※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

未婚で娘と実家暮らし。娘がばーばばーばに懐いており、寂しく感じている。仕事で週5日はじめてから、娘は私と寝なくなった。日常は娘がばーばを好み、私は寂しさを感じる。母親としての幸せを感じるが、寂しさもある。

ここで話して解決できるようなことではないと思うのですが、悩んでいることがあるので書かせて頂きます🙇‍♀️🥺


未婚シングルで娘と実家暮らしをしているのですが、
娘がとてもとてもおばあちゃん子で、2歳になり色々なことがわかるようになって尚更ばーばばーばになって最近かなり寂しいです😅

保育園などまだ通っていないので、昼間はいつも娘と2人で過ごしていて、2人きりの時は普通にままままとずっとベッタリでくっついてきますが、私のところに来てくれるのはほんとに2人きりのときだけです、、。

ばーばはなんでもわがままは聞くし甘やかしてるので、子供からしたらしょうがないのかもですが、私としてはふとした時悲しくなって泣いてしまうこともあって、結構悩みです🥲

みんなで一緒にいるときは基本私にはついてこなくて、むしろままはやだばーばがいい!といってグズるくらいです…。

去年の春に仕事をはじめてからは、週5で夜22時過ぎまで夕方から4時間ほどじーじとばーばに娘をお願いしてるので、最近休みの日でも夜寝るときは私とは全く寝てくれなくなりました、、😭

休みで夜もみんなと一緒に家にいるときや家族で出掛けるときなど娘のことで私がなにかするとやめて!ばばやって!と怒って機嫌が悪くなるので、2人きりのとき以外私はなにもできなくて、ご飯のときなどばーばが手をやいて隣で私は普通に食べてる、、というのが日常です。

プラスに考えると助かることかもしれないですが、日常的にこうだと私は母親としてやっぱり寂しいし、大変だけど母親が子供に手をやかせられるのも幸せなことだと思うんです。。

いつもままヤダばーばが良いとばーばのところにしか行かないのはすごく寂しくて辛いです🥲
子供になんでも頼られてわがままを言ってもらえる母親という立場は、凄く嬉しくて幸せなことなんだなと最近すごく思います…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰!

そんなに自分を責めないでくださいね😌💓
仕事もしてて育児ってほんと大変😂私も一緒なので気持ちすごくわかります‼️
でもまだお子さん小さいからもう少しわかるくらいになったらきっとママってたくさん言ってくれますよ💓
お休みの日は2人で出かけたり、自分の余裕がある時に最大限のスキンシップとってたくさん楽しんでください😌

  • まま

    まま

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    とても励みになります😣!

    できるだけ今よりもっと2人で出かけたり楽しく過ごすようにスキンシップを心がけてみようと思います🙏

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

嫌がるからと諦めてしまうと、なおさらそれが当たり前になってしまうんじゃないかなぁと思います。
私の友人も、子供が産まれてからずっとパパがお風呂に入れていて、それが当たり前になってしまったので自分とは絶対に入ろうとしてくれないからと諦めてしまったみたいで、今4歳ですが未だにお風呂に一緒に入った事が無いと言ってました。怖いと言われるらしいですり
今からでも子供のことは何でもママがやるようにしていけば、ママがするのが当たり前になってくるんじゃないですかね?
食事は暫くはお婆ちゃんから離れて貰うか、若しくは自室に行くかして実践されてみてはどうでしょうか。
就寝時は、寝てしまってからになるかもですが、ちゃんと自室に連れて行って朝は一緒に起きるようにされたら良いかなと思います。
お風呂はいつも一緒ならそのままで。

一緒にいる時間や、一緒に何かをやる事が増えてくれば、自然とママっ子になっていくんじゃないかなぁと思います。
うちは1歳半くらいまで実家にいたんですが、その時は誰でもOKな感じでした。
でも、その後二人暮らしを始めてからは私じゃないとダメとなってしまいました。
それはそれで大変なんですけどね😅

それと、ばーばは何でもワガママは聞くし甘やかしてるって事ですが、ママはもう躾とかされてるんですか?
2歳くらいならまだまだ甘やかしていても良いんじゃないかなぁと思いました。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私自身全く諦めてはいなくて、いつも嫌がられてもままがやるよと少し無理を言ってでもやろうとするのですが、かなり気の強い子なのでめちゃくちゃに泣いて暴れて凄くて、状況を見て流石にこれ以上は無理矢理やるのも厳しいとなることがほとんどです。。

    2人のときはまま!まま!って感じなので全然問題ないのですが、みんな一緒だとばーば!ばーば!がもう凄くて…

    まだ2歳になったばかりなので、躾と言う程のことはしていないかなと思います🤔
    流石にやってはいけない事をしたときに叱ったり、わがままを全部いいよいいよと聞くのはよくないと思い、聞ける事は判断し了承しますが、そうでないときはわがままを聞かず他のことで気を逸らすくらいです😔

    もう少し大きくなるまでは、厳しくはしないようある程度甘やかしてあげられるようしているつもりです🙏

    • 1月10日