実的でないことを考えてしまいます。
先日ついにメンタルが崩壊して旦那に話すと、誠実に謝ってはくれました。ですがとりあえず会わせない、会っても近づけさせない、等の考えはないようで、子ども同士で多少危ないことがあっても、お互いの交流と成長のために引き離すのではなくチャンスを与えたいそうです。言っていることはわかりますが危ないことが起こりその赤ちゃんの親が嫌だと感じることを既にやらかしているのにチャンスとは??と思ってしまいます。

甥っ子に会うのは年に数回です。甥っ子は普段は義理姉や義理母にいつも怒られていますが基本言うことは聞きません。娘のこともそうですが、今も隙あらば私の胸を触ろうとしてくる時がありそれも地味に削られます。

これは私のガルガル期もあるのでしょうか、子どもが集まるとこれぐらいのことは起こり得るしょうがないことなのでしょうか。私にも男兄弟や男の従兄弟がいますがこんな感じではなかったので戸惑っています。
そう思うなら誰がなんと言おうと暫くは義理実家には伺えないと言えばいいのにまだ言えていない自分が一番不甲斐ないことは重々承知しています(;_;)

甥っ子/可愛くない/嫌い

コメント

ふてこ

6歳の甥っ子がいますがそんな事してきません。普通じゃないと思います。
私だったら気持ち悪くて接したくありません。

頭突き、キレる、首締めるって障がいか何かありそうですね。衝動的な行動をしてしまうんですねきっと。

奇声や赤ちゃんにネジやら何かしようとしたりはかまって欲しくてだと思います🥲

生後2ヶ月にチャンスもクソもないですよ。
同い年ならまだしも。

まるさんや娘さんを守るためにも会わない方がいいと思います。

  • まる

    まる

    そうなんです、いくら子どもでももう物事がわかる歳ですし、正直気持ち悪いです。(>_<)周りにこのぐらいの歳の子どもがあまりいないので、甥っ子さんのことを教えて頂きとても参考になります。

    私もいろいろ調べていてちょっと特徴的な特性があるのかなと思っていました。。
    かまって欲しいなどもありますよね、、

    チャンスは本当に頭の上に???が浮かびました。そんなリスキーなチャンス与えて誰が得するんだよと。

    ありがとうございます、今後の対応を検討してみます🙇‍♂️コメントを頂き救われました、本当にありがとうございます。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい私も詳しいことわかりませんが少なくともうちの甥っ子や友達の子供がそのくらいの年齢の男の子達でよく娘(生後7ヶ月)と会いますが上記に書かれているような事は一切無いですね、、💦

まずみんなに見えないところで胸を触るだとかいくら子供とはいえちょっと距離を置きたくなっちゃいますね😅
将来娘の身になにかあったら、、て考えるだけで関わらせたくないなと思ってしまいます、、🥲全然心狭くないと思いますよ!💦

  • まる

    まる

    甥っ子さんたちのことを教えて頂きとても参考になります。
    そうですよね、こんなことないですよね、、

    悪い事だとわかってやっているのがなんとも悩ましいです。
    娘を守るためにも自分のメンタルのためにも今後の対応を検討してみます。
    そう言って頂き救われました、コメント本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月12日
なまこ

そこまで子供がやってるのに、親は叱るだけですか?ちゃんと見て、まるさんや赤ちゃんに何かしようとするなら普通かどうかわかりませんが、私の子供なら羽交い締めにして全力で止めますね。そのくらい守ってくれればこちらも我慢してでも遊びに行きますが、それを叱るだけで野放しにしてるなら、いくら子供がやったからって、許せません。お互いの交流と言うなら、それなりの対策をしてもらわない限り、絶対会いに行かない方がいいと思います。お子さんに何かあってからでは後悔しかのこらないと思います💦

ちょっと読んでて義家族の方、にイライラしてしまいました。すみません💦🙇‍♂️

  • まる

    まる

    親、周りは叱るだけです。いつもダメよ!!と怒鳴るだけで、その子の顔を見てどうしてそんなことをしたのかとか、どうしてそれがダメなのかとか、諭しているところを見たことがありません。私の知らないところでしているかもしれませんが。。旦那を叩いた時にそれをするとおばちゃんは悲しいよ、と目を見てお話してみましたが。。中々私が無理矢理取り押さえることは立場上できないししたくもないので暴力を働くときは正直親やもう少し近しい親族にそれこそ羽交い締めにして押さえてほしいです。
    後悔しないように、今後の対応を検討してみます。

