※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週で胎芽が見えず不安。先生は正常と言うが、別の医院でも同様。胎芽が見えない場合、流産の可能性も。希望を捨てずに意見を求めています。

7週でも胎芽が確認出来ず、不安です。
妊娠が分かり、5週5日に診察したところ、胎嚢のみ10mm確認出来ました。
次は心拍確認と思い、7週1日と思われる日に受診したところ、胎嚢は20mm、卵黄嚢も見えましたが、胎芽が見えずまた来週となりました。
マイナスなことを言わない先生なので、震える声で「今見えなくても大丈夫ですか?」と聞いても「来週見えると思うし、胎嚢も成長してるからね、正常妊娠ですよ、おめでとう」との反応でした。
怖くなり次の日セカンドオピニオンで別の産院でじっくり見てもらいましたが、やはり胎芽が分からず。
その先生には「この週数で見えないと、恐らく来週流産の宣告をされるでしょう」とハッキリ言われました。
卵黄嚢の下の少し厚くなっているところが胎芽だとしても、1.2mmしかないので厳しいとのこと。(写真分かりますか?胎芽には見えないのですが、どうなのでしょうか・・)
もう諦めた気持ちでいますが、まだ希望を捨てたく無くて、皆さんのご意見を伺いたいです。

ちなみに、排卵日は排卵検査薬、基礎体温で判断して排卵痛もあったので、ズレは無いと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも不安な時期ですし、先生からの発言でショックも大きいと思いますが、多少の個人差はありますし、妊娠出産は奇跡の連続です。まだ流産を確定されていないのであれば、可能性を言われているだけで希望を捨てる必要はないんじゃないかなと思います。
というか私だったら捨てられないです…
最後まで信じてみて、それでもやっぱり駄目だって言われたらその時は諦めがつくかなと思います。

次の検診までとても不安だと思いますが、暖かくしてお身体を大切にお過ごし下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます( ; ; )
    信じてあげたい気持ちと、不妊治療でやっと授かったので、また期待して落ち込みたく無いという気持ちもありまして・・・
    コメントありがとうございました!

    • 1月10日
deleted user

胎芽は見えないですね💦
それに不安を煽るようで申し訳ないですが、卵黄囊少しデカイな…という印象でした。
今回は残念な結果になると思います🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄嚢そうですよね( ; ; )
    コメントありがとうございました!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も前回、このような形で流産しました。
セカンドオピニオンでもみてもらいましたが、私の場合5w3dの大きさで成長がとまっていました。

排卵のズレがない限り、厳しいと思います。
今回の妊娠では、6w3dで胎芽心拍まではっきり確認できたので、前回との妊娠の違いを大きく感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね( ; ; )
    やはり今の時点で見えないと難しいですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、成長がとまっていたので、、、ママリさんの胎嚢は成長されているのですね。

    不妊治療で授かったお子様なのですね...。
    他の方への投稿をみました。
    もしもの結果の時...プラスに考えるとすれば、ママリさんは妊娠できる体であることです。
    まだ来週まで結果はわかりませんが、おからだ大切になさってください。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    胎嚢が成長していることにより、期待をしてしまいより辛いです。

    プラスに考えて頑張っていきます!優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 1月11日
ままり

正直な回答になって申し訳ないですが
排卵日にズレがなくて7週で胎芽も
確認出来ないのであれば、今回は
厳しいかな…と思います。卵黄嚢も
大きく見えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄嚢そうですよね( ; ; )
    期待せず、まずは来週待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 1月10日
ママリ

私も今日5w4dで胎嚢と卵黄嚢しかみえませんでした。
卵黄嚢も大きい気がしています。
ちょっとコメントを見ていると、卵黄嚢が大きいから今回は残念みたいなのを見かけまして…

大きいと悪いんですか?💦

週数にしては小さめと言われて、私も今検索しまくってて😭
セカンドオピニオンも受けに行こうかと思ってますが、どう言って受診しましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね。
    5w4dなら全然気にしなくて良いと思います。
    卵黄嚢が大きすぎると、栄養が赤ちゃんにいかないと聞いたことがあります。

    セカンドオピニオンは正直に全て話して、セカンドオピニオンお願いしますと受信しました。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠の確認に行った7週後半に心拍が確認できず、週数が遅れているかもね!ということで週を3週開けて明後日診察に行く予定です。

上の子2人の頃は7週でしっかり赤ちゃんの形が見えていた気がしたので診察まで日が開くことが不安でしたが、経産婦だからかお腹が既に出てきていることや、腹痛などもないことから先生の言葉通りに捉えています。

不安だと思いますが、診察まで希望を捨てず、穏やかにすごしましょう...!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます( ; ; )
    私も明後日診察になります。
    お互い確認できることを願っています(>_<)

    • 1月12日
ゆ🧸🫧(27)

私、上の子3人とも排卵遅れてるはずないのに2週間遅れてるねって言われて
毎回8〜9週で赤ちゃん見える感じでした!!

次男に関しては9週4日でやっと心拍確認でしたよ!!

それまで胎嚢剥がれかけてるだの胎嚢小さいだの成長遅いだの恐らく流産だの散々話されましたけど今じゃ保育園で暴れん坊将軍してます!!

ちょっぴりマイペースな赤ちゃんなんじゃないですかね?🥺

卵黄嚢の少し分厚くなってる部分が赤ちゃんが居る場所だと思いますよ☺️
まだ小さいからエコーには映らないだけだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても励まされました( ; ; )
    最近流産のことばかり考えて、手術の検索したりしては、最後まで信じてあげられない自分に嫌気がさしていたので・・・
    マイペースな赤ちゃんなだけだと最後まで希望を捨てずに結果を待ちたいと思います!

    • 1月12日
  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    排卵のずれだったり着床までに時間がかかったりしても大きさにズレは生じるので大丈夫ですよ😌
    ちなみに次男の7週の頃のエコー写真貼っときますね😌

    • 1月12日
  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    このエコーの時が胎嚢剥がれてる、小さい、恐らく育たないで流産って言われた時です💦エコーの週数も4週ってなってて絶望してたのでお気持ち凄く分かりますよ😣

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真まで、ありがとうございます( ; ; )
    ここ数日落ち込んでばかりでしたが、とても励まされたました‼️
    良くも悪くも、しっかり受け止めて前に進みたいと思います🥲

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり、すみません。
    やはりその後胎芽が見えず、流産となりました( ; ; )

    • 5月15日