※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の介護職で仕事が辛く、退職か産休か悩んでいます。経済的にも考え、退職金や失業手当の受給を検討中。月給20万円で産休育休と退職の金額的差は少ないですか?どう決断しますか?

妊娠中、退職するか産休まで頑張るか悩んでいます。

正社員フルタイム勤務です。
現在妊娠10週目に入り仕事するのがキツくなってきました。
介護職なので休憩時間以外はずっと立ちっぱなしで介助に当たっています。
時々生理痛のような腹痛や張りがあったり、腰が痛くなったりと
不調が出てきています。横になると少し良くなりますが、しばらく鈍痛が続きます。

産休育休をしっかりと取れるように妊活しながら仕事を続けてきましたが、いざ妊娠して身体がしんどくなると辞めたいと思ってしまいます😢

ですが私が仕事を辞めたら生活出来なくなります
なのでできれば辞めるよりは休職したいです

「今辞めると退職金30万円+出産一時金42万円
失業手当ての受給延長して育児が落ち着いた頃に受給開始する」

月給20万円で産休育休取得するのと金額的にはあまり変わらないですか?

みなさんならどう決断しますか?
また、経験談があればお聞かせください😣🙏

コメント

らすかる

辞めたらもったいないなぁって思います。
まだ10週ですよね。一度休職してみてはいかがでしょう?
一時金は出産時に分娩費用に消えるのであてにならないし、だとしたら今辞めたら30万しか手に入らない。それで今からの7ヶ月の妊娠期間過ごして産んで働けるまで最短2ヶ月過ごせますか?

病傷手当だったかな?それを申請して少しでもお金貰える状況にして休ませてもらった方がいいんじゃないかと思います。

勤務し続けると切迫とかになるかもなので、そこは病院で話して母子カード書いてもらってください。
せっかくの正社員なのでうまく利用してくださいね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もったいないですよね、、体調良い日は頑張れそうと思うのですが悪い日は辞めたくなります😣
    旦那だけの給料ではやってけないですし、出産後すぐに働きたくも無いのでやはりこのまま続けるのが良いかもしれないです💦

医師に仕事休みたい旨伝えたら診断書書いてもらえますかね?😢
    とりあえず次回の妊婦検診で相談してみようと思います🥺

• 1月10日
てっかまちゃん

正社員で働いてた頃、(保育士です)つわりとかで仕事キツくなって、産婦人科で診断書書いてもらって休職してました。(2週間ほど)
復職してから傷病手当を申請しましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    つわりの加減はどのくらいで診断書書いてもらえましたか?
    休職は前もって相談してからとりましたか?また、職場の方は快く受け入れてくれましたか?
    私の職場は人手不足で代わりの人員が確保出来ていないので、突然休むとかなり迷惑をかけてしまいます。。思い切って休めないのもこれが一つの原因です😖💦

• 1月10日
  • てっかまちゃん

てっかまちゃん

つわりと仕事が保育士で身体がキツイので、診断書書いてもらいたいですって言ったら書いてくれました!割とすんなり書いてくれるかと思います😀

上司にはちょこちょこ相談していました!少し休んでも良いよ。妊娠してる以上ムリはさせられないからと言ってもらえました。
    確かに職場には迷惑かけることになってしまいますが、万が一、切迫とかになって休まざる負えない状態になるよりは良いのかなと🤔
    上司は相談しやすい方ですか?それとなく相談してみてはどうですかね😊

• 1月10日
かりん

私も医療職で夜勤もフルでやってますが、今つわりで体調が優れず相談したところ診断書を出してもらって10日間程お休みいただきいてます!
他の方は1ヶ月とか夜勤免除とか人によりますが色々方法はあると思いますよ!
もし会社でそういった対応を全くしてくれないのであれば、それはそれで問題だと思うので然るべき対応をとっても良いかと!

モンブラン

わかります!わかります!辛いですよね💦
私は教員です。つわりがひどくて辛かったですが、授業はしなくちゃいけない…。50分の授業立ちっぱなしでする→休み時間、トイレで吐く→50分の授業→トイレで吐く、の繰り返して、もはや死にたくなりました(笑)
けど、やめるのは絶対もったいないです!産休育休の手当をもらえるのはとってもとってもありがたいです!突然休むと迷惑がかかるから休みにくいのもわかります!職場はどうにでもなります。ですが、自分の体と赤ちゃんを守れるのは、ママリさんしかいません。遠慮なく休んでください。
周りには公表していますか?
妊娠すると、とくに初期は思うように動けず、申し訳ない気持ちになったりするんですが、2つの心臓を動かして、自分以外の命を育てているんです。誰よりもすごい事をしているんです。立ちっぱなしできついと上の方に相談してみてよいと思います。
体を大切にしてください。