※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘はまだ歩けず、言葉も話せず、気になることを指差して喋っています。歩く時期や言葉の習得について気になっている様子です。

1歳2ヶ月の子を育ててます!
娘はまだ上手に歩くことができず、歩けても最高7歩くらいです。基本的には高速ハイハイで移動してます。
言葉も話さず、ニアピンかな〜?程度のママくらいです。
何時ごろ歩くようになるのかな?何時ごろ単語を話し出すのかな?とずーっとソワソワしてます😅
身体がムチムチだったのでハイハイするのも少し遅かったので、歩くのも遅かったりするんですかね?
話したい意欲はあるようで、意味のわからない言葉をずっと話してます😂
気になるものがあれば、あ!とかお!とか言いながら指差してます。

うちの子遅かったよ〜とかそれくらい普通だよ〜とか聞いて安心したいので…笑
エピソードください😔✨

コメント

あちゃん

全然普通だと思いますよ💭
心配しなくて大丈夫だと思います💭

• むーたん

むーたん

そうですよね😂人それぞれだしわかっちゃいるんですけど無駄な心配してしまって😮‍💨ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

次女と月齢同じです🙆‍♀️
うちの子はまだつかまり立ちですよ😂‼️全然大丈夫です🙆‍♀️
保育園行ってますが、1歳半頃まで様子見て大丈夫よ!って言われました☺️✨

ちなみに長女は1歳にはもう歩いていました🙄💦なので、焦る気持ちはありましたが、この子のペースに合わせてゆっくり様子みようと思ってるところです😆💕

• むーたん

むーたん

うちの子もつかまり立ち、安心!って顔して基本つかまって立ってます😂
    うちは実母や義母がそろそろ歩いたら〜?って声かけてて焦る気持ちが出始めました😵‍💫

• 1月10日
まり

めちゃくちゃ言葉遅い娘がいます!
一歳前のバイバイやぱちぱちなんかも遅く、歩くのは1歳2ヶ月でめちゃくちゃ歩くようになりましたが、言葉が全く出ず2歳の今単語が少しずつ増えてるところです😅
2語文なんてもってのほか😇
確か3月頃に2語文出てるかの確認の電話が市からかかってきますが無理そうです😅

ほんと不安になりますよね😭
自分もよくそれで不安になり1人でイライラしちゃってます😭

• むーたん

むーたん

女の子は言葉が早いから10ヶ月くらいで単語を話すようになるんじゃ無い?って周りから言われてて…その子その子だし!って思いつつも気にしちゃってます😂
    甥っ子も言葉が本当に遅くて、うちの子も遅いのかな…?と無駄な心配しちゃいます😅

• 1月10日
  • まり

まり

周りと比べるのは良くないってわかってるけど比べちゃったりしますよね😅
    成長スピードはみんな違うからそんなに気にしないでもなんて言われますが…さすがに遅すぎてそろそろ病院考えた方が良いのかなって思ってます😅

• 1月11日
  • むーたん

むーたん

遅いね〜とか言われるたびに、岡田准一さんが3歳まで全く話さなかったエピソードを思い出して人それぞれなんだー!ってまた言い聞かせてます😮‍💨

• 1月11日
  • まり

まり

そんなエピソードがあるんですね😳
    遅いね〜とかも言わないで欲しいですよね。
    こっちが1番わかってるんだから周りから言われると自分はイライラしちゃいます😭

• 1月12日
ママリ

うちも同じで、ムッチムチでハイハイが遅く、まだ2、3歩しか歩けません😂

• むーたん

むーたん

やっぱりムチムチ系の子は歩くのに手間取るんですかね😂

• 1月10日
初めてのママリ

息子は歩くのは最近歩けるようになりましたが、言葉なしです🥺指差しもしてない感じです、、、指差しできてるなら言葉もあと少しで出てくるんじゃないでしょうか😊

• むーたん

むーたん

どっちか出来るようになって安心させてくれ〜という親心です😂
    言葉が分かり始めると少しは楽になるのかな😵

• 1月10日

自分ちの兄弟比較になっちゃいますが…

上の子は、むちむちではなく、ハイハイもかなり高速で歩きだしも9ヶ月からでした。

下の子は、むちむちで食べるの命!って感じなんですがハイハイも全く高速じゃなく歩き出しは1歳でした。でも下の子まぁーったく歩く気配なかったのに歩き出したのにはびっくりしました。

やっぱむちむちの方が重いから仕方ないかなーくらいに思っていました😅

• むーたん

むーたん

やっぱりむちむちさんは歩くことの興味より、食に興味があるんですかね!笑

• 1月11日