    とんでもないです、私も義家族の対応には少し疑問を持っていたのでそう言って頂き救われました、コメント本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月14日
ママリ

6歳くらいの子とあまり関わった経験もないですが、普通ではないと思います。
心が狭いと言う以前にその子はおかしいです。
まるさんが大丈夫??と思うくらいおかしいし気持ち悪いです。
その子は学校とかでは特に問題ない子なんでしょうか??
あまり障害とかは考えたくないですが、、、子供同士チャンスも何も、こちら側も何か対策を練るなり色々考えなきゃ付き合いきれないですよね。
6歳どころか2歳、4歳の娘がでもやっちゃいけない事を理解してるし2歳の子でも危ないことを言えばやりません。男の子だからのレベルではない様な。ヤキモチでいじめちゃうとかじゃないですもんね?
見てないところで首絞められたら赤ちゃん大変な事になっちゃいます。
遊んでいて興奮しておもちゃを振り回して奇声を発することがあるにしても、その子の奇声は発達障害等の絡む様な奇声ではないですか??

  • まる

    まる

    ご心配のお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    旦那曰く幼稚園ではすごく大人しいのだそうです。
    やっぱりチャンスとかは考えられないですよね。。
    2ヶ月の娘が初めての子どもでいまいちわからない部分があったのですが、2歳の娘さんでもやっぱり危ないことは危ないとわかるのですね。本当にすごいです。以前甥っ子が旦那を叩いたり暴れたりしていた時多分甥っ子の手が旦那の目に入り旦那がかなり痛がっていたので「そういうことをしたら痛いよ、」と注意したら「痛くないよー!」と笑顔で言われました。どこまでどう思っているのかわかりません。。


    オモチャを振り回してとかは確かに友達の子どもたちもあるのですが、甥っ子はそういう訳ではなく急にです。でも楽しんで叫んでいるような??です。
    コメントありがとうございます、本当に救われました🙇‍♂️今後の対応を検討してみます。

    • 1月14日
ままり

6歳で親以外の胸を触ったり首を絞めたりって異常ですね!!🥶
うちにも娘がいますが自分の子供が女の子なら2度と合わせないです!!
義理姉夫婦にも事実をありのままに話します。

暴言と暴れくらいなら元気だなぁ〜と目を瞑りますが人目のないところで首を絞めるって普通じゃないです…

  • まる

    まる

    やっぱりそういうことはしませんよね。。(>_<)
    私は置いておいてもとにかく娘が心配で。娘さんを持つお母さんならそうですよね。私も覚悟を持ってそこだけは毅然と娘を守りたいと思います。

    本当に息が出来なくなったとかでは全然ないですが首を絞めるは中々ジワジワくるトラウマ具合でした。。
    コメントありがとうございます、本当に救われました。今後の対応を検討してみます🙇‍♂️

    • 1月14日
あずきママ

甥っ子もいますし、友達の子供で同じくらいの年齢の子供もいますが、そのような感じの子は見たことがありません。

義姉さんがどのように対処なさっているかで、私なら我が子と関わりを持たせるかを考えます。

  • まる

    まる

    やっぱりそうですよね、、私の弟などもこのような行動はなかったと記憶しています。

    義姉は良い人ですがこういったことに関してはダメ!と怒ることはありますが比較的寛容に見ているように感じます。
    コメントありがとうございます、本当に救われました。今後の対応を検討してみます🙇‍♂️

    • 1月14日
まーしー

今年4歳の甥っ子います!
その子は「おっぱい〜」と言いながら胸触ってこようとします😕
妊娠中の時も「お腹見たい」と言って服を捲ってきたり叩こうときたりしてきました👺
義姉はそれ見て可愛い〜とか言って頭沸かしてました←w

甥っ子には本当に申し訳ないけど
好きになれないし、嫌いです😇キモいとまで思ってしまいます😂💦

  • まる

    まる

    そうなんですかーー(>_<)
    妊娠中にそんなことが...!その時私がそこに居られたらマッハで甥っ子さん抱えてまーしーさんから遠ざけたかったかったです。🏃
    義姉さんも中々パンチきいてますね。。

