※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
産婦人科・小児科

子供が2回嘔吐しましたが、熱や下痢はなく普段通り。3歳で症状を伝えられていない可能性。前回の下の子のノロウイルスと症状が異なる。現在は普通に遊んでいます。保育園休ませるべきでしょうか?

皆さんなら明日保育園休ませますか?( ; ; ) 熱なし、鼻水咳なし、下痢なし(普通便1回)いつも通りなんですが2回嘔吐してます。

1回めは下の子と喧嘩して泣きすぎて吐きました。(少量)
二回目はお風呂あがりにお腹痛いと言い出して
ん?うんち行く?と聞いた瞬間、食べたもの全部吐きました。

わたしも下半身全部かぶったくらいの量です😱

とりあえずノロウイルスを考慮して
ノロキラーで掃除はしましたが...

吐いた後本人はケロッとしてて喉乾いたわとジュース飲みました。

3歳なったばかりなので、ちゃんと症状を伝えられてないのか...

でもこの前2歳の下の子がノロウイルスになったときは
1時間で8回くらい吐いてて顔色も悪くて眠さもあるのか朦朧としてる感じ+水下痢だったので全然違います

いまは普通に遊んでます..

コメント

カルパス

1回泣きすぎて咳で、とかならまぁ、様子見ますが、2回だと私は休ませます、、
うちも今嘔吐のみの症状で保育園休み→明日から登園予定です。

• ぴーすけ

ぴーすけ

泣きすぎて吐くのはよくある、癖?みたいな感じなんですがさすがに2回も吐いたら心配ですよね😵‍💫

お腹痛いと言ってから吐いたので気持ち悪かったんだろうと思いますが...😢

嘔吐のみのときって、ノロとかアデノの反応は出ないんですかね??

• 1月10日
メル

嘔吐って集団生活の中ですると、本人も辛いでしょうし、とりあえず休ませられるなら休ませて一日様子見た方が確実かなぁと思います。
お風呂上がりの大量嘔吐が少し気になりますしね💦

わたしも吐いた直後はなんだかスッキリした気がするけど、しばらくしたらやっぱり気持ち悪いーってことありました。今は胃に何も入ってないから吐くことはないかもですが、朝ごはん食べてまた気持ち悪くなったりするかもしれません💦

保育士ですが一応明日だけでもお休みしてもらえると安心ですかね😭っていうのが建前で…
子どもって気持ちの問題で吐いてスッキリするみたいなこともありますから母親になった今なら朝まで何もなければ保育園には吐いたことは伝えずに預けてもいい気がします!😂
保育園でもよく大泣きしておええってしてる子がたくさんいますし😩💦笑