※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、成長について心配しています。検診前にクレーン現象について調べていて、言葉や行動に関して気になる点があります。成長段階で練習すれば改善する可能性がありますが、自閉症の可能性も気になっています。

もうすぐ1歳半の娘です。

来月、1歳半検診がありますが
インスタでクレーン現象を見て心配になっています。

よく絵本を持ってきて、手を引っ張って私に絵本を持たせて読んでー!ってします。他のおもちゃやTVのリモコン、ジュース(ストローを刺す前)でも同じことをします。

他には、積み木を積んで出来るとお手手をパチパチして「できた〜!」「やった〜!」と言います。物の受け渡しで「どーど(どうぞ)」「あーと(ありがとう)」。電話の真似をして「あい、あい(はい、はい)」と言っています。
しかし「わんわん」や「ぶーぶー」等の名詞の発語はなしです。

そして、指差し出来ません。
他にはストロー飲みは自分で出来ますが、コップ飲み私が持たないとこぼして遊んでばかりでストローマグしか渡せません。
食事も手づかみ食べが基本で最近上手にはなってきましたが、あまりスプーンを使いません。

これらは練習して出来るようになるものなんでしょうか?
保育園に通っておらず、私も仕事をしておらず、1人目でゆっくり進んでいこうと思っていたのですが、クレーン現象が気になって仕方ありません。

自閉症の可能性があるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

二歳目前の男の子ママしてます!

うちも同じことよくやるので指差しはしますが、読んでいてえ、現象がよくわかりませんが、これが病気?って思ってしまったんですが、、、
自閉症の可能性なんかないんじゃないんですかね?
うちもまだまだやれないことありますが成長引っかかってないですよー!

はるちゃん

自閉症でなくてもクレーン現象はありますよ。自閉症かどうかの判断はクレーン現象だけでするわけではないので、他の特徴との総合判断です。
コップのみやスプーンはまだまだです😅その年齢だとできるお子さんの方が少ないと思います。
名詞の発語や指差しはこれからかなと思います。
まだまだ、ゆっくり進めて良いと思いますよ😌

もこもこにゃんこ

今の時点で自閉症かどうかは分からないですね💦
可能性が無いわけではないですが、自閉症だ!って言える程のものも無さそうです。

うちは年少まで何も気になってなかったですが、自閉症ですよ。