    嫌なことされたら嫌いになるのは当たり前ですよね🥲w
    コメントありがとうございます、本当に救われました。今後の対応検討してみます!🙇‍♂️

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那側の甥っ子が今年小学生2年生で、幼稚園児の時から見てますがそんなことしたことないです。
子どもだからって許されることではないですよ。

胸触る、スカート覗こうとする、首締めるってチャンス与えてあげられるような内容じゃないと思います。
チャンス云々言ってないで親は出禁にしてでもやめさせなきゃいけないと思うし、やめさせられないなら普通じゃないので然るべきところへ相談した方が良さそうですが…
今はまだ2ヶ月の赤ちゃんだからぶつかる、叫ぶとかで済んでますが(それでも酷いですが💦)これが1歳、2歳と大きくなっていったら、質問主さわのお子さんの方の胸を触ったりスカート覗いたりするんじゃないですか?
それをされても旦那さんは子ども同士の成長が…って言ってられるんですかね?
大人相手だから悪戯のような感じで叱られて終わり!みたいになってますけど、物心つく子がやられたらトラウマになるだろうしそんな危険おかしてまで会わせません。

親が何かしらの対策をとるか、確実に安全と思えるまでは絶対に会わないです。

  • まる

    まる

    やっぱりそうですよね。。
    自分にされたことに関しては子ども相手にこんなことでずっと考えて悩んでいる私が気持ち悪いのか??とさえ思えてきていたのでそう言って頂けて有難いです。
    言って理解できない、行動が伴わないなら周りの大人が適切な距離を取らせるなどしてあげないといけないといけないと思います。
    はじめてのママリ🔰さんのお言葉を参考にさせて頂き、旦那に娘が同じことをされる可能性だって十分にあると話しました。その時は旦那は黙っていたのでそんなことは起こらないと思っていたかもしれませんが、私はそうは思えません。

    コメントありがとうございます、本当に救われました。娘がトラウマになるようなことが絶対にないように今後の対応を検討してみます🙇‍♂️

    • 1月14日
ママリん

甥っ子さん、6歳でその感じは発達見てもらった方が良さそうですね…
義姉夫婦がその自覚なく、しっかり管理できないなら私なら絶対義姉宅いかないです。

  • まる

    まる

    本当に難しいです。。
    そうですよね、リスクを犯してまで今急いで会わせる理由がないですよね。

    コメントありがとうございます、本当に救われました。今後の対応を検討してみたいと思います🙇‍♂️

    • 1月14日
あーぱん

うちの甥っ子もやめて。と言っても面白がってしつこくしてきたりしてました😩
小さい頃からおかしいと思ってたらADHDでしたよ、、

  • まる

    まる

    やめてということをしつこくされると辛いものがありますよね、
    今はもうあーぱんさんに被害がないことを願います。。
    そうなのですね(>_<)申しわけありません、もし答えられたらで大丈夫なのですが因みに大体何歳頃診断されたのでしょうか??💦

    • 1月14日
  • あーぱん

    あーぱん

    詳しくは聞いてないです🥲
    親が認めたくなくてそういう場を拒否してて小学生になり、学校から言われて検査受けてました!
    いまは五年生ですが、少しでも気に入らないととんでもなく切れて幼稚園児みたいに泣き叫ぶので会いたくないです、、
    薬も飲んでるみたいですが効果なしですね!
    親が叱らないで甘やかしてるから良くなるものも良くなってません😅

    • 1月14日
deleted user

うちも旦那の姉の甥っ子たちが同じくらいですが、そんなことされたことないです💧

もしからしたら女の子の赤ちゃんだからよけいなんですかね?甥っ子くんにご兄弟はいらっしゃいますか?
女の子を見たことがなくて、且つ女の子の赤ちゃんがあなた以外の親族にいないのであれば当然注目はあなたのお子さんに集まるでしょうし、
それにヤキモチやいてるのかなと…

とはいえ過激すぎると思います💦
旦那さんにだけ帰ってもらって、交流ナシくらいでもいいような🥲
人様の甥っ子に失礼ですが、少し発達になにかあるのでは感じます…

  • まる

    まる

    やはりこういったことはあまりないのですね(>_<)

