※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃ
子育て・グッズ

新生児は日中寝ていることが多く、夜間は覚醒することが一般的です。日中のリズムは個人差がありますが、生活リズムは3〜6ヶ月頃から整い始めることが多いです。上の子の生活リズムを優先しつつ、赤ちゃんのリズムに合わせて過ごすのが良いでしょう。

はじめまして。第2子が産まれ今日で新生児期が終わりました。
1ヶ月経ちましたが、ほぼ1日寝てる日が多いです。
午前中起きていても、昼から夜まで寝続けて(お腹空いたら泣き飲んだら寝落ちします)起こしても起きません。
そして必ず21時頃の授乳で目が覚めます。
そこから0時過ぎまで覚醒しています。
これから日中起きてくれる日が来てから寝かせつける
時間を決めても遅くないんでしょうか?
4歳の上の子は20時に布団に入り朝まで寝ます。
寝室に連れていくと泣いたりで上の子が起きるので
リビングで眠くなるまで過ごしてます。

上の子もいるため生活リズムをつけてあげたいのですが
どれくらいからリズムが付くようになりましたか?

コメント

あくるの

次男は大体2ヶ月くらいでリズム出来ました!
今は睡眠退行してて夜中覚醒するようになってしまいましたが😓
新生児の頃から20時には暗くした寝室に連れて行く、ってしていました。

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

やはりまだまだリズム出来ないんですかね😱💦アパート住まいで寝室では上の子が寝てるので泣かせられず結局リビングしかないんです💦

• 1月10日
  • あくるの

あくるの

うちもアパートですよ〜🙋‍♀️
    まだ泣き声が小さい新生児のうちから長男には慣れてもらってました😓
    次男、絶賛寝ぐずり期間ですが長男はもう次男が大泣き大暴れしてようが自分が眠ければスッと寝てくれます笑

• 1月10日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

素晴らしいです✨✨娘はなにかと起きてしまうのでオムツ変えてる間にも起きてしまいます。

• 1月11日
めろちゃん

新生児期は別で寝ていて、1ヶ月ぐらいから一緒に寝るようになりました。
20時〜20時半には寝室に行くのでずーっとそのリズムにしてたらもうすっかり定着してベッドに置けば朝までぐっすりです😂

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

別で寝られていたのですね✨
    上の子を起こしてしまいますし20時はまだ眠りについてる時間で21時頃起きる時間になってしまってます😱難しいですね💦

• 1月10日