※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niconicopu-n☺︎☺︎
その他の疑問

出産祝いですが、貰っても内祝い返すの大変ー‼️とかで迷惑に思った方い…

出産祝いですが、貰っても内祝い返すの大変ー‼️とかで迷惑に思った方いますか⁇

私自身が産後時間がたってからお祝い頂き、その都度内祝いを買いに行き、渡すの繰り返しが多く、育児も大変だった中、お返しが本当大変でして…

今、出産祝い渡したいなと、思ってますが迷惑って思われたらどうしよう(;ω;)と思うとなかなか連絡できません。

コメント

しろくろ

確かに私も今、友達が来るたびにお祝いを持ってきてくれて、その都度内祝い買ってます(>_<)

赤ちゃんに会いに行くのに、お家にお邪魔して手ぶらで行くのも忍びないんですよね

本当に悩むところです。

いろんなお祝い事で
誰かに渡すときは
お返しは本当にいらないからね!!
って私は言ってます!!

それでも気を遣ってくれる人もいますけどね(>_<)

• niconicopu-n☺︎☺︎

コメントありがとうございます‼️お祝いしたいだけだから内祝いナシでって言っても、気を遣われる方は内祝いされますよね(´ー`)

産後の大変な時に、変に疲れさせたくはないし…と思うとなかなか(;´д`)

ゆっくり考えてみます…ありがとうございました❣️

• 10月24日

内祝いの用意大変ですよね(TT)
私は、いらないと言いつつ、会いに来づらくなると理由?をつけて伝えてます。
わざわざ買いに行くの大変だし、気を使われると、会いたくて会いに行くのに、気を使われるとなると行きづらくなるからって言うようにしてます。
仲の良い友達だとじゃあ、今度ランチおごるから一緒に来てとか言ってもらえるので、気が楽になりました(*´ω`*)

コメントありがとうございます❣️
    今回は、そこまでプライベートで遊んだりって仲の方ではなくて…(>人<;)
    なので、余計に気を使います…

一言言ってみるのも良いですね❣️
    ありがとうございます❣️

• 10月24日

退会ユーザー

私、過去にプライベートでそこまで…って人にお祝いあげた時はお返しなかったです(笑)
    別に欲しかったわけじゃないし、良いんですが(汗)

• 10月24日

お返しないパターンもあるんですね❣️
    ないなら、その方が気兼ねなく渡せるし、その方が良いです(*´ω`*)

ありがとうございます‼️

• 10月24日
🐰

お返しは育児で大変だと思うから無しでいいからね!とお伝えしておけばいいかなと思います^^
それを踏まえてあまり高価なプレゼントはやめておくとか、、、

わたしは出産近いお友達とお互い出産祝いだけで内祝いなしにしよう!って話してます^^

コメントありがとうございます❣️
    一言添えて、渡したら大丈夫ですかね(*'ω'*)

相手の負担にならないように、お祝いはご祝儀袋に現金か商品券とちょっとしたプレゼントの組み合わせで考えてます(o^^o)

物も嬉しいと思いますが、同じものもらったり、結局使いにくくて自分で買い直したり、洋服も着ないでサイズアウトしたりと、色々あったので(´-`).。oO

ありがとうございます‼️

• 10月24日