※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での同居。義実家が二世帯住宅で、今の所、いずれ私達家族が同居…

義実家での同居。

義実家が二世帯住宅で、今の所、いずれ私達家族が同居する予定になっています。

義両親の事は大好きで、仲も良く、尊敬もしています。
今は早く一緒に暮らしたいなぁとも思うのですが、良くない話ばかり聞くので不安な気持ちもあります🥲

気を遣ったりするのは仕方ないとして、同居して良かった方のお話を聞きたいです。

良ければ教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

2世帯住宅だったら私も同居でいいなぁ〜と思います🥺✨
完全同居からの近くに別居したのですが
良かったのは
自分が具合悪い時は旦那より義母とかの方が力になってくれます😭🙏✨
家事育児も義両親が力になってくれるので旦那にのイライラというのが無縁でした‼️
保育園から帰ってきて料理してる間にウジウジしても
誰かいるような状態だったので
子供たちも退屈せず楽しく過ごせてました🥰✨
あと我が家は旦那が無口で話し相手になってくれないので
義両親や小姑が話し相手で
自分も楽しく過ごせてました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具合が悪い時、助けてもらえるのは有り難いですね😭!!
    確かに、親が家事で忙しくしている時でも、子どもの相手をしてもらえたら子どもも退屈しないですね🥺✨
    私も義両親と会話するのも楽しいので、同居をイメージしてみて楽しくなりそうだなぁと思えました☺️❣️
    コメントして頂いて、ありがとうございました😭💕

• 1月9日
 はじめてのママリ

旦那が一人っ子なので、義実家で完全同居してます。
2世帯にしてないのでお風呂玄関キッチン全て共用です。

義母によく子供みててもらえるのでかなり助かってます😂
ご飯も作れる方が作ったり、メインを作るのが得意な義母なので私は副菜を作る担当です🥺

二世帯もっと大変かなと思ってましたが、思ったより快適です。
気は使いますけど!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お料理が得意な義母様、良いですね🥺ご飯を作ってもらえるのも、子どもを見てもらえるのも、有り難いですね😭✨
    想像しては実際どうなのかなぁ?と思っていましたが、お話を聞けて私も快適な暮らしがイメージ出来ました☺️
    コメントして頂いて、ありがとうございました💕

• 1月9日
かぼちゃ

二世帯住宅なら何とかなるかなーと思います。
我が家も二世帯住宅で同居してます🙆‍♀️

良かった事は、子どもの事ですね!義母が子どもととても遊んでくれるので、1人の時間も夫婦の時間も取りやすくワンオペ時よりかなりストレス減です😆
あとは皆の性格の相性と旦那さんが味方になってくれるかだと思います。仲良くやってますが、どうしても相容れない事はあるので夫婦で話し合いを繰り返す事と、夫が毅然とした態度で義両親に物申してくれるかでかなり変わると思います🤔

私の目下の不安は将来的な介護問題ですね…同居家族がいると施設の入所はほぼ無理らしいので今から色々と考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子育てに協力してくれる人が居るのは有り難いですよね😭子どもにとってもいい影響になるかなと思ってます。
    夫もしっかり言う事は言ってくれるタイプで、その辺は今の所大丈夫かな?と思います🍀
    そうですね、介護の問題がありますよね😣見たくない訳じゃないですけど、綺麗事で済まされないし直面しないと分からない辛さもありますよね😭
    同居家族がいると施設入居が出来ないのは知らなかったです💦
    今のうちから色々調べたりしてみます😣
    コメントして頂き、ありがとうございました💐😣

• 1月9日