※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月のお子さんが感情を物にぶつける様子で悩んでいます。叱り方や接し方に問題があるのか、子供との時間が足りないのか考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月くらいのお子さんいる方に質問です。

息子は ママ パパ アンパンマン イヤイヤ などは他の子より遅いペースですが意思疎通はある程度出来ます。

ですが、叱られたり自分の思い通りにならない時は
なんでも(ご飯やおもちゃ、ありとあらゆる)物を投げたり、地面に頭を打ちつけます。(怪我しない程度です)

保育園に通っていて、投げたり、打ちつけたりする行為がみられたあたりに先生からもお家でもそうですか?って言われた事があり、家も同様ですとお話ししたくらいで、
最初は言葉をうまく伝えられないから感情をどこにぶつけていいの分からずにやっているのかなって思っていましたが
ずっとそんな感じなので、正直しんどいですし色々心配になります。

機嫌がいい時はすんなりご飯も食べてくれますし
おもちゃで遊んでいます。

わたしの叱り方に問題があるのか、子供と接する時間が足りないのかなとか色々考えてしまいます。

正直、この3連休子供と2人でいるのもしんどいなって思っちゃいます。そのせいで無駄に怒ったりして、なんだか悲しくなります。

保育園で同じクラスの子とかは息子以上にお話が出来ていて
もっとお話しができるようになったりすれば次第に行為はなくなりますかね、、

わたしがしてあげれることは何でしょうか、


同じようなお子さんがいた方がいたら教えていただきたいです。

コメント

まこれん

うちの次男もそうでした💦
言葉も遅く、3歳過ぎて少しずつ話し始めましたがずっと話すことは苦手です💦

1歳半くらいからあらゆるものをすぐに投げ、気に入らないと寝転び額を床に打ち付けてました。
その度私の掌を床と額の間に入れ、怪我をしないよう気をつけました。

投げる行為は3歳くらいで落ち着きました。
プレ幼稚園に通うようになって、担任の先生がとても息子を可愛がってくれたお陰かもしれません。
いつも抱っこされてました。

周りの子より幼かったです。
今でも甘えん坊で、幼い感じは残りますが人並みに育ってくれていると思います。

K.A.A.T

保育園は言ってませんが娘もそうです😂
まだ話す言葉は宇宙語で意思疎通はできてますし嫌なことは嫌と言えます
隣の家の子は男の子で娘と同じで1歳の時は話さなくて急に話すようになったと感じました
娘は話すのも早く今はだいぶ2語や3語でお話します
私が怒ると娘も物投げて私にああー!チャイ!と叩いて寝転び泣きます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く一緒ですー!!
単語はポツポツ言いますが、ゆっくりめだなと思っています💦
叱られた時や思い通りにならないと、物を投げて、地面に頭を打ちつけたりひっくり返ったりします😓
いい子の時は本当にいい子なのですが、ちょっとスイッチが入るとそんな感じです💦

どらみちゃん


まとめての返信で申し訳ありません。
他にもうちと同じ子がいるととても安心しました。

さらに質問で申し訳ないのですが、
そうゆう行為してる最中の子供への声掛けや叱り方はどんな風にしていますか?どんな事に気をつけましたか😔?

K.A.A.T

低めの声でダメなものはダメ!と目を見て気をつけで手を軽く押さえて怒ってますが娘は笑いながらごめんねの頭を下げてます💦

  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    ごめんねさえもしてくれないです😂
    ごめんねを分かっているのかどうかも分からず😂
    ダメと目を見て叱っても、唐突にアンパンマン!!やイヤイヤと叫ばれます😭😭

    • 1月10日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちもイヤイヤしますがママしてもいいって言った?って聞いたら言ってないって顔します💦
    なんで怒られてるかまだ理解してないのかな?って思いました💦

    • 1月10日
  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    本人が理解してるのかも分からないって本当大変だなと思いました😭長い目でみて息子のペースに合わせてみようと思います😂
    ありがとうございました🙏

    • 1月11日