    一応女の子の兄弟がいます。親戚にも女の子の赤ちゃんがいます。でも逆にだからこそヤキモチなどもあるかと思います、貴重なご意見ありがとうございます。

    とりあえず旦那だけ帰ってほしいです。←
    とんでもないです、コメントを頂けて本当に救われました。ありがとうございます。今後の対応を検討してみたいと思います🙇‍♂️

    • 1月14日
ママリン

私の母も、私の6歳上の従兄弟に下着盗まれたりしたし、
私も小学生低学年の時に押し倒されて胸触られたりして、本当に気持ちの悪い思いしました。(ショック過ぎて親には言えませんでした‥)

従兄弟の場合は単なる性癖かもしれませんが、正直小さい頃から変わってる人だったので、今は全く関わっていません。。

お子さんの為にも悠長な事言ってる場合じゃないです💦
仲良くなるべきかどうか、見極めてくださいね😭

  • まる

    まる

    お母様もecorinさんもお辛かったですね。。人様の従兄弟さんに失礼ですがいくら子どもとはいえもうそれは警察に駆け込んでいいような話ですね(;_;)︎
    お辛いことなのに話して頂きありがとうございます(;_;)

    あまり男がどうだ女がどうだと固定概念で喋りたくはないですが、旦那の反応を見ると男性はこういったことに疎いのかなと感じました。もちろんそうでない人もたくさんいると思いますが。。

    ありがとうございます。娘を守るためにもそこは毅然とした態度で臨みたいと思います。
    コメントを頂き救われました、今後の対応を検討してみます🙇‍♂️

    • 1月14日
ママリ

気持ち悪いですね💦
うちは3歳のわんぱくすぎるイヤイヤ期が激しい息子がいますが、胸を触ったり首を絞めたりなんてしません💦しかも会って2回目の大人にするなんて、信じられません💦皆から見えないところに連れて行くということは、悪いことってわかってやっていますよね。本当に気持ち悪すぎます。将来、娘さんにも同じようなことを今後してくる可能性がありますよね。
もう会わない方がいいと思います!

  • まる

    まる

    やはりこういうことはないのですね。。息子さんのことを教えて頂きとても参考になります。
    そうなんです。2回会っただけの大人にいきなりしてしまう度胸??見境のなさ??にも驚いてしまって。
    娘のためにも今後の対応を検討してみます。コメントありがとうございます、本当に救われました🙇‍♂️

    • 1月14日
🐠

6歳の息子が居ますが、小さい頃と少しずつ性格?が変わってきて何回言っても出来ない事とかあります。
頭が良くなる分ズルいこともするし、妹と仲良くしたり追いかけ回して喧嘩したり、親からしても6歳男子結構大変です、、
ひとまずまるさんは距離を置いた方がいいと思います。
異常っちゃ異常ですよねその甥っ子さん💦
息子も私の胸をふざけて触ってきたりしますけど、一言やめろー!!って言えばやめます。
私以外の人に同じこと絶対するなとキツく言いますし、首絞めたりなんかはダメな事とわかってるので絶対しません。
多分義姉さんも疲れてるだろうししんどいと思います。
だからご実家によく帰られてるとかではないですか?
それでも私なら人様に息子がそんなことしたら羽交い締めにしてでも怒りますけどね。

  • まる

    まる

    返信遅くなり申し訳ありません旦那と話し合っておりました💦
    そうなのですね、本当にどうしたらいいかこの年齢の子どものことやこういった行動をしてしまう子について自分なりに調べてきましたが、私にはまだわからない本当に大変なことがたくさんあると思います。自分の子どもとはいえ別の人間ですもんね‪💦‬
    そうですよね、娘のためにも自分のためにも、そして甥っ子のためにも1度距離を置きたいと思います💦
    中々義姉にはつっこんで聞けてはいないのですが、実家に毎日帰っているのはやはりそこが大きいと思います。
    息子さんは言えば辞めてくれるし首を絞めたりはダメとわかっているんですね。甥っ子は何百回言われても「ダメなこと」、というのがわからない様子なので息子さんは偉いです。riさんのご対応も素晴らしいです🙇‍♂️私もこのことを反面教師にして、娘が今後誰かを傷つける、傷つけそうになることがあれば適切な対処を取れるようにしたいと思います。

    息子さんのことも教えて頂き、コメント頂き救われました、本当にありがとうございました。今後の対応を検討してみたいと思います🙇‍♂️

    • 1月20日