※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

共働きでパートの方に質問です。家計が別の共働きの方でお金の割合はど…

共働きでパートの方に質問です。
家計が別の共働きの方でお金の割合はどうしてますか?

来月彼と結婚しようと思います。
私はひとり親だったので保育園料など色んな助成がありましたが、結婚したら彼の扶養に入るつもりなので
保育園料が毎月5万6千円かかります。

ひとり親の今はパートしながら給料7万くらい+養育費7万+児童手当月1万5千円で生活してきました。
彼と同棲していたのでひとり親手当はありません。
彼は手取り45万くらい+ボーナス年2回100万くらい。

同棲中のお金の出費を下に書きます
↓↓↓
食費 私:4万7千 彼:4万 (7千円分は私の子供の分)
家賃 私1万 彼7万3千円
光熱費 月にもよるが折半 大体1人1万5千円〜2万
携帯代、保険料とかなどは別々です。

結婚後は保育園料と彼の年収の事もあり児童手当が毎月5千円になります。
養子縁組はしないので養育費はそのままです。
結婚後働く場合、保育園料も養育費から私が負担します。
子供関係にかかるお金はこれから全て私の負担で、
彼のお金から連れ子の費用は出させない事になっています。
(同棲中に色々迷惑をかけてしまったので費用は出させない約束をしています😅)

ですが私の収入(扶養の壁)とひとり親の助成がなくなるのもあるから、家賃と光熱費の負担をなしにしてもらいました。
結婚後は食費も3万7千円にしてもらいます。
私が毎月家に入れるお金はそれだけになります。
(携帯代などは別です)

私の負担は少なすぎますかね??😅
彼もバツイチで上記とは別で養育費16万と前の持家のローン10万を払ってます。

ただ彼のボーナスが今はコロナもある為年に100万くらいです。
コロナ前は年200〜300くらいでした。
ボーナスの事を話し合った時に、ボーナスは全部俺のと言われたので、納得ができず喧嘩になりました。
どうするのが1番お互い納得する結果になりますか??💦

コメント

ママ乃

そもそも、養ってくれなさそうな彼と結婚する意味は??
内縁のままの方が保育代もかからないし、いい気がするんですが…
なんで結婚したいのかよくわかりません。

• nana

nana

養子縁組をしないので養育費は貰い続けるしそれで子供をある程度は養えるからそこから出そうとなりました。
    お互い結婚する意思があるからです。

• 1月10日
  • ママ乃

ママ乃

家計が別!!と割り切るのであれば彼のボーナスは彼のものな気もするんですが…
    お互いの給料はお互いが管理して貯金するってことなんですよね??

• 1月10日

自分と息子の携帯、給食費、習い事代以外は全部主人です!

児童手当も私が全部もらってます!

養子縁組してませんが未婚シングルで認知もしてもらってなかったので養育費無しです!

個人的には結構出してるなという印象です💦
食費の設定も高いなと思います、、

ボーナス全部俺のって言うのも謎ですね、、

• nana

nana

食費と書いてありましたが
    日用品など家に必要なお金も含めてです💦
    説明不足でしたm(*_ _)m

• 1月10日

退会ユーザー

だとしても食費払って、保育料払って携帯払って、子供の経費だしてですよね?

子供の費用は出させないとのことだと学費も出さないということですよね。上記の物を支払った上で貯められるそうですか??

そこがきちんと貯められないと彼氏さんの実子ができた時に差ができそうです、、

• 1月10日
  • nana

nana

貯められそうにないです💦
    なので結婚したらせめて私の分の食費は出してくれないか?とお願いしている所です💦
    そしたら私の負担は子供の食費、保育園料、携帯代、変動費くらいの出費なので貯めれそうなのですが(--;)

• 1月10日

退会ユーザー

今後子供を望まないなら別ですが厳しそうですね、、
    保育料無償化になってからの入籍とかは難しいですか?
    入籍したら対象外ですかね?

文だけで失礼な話ですが大人だけの話で子供が一切蚊帳の外になってしまっている気がします、、

養子縁組しないですし、扶養義務がないのは事実ですが彼氏さんはお子さんの事をどう考えているのかが分かりません。
    正直付属品としてしか思っとないように感じてしまいます、、

それでも入籍するというのであれば
    扶養に入らずしっかり稼いだほうがいいのかなぁと思います!

• 1月10日
  • nana

nana

無償化って3歳児クラスからでしたっけ、、、😌
    養子縁組しないのは元妻からのお願いで子供の戸籍を汚すなと言われたので元妻が再婚したら養子縁組はします🌷
    ただ正直一生再婚しなかったらずっと養子縁組できないので😅

扶養に入らず働く事も検討します💡

• 1月10日
りりり

児童手当が5000円になる→特例給付になるということですか?
養子縁組しないなら旦那さんの収入は関係ありません

わたしの扶養の壁→年収1220万以上になると配偶者控除なくなりますが旦那さまになる方1220万以下ですか?
支払いなどもあるし扶養に入るより扶養外で働いたほうが良くないですか?
保育園もあと数年
小学校〜中学校〜高校も自分で出すのですか?

• nana

nana

養子縁組しないなら児童手当は私にはいるんですね!!!
    知らなかったです💦
    扶養の壁とは103万?でしたっけ、、、そのくらい超えちゃうと社会保険的にダメでしたよね💦

上の方の質問の回答通り、元妻が再婚するまでは養子縁組できないので一生しないかもしれないですし、5年後にはしてるかもですし…
    ずっと養子縁組しなかった場合は
    入学金などもわたしが出します。

• 1月10日
  • りりり

りりり

職場に再婚で養子縁組してない方がいますが、たしかそうだったのでググったらそうでした^^
    その方のお子様は高校生で授業料免除をもらってますがその際の収入も養子縁組してないので旦那さまの収入は関係なく全額免除で学費はかかってません(職場の方も女性です)

扶養の壁は103万や106万130万ありますが超えたらダメってことではないです
    103万を超えると住民税がかかる
    106万超えると会社によってはこきんちゃんさんが会社の社会保険加入
    130万は社会保険の扶養の壁ですが106万が先にあるのであまり関係ありません

扶養内だと(特別)配偶者控除が受けられ少し節税になります
    201万を超えると特別配偶者控除は受けれません

話を聞く限り扶養外で働いたほうが良いですよ〜 自分の会社の社会保険加入すると引かれる税金もかかりますが扶養外ならいくら稼いでも大丈夫です
    収入が160万未満だと社会保険料など引かれる分扶養内勤務より手取りが少なくなりますがそれ以上働けば良いだけです^^

• 1月10日
ゆん

どちらがどのくらい出すとかそんなに細かく決める必要があるんですか...😅
結婚したら、ごくごく一般の家庭のようにしたらいいんじゃないですか?
奥さんなり旦那さんなりが家計を管理してやりくりした方がいいと思いますが。

• nana

nana

彼がお金に細かいからです😅
    家計を管理されるのも嫌で、お小遣い制も嫌だと言われました。
    理由は元妻の所にいる子供と面会する時にお金を管理されていると不満が出てくるかもしれないとの事。
    逆に私は連れ子の分は私から出すと決めているのに彼が管理したら私の子供が貰っている養育費などを向こうの子供に使うかもしれないとお互い不満が出そうだからです💦

• 1月10日
  • nana

nana

お互い家計が別だったら
    彼が向こうの子供の特別金などを払う時に私のお金からは減らないのでそれもあります💦

• 1月10日