※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやまい
その他の疑問

コロナがまた感染拡大していますね..里帰り先から自宅へ戻るタイミング…

コロナがまた感染拡大していますね..
里帰り先から自宅へ戻るタイミングに悩んでいます。
11月末に第二子を出産し、今月14日に自宅へ戻る予定で計画しています。
里帰り先の実家は福岡県のド田舎。帰る自宅は広島市です。

広島県は今まん延防止措置が出ているし、感染者もかなり出ていますよね。
そんな中、生後1ヶ月の子どもを連れて広島へ帰るのが怖いです。。
上の子は保育園を休ませている状態で、帰宅したら登園させる予定だったのですが、私は育休なのでしばらくは登園自粛しようかとも思っています。
みなさんなら今の状態でも自宅へ戻りますか?
緊急事態宣言などが出て帰れなくなる前に戻るべきなのか、少し様子を見るべきなのか...
旦那は1人でいるのが寂しいみたいで、帰ってきて大丈夫でしょ。どこにいてもかかる時はかかるやろうし。という感じです。

コメント

R mama

帰る手段にもよるかなって思います🥺そして、上の子は大変かもですがしばらくは登園自粛させますね💦

• おやまい

おやまい

コメントありがとうございます✨
    新幹線で帰ります🚅日中大変だけど、休ませた方が少しは安心ですよね...息子も保育園嫌がって行きたがらないので😅

• 1月10日
  • R mama

R mama

んー、新幹線はこわいですね😭

• 1月10日
ゆうりん

自家用車であれば帰るかなと思います。帰宅後は最低限2週間は保育園お休みさせて、あとは子供の様子やコロナの広がりを見てから考えます。

ねこねこ

迷いますね😭
多分これからしばらく増えるので実家に留まるなら1ヶ月くらいは見とかないと帰れないかなと思います。2週間延ばしたところでさらに増えてるでしょうし。。もし長期滞在が難しければむしろ今週中にサクッと帰ります😭✨

せいまさそうまま(再登録)

迷いますね…
長く休んで、上のお子様の保育園が退園にならないのであれば、もう少し様子を見て帰ると思います💧

はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩んでいて、思わずコメントしました。
わたしは四国の田舎に里帰り中、自宅は大阪です💦
来週末帰る予定でしたが、生後1ヶ月の子どもがいること、上の子の保育園が休園になった時に頼れる人がいないので迷っています😅
うちは旦那がもう少し里帰りを延長したら?と言ってくれています。。

登園自粛されるなんてすごいです!わたしは一人で二人を見る自信がなくて、正直感染リスクが高くても上の子には保育園に行ってほしいので🥲🥲

広島市に住んでおり私自身、旦那、子供たちが濃厚接触者になったものです。
下の子は3ヶ月ですがやっぱりまだまだ怖いです🥲
結果待ちなのでどうすることもできません。
今現在、広島より福岡の方が落ち着いているので私なら福岡に残ります😭
ですが、広島市にいても会食や家族以外の人とマスクを外してごはんや会話をすることがなければリスクはとても低いと思います!
旦那さんの職業柄などを考慮して決めるのがいいかなと思います。

まんまる。

私も2人目里帰り出産してコロナ渦だったのもあり、一年地元にいましたよ😂

寂しいと言われても子供第一だし、私なら地元でもう少し様子見します!

おやまい

みなさんコメントありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんの方の意見を聞けてよかったです😭
保育園をこれ以上休むと退園になるのかどうかを市に確認して、休園可能であればもう少し実家に残って様子を見ようと思います。
旦那とも先ほど電話をして保育園次第で動くか残るか決めようという結論に至りました。
みなさんありがとうございました✨