※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを今年か来年に購入したいと思ってます!無知な私に教えて下さ…

新築戸建てを今年か来年に購入したいと思ってます!
無知な私に教えて下さい😭
注文でも建て売りでもいいとこあればと思ってるのですが、家探し土地探しって一番初めに何から始めればいいのですか?😭
不動産屋へ行く?住宅展示場に行く?
やはり出来たらなるべく安く購入したいので、土地とかは大家さんへ直接購入した方が仲介手数料がかからなくていいだろうなーとか思うのですが、その場合もどうしたらいいんだろうとか、、😭
優しい方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今建ててますが、うちはひたすらSUUMO見てました😂
後は車で走ってる時に看板見てどこだろう?とかですかね☺️
仲介手数料掛かった気しますが、地主さんに土地の値切り交渉もしてくれます♪
端数がある値段で売っているのは値切りする為に作ってるのが多いみたいですよ🤔
うちは端数80万でしたが、+で100も下げてくれ、計180万下げてくれました😂

ゆり

うちは、ハウスメーカーを先に決めていたのですが、毎日夜な夜なネットでも見てましたしハウスメーカーにも相談しつつ、いい物件がありそうであれば情報流してもらって現地を見に行ったりしてました!
でも結局ぐっとくる土地に巡りあわす、昔ながらの不動産屋にフラっと入ったらココだ!って土地に巡り会えて、そこを買いました🥰
そこで言われたのは、いい土地はネットに出る前に売れるから、裏を返せばネットで出回ってる土地は売れなかった土地が多いって聞きました🤣ネットでもいい土地に巡り会えることもあるだろうし、一概には言えないと思いますが!☺️

りの

まず家の総額はどのぐらいまでを希望してるかとかを書き出してみて、住宅展示場行ってみるとかですかね。
でも。間取りにこだわらないのであれば、土地込みで建て売りがお手頃です。
建て売りは便の良いところに建ってることも多いのでその点でも良いかと思います

けー

土地を土地所有者から直接買うのはかなりレベルが高いですね(笑)
確かに仲介手数料は高額ですが…

まずは自分の中で、何が優先順位なのかを決めましょう✨
値段、
家のスペック(広さ、一流メーカー、庭付き、平屋、総二階等)、
土地の形状や位置(角地や南道路等)、
学区、
周辺環境(駅チカ、学校近、スーパーや病院などが近く生活しやすい、のんびりした田舎で隣と離れている等)
などが一般的に皆さんが優先されることだと思います。

我が家は土地は希望学区内のこの辺(スーパーと薬局、病院が近い)希望というのが決まっていました。
まずハウスメーカーを決めるところから始めて、ここかここ、と2箇所に絞り、建てたメーカーの営業が希望の地区の新規で出た土地を持ってきてくれて決めました😊

安さ重視なら建売のほうが圧倒的に安いので、スーモとかで調べまくるとかですかね〜?😅