※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
妊娠・出産

28wの方が生ハムを食べて後悔しています。赤ちゃんや主人に申し訳ない気持ちでいっぱいで、里帰りのために寂しい気持ちです。

28wです。生ハムをひと切れ食べてしまいました。
ひと切れくらいならと思って食べましたが、食べた後に後悔してしまい激しく落ち込んでいます。
自覚のない行動をしてしまって赤ちゃんごめんなさい、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

数週間後には里帰りのために県外の実家に帰省します。
離れ離れになるのが寂しくて仕方ないです。

コメント

ママリ

食べすぎなければ大丈夫かと思いますよ…

• にゃみ

にゃみ

ネットで調べたら怖くなってしまいました。自分のせいで赤ちゃんに影響が出てしまったら…と😓

• 1月10日
フラワー

そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ!☺
下痢や嘔吐してないですか?
妊娠中に生ハムを食べてはいけないのは、塩分高かったり、食中毒になりやすいからだったとおもうので、その症状がなければ大丈夫だと思います☺

• にゃみ

にゃみ

昨日の夜食べたのですが、今朝もまだ引きずっています💦

• 1月10日
  • にゃみ

にゃみ

下痢、嘔吐もなく元気です。

• 1月10日
ママリ

そんなこと言ったらわたしはもっと自覚ないです😂

産院でも禁止と言われていないので、よくいうお寿司や生ハム、ローストビーフ、生卵を食べていますし、コーヒーも数日に1回飲んでいます!

• にゃみ

にゃみ

私もお寿司は大好きなのでストレスにならない程度に新鮮なものを少しだけ食べてました。
    生ハムは色々改めて調べていくうちに、リステリア菌やトキソプラズマの心配があり、それらが胎児に影響を及ぼすかもしれないと書かれていて怖くなってしまいました。

食べてしまったものは仕方がないと思いつつ、気持ちを切り替えなければと思いここで気持ちを吐き出してしまいました😭

• 1月10日
はじめてのママリ

私も妊娠中生ハム食べてましたよ!
ひと切れどころか何枚か食べてましたし、1回とかの話でもないです。

気にし過ぎてストレス抱えてる状況の方が赤ちゃんに悪いですし、自分を責める姿を見る旦那さんの方が辛いのではないですかね😌?

妊娠中って色々気にしてしまいますが、過度に怖がる必要はないと思います!
人間ってそんなにヤワじゃないですし、妊娠高血圧症とかで塩分やお食事に指導があるならまだしも、大人が生ハムひと切れ食べたくらいでどうこうなりませんよ✨

• にゃみ

にゃみ

そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました。

不妊治療でやっと授かった子なのに自覚のない行動をしてしまって、とても落ち込んでしまいました。
    なんとか気持ちを切り替えていきたいと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけ愛してもらえて大切に思ってもらえてるんですし、赤ちゃんは幸せですね🥺✨
    それなら尚更、せっかくはなさんの元に来たのに落ち込んでる姿見るのは赤ちゃんも悲しいんじゃないですかね?

もし気になるなら、しっかりとしたエビデンスを調べると良いかもです💡´-
    生ハム何枚食べたら胎児に影響が出るのか…とか。

出産までもう少し、気にし過ぎず、でもお身体大事にして過ごしてくださいね☺️

• 1月10日
  • にゃみ

にゃみ

優しいお言葉、ありがとうございました😭
    もう少し調べてみようと思います。
    次の健診まで体調に気を配りながら過ごし、健診の時にも相談してみようと思います。

• 1月10日
ルーパンママ

そこまで気になさらなくても大丈夫かと😅
気にしすぎもストレスになって、母胎にも赤ちゃんにも悪いですよ💦
私は刺身も寿司も食べるし、鰻だって食べてます。
毎日食べるものじゃないですし、気にしすぎも逆に毒ですよ💦

• にゃみ

にゃみ

そう言って頂けて気持ちが少し楽になりました。
    私もお刺身は大好きなので、新鮮なものを今まで少しだけ食べてました。
    生ハムはお刺身とはまた別なのかな?とか思ってしまいました。
    食中毒の心配だけじゃなく、菌に感染して胎児に影響してしまったら?と食べた後に怖くなってしまいました。

• 1月10日
とらとら

大丈夫ですよ~☺
私は妊娠中回転寿司行ってました!笑

• にゃみ

にゃみ

お寿司は私も大好きなので、ストレスにならない程度に新鮮なものを少しだけ食べてました。
    生ハムについて調べたら、リステリア菌やトキソプラズマのことが出てきて怖くなってしまいました💦

• 1月10日
べこ

妊娠後期は仮にトキソプラズマに感染したとしても、赤ちゃんに影響が出る可能性は低かった(9%とか)と思うので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• にゃみ

にゃみ

ありがとうございます。
    少しだけ安心しました。
    こんなに後悔するのなら、今後はもう絶対やめようと思いました。
    食べてしまったものはもう仕方がないので、体調に気を配りながら過ごそうと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

そんな気にしなくて大丈夫ですよ!
調べたら怖いことばっかしか出てこないです!

• にゃみ

にゃみ

ありがとうございます😭
    自分の軽はずみな行動で罪悪感でいっぱいになりました💦

今後は後悔することは絶対しないと決めました。

• 1月10日