※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

ベビースペースを作りたいと考えています。一軒家で同居している方々はどのように部屋を使い分けているのか、ベビースペースはどのように作っているのか参考にしたいです。写真も見せていただけると嬉しいです。

ベビースペースについて質問です。

我が家は二階建ての一軒家に義両親と私たち夫婦、そしてもうすぐ5ヶ月になる娘の5人で住んでいます。

二世帯ではないのでリビングキッチン、お風呂は一緒ですが、娘が産まれるまでは私たち夫婦は料理や食事以外は一階のリビングでゆっくり過ごすということはほとんどなく二階の部屋で過ごしていました。
娘が産まれてからは、義両親と遊ぶ時間帯も作り、食後などは一階のリビングで過ごす時間も作るようにしています。

今は二階にベビー布団、一階のリビングには簡易的な布団とプレイジムを置いているだけの状態で、子どもの着替えなどはすべて二階に置いてあります。

娘はまだ寝返りはしないものの、かなり体を動かすようになってきました。
今後寝返りをしたりハイハイをしたり、どんどん動くようになっていくことを考えると、そろそろ本格的なベビースペースを作った方がいいなぁと考えています。

そこで、どこにどのようなベビースペースを作るべきか悩んでいます。

リビングか二階の部屋、どちらか一か所だけにしてしまうと、何をするにも身動きが取れなくなるので、一階と二階それぞれに作った方がいいかなと思っていますが…

一軒家に同居している皆さんは部屋をどのように使い分けていますか?
そしてベビースペースはどのように作っていますか?

参考にさせていただきたいです。

差し支えなければ写真なども見せていただけると嬉しいです。

コメント

らいちゃん

こんにちは(*^-^*)
私は、とくにベビースペースなどは作っておらず
ねんね期は、小さめのマットや座布団のようなものを、その都度いるところに持っていくって感じです。
動くようになったら、ますますベビースペースなんて所に一ヶ所になんていてくれませんし!Σ( ̄□ ̄;)

着替えなどは、お風呂もキッチンも一階なので、一階の方においてあります。

動くようになったら一階で遊ばせていた方が階段とかも安心ですし、ママが二階にお荷物とりにいくぶんには大丈夫。

結局子供は、みんながいる所に来ちゃいますしね♪

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

特にベビースペースは設けてないんですね!
    確かに動くようになったら一箇所にとどまることなんて難しいのか…(笑)

階段のことなども考えると日中は一階で過ごした方が安心ですね!
    あとは私が行き来しながら必要なものを運ぶ感じで…
    やはり子どもはみんながいるところが安心ですもんね(*^^*)

いただいた回答、参考にさせてもらいます!

• 10月27日
夏色☆

完全同居してます!

特に子供用のスペースとかは設けていません☆大きめのおもちゃがリビングに、部屋には場所をとらないおもちゃがありますがおもちゃはリビングと部屋を行ったり来たりしてます(^_^;)

部屋にいることが多いので着替えは部屋にあります!オムツだけは替えられるようにリビングにも用意してあります(^^)

• mame017

mame017

子供用のスペース設けてないんですね!
    うちはまだ大きめのおもちゃがないんですが、やはり置くならリビングかな。
    持ち運べるものは持ち運べば良いんですもんね!

ジョイントマット敷いたり、最低限のことをすれば、特に設けなくても良い気がしてきました(^_^;)

• 10月27日
さーたん

私も、全く同じような環境です!!
寝るとき以外はほとんど一階にいます!ベビースペースは特に作っておらず、リビングにジョイントマットを広げてそこに寝かせてます^o^ もしこれから作るとしたら、私は一階だけに作りますかね!

• mame017

mame017

同じような環境なんですね!
    ジョイントマットあると良いですよね!
    我が家はまだ用意できてないので、せめてそれくらいはしようかなと思います。
    作るとしてもメインで過ごす場所をどうするか次第ですよね。

• 10月27日