※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
妊娠・出産

里帰りするか迷ってます。今2人目妊娠中で7月に出産予定です。1人目は今…

里帰りするか迷ってます。
今2人目妊娠中で7月に出産予定です。
1人目は今1歳7ヶ月でコロナ禍の中里帰り出産しました。
実家は遠方で飛行機で帰る距離です。
今回はこっちで出産しようかとも思ったのですが、頼れるのはダンナだけで育休も取れない環境だし保育園にも通ってないから日中はワンオペになります😔
まだ言葉の理解があまりできないので同時に育児できるか不安しかないです。
子供は人見知りがまだ激しく親以外が近づくと泣いてしまいます。そして大のママっ子💦
そして陣痛が来たときや急に病院に行かなければならないとき預けれる人がいない😰
実母は健在ですがこのコロナ禍の中田舎から来させるのも悪いし本人も里帰りしてほしそうです。
実家には兄夫婦とその子供3人が同居してて7人家族です。
家事は兄嫁が全てやってくれているので私と子供が里帰りしたら+2人❗️
それがちょっと申し訳なく思っていてしかも入院中の子供のお世話もお願いするわけで💦
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのままり

その状況は里帰りしないです😓
兄嫁さんに申し訳ないです😭
ただでさえ同居で大変なのに、そこに義妹と子供…
産前産後の保育園利用
一時保育
ショートステイ
ファミサポ
いろいろあるので全て検討して
どうしても無理なら実母にだけ来てもらいます😥

• おいちゃん

おいちゃん

返信ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね‥
    親だけなら帰るんですけどそこが気になって帰る選択を迷ってて💧
    保育園行っててくれたらまだ体休めれますよね😭

• 1月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は実家もないので1人目2人目里帰りとかサポートなしでしたが
    意外となんとかなったので…😅
    利用出来るサービスや施設を調べてみるのもいいと思いますよ〜

普段実母さんは家で何してるんですか?😶
    兄嫁さんが全てやってるってのが気になりました💦
    なのでそこに里帰りはちょっときついな…と😭

• 1月9日
  • おいちゃん

おいちゃん

実家は農家なので毎日働いてます。兄嫁は保育園の送り迎え、昼食、夜食の準備、洗濯(人数多いので3回)空いた時間は農家の手伝いしてます。
    孫の世話は祖父母手伝ってくれてます。
    サービス調べて役所に聞きまくります❗️

• 1月9日
ヨチママ

ワタシなら里帰りします。
出産ギリギリまで家事育児やります。
兄嫁にだけ家事やらせなきゃいけないルールがあるわけでもないですし、お母様含め主婦3人も居れば心強いだけで、何も気兼ねしなくて良いと思うのですが…
兄嫁は兄嫁の子どもたちを、お母様にママリさんの子の世話を任せればいいんじゃないですか?

• おいちゃん

おいちゃん

私も里帰り中は洗濯物取りこんでたたんだり、洗い物したり手伝ってはいました。
    兄嫁の子供は保育園と小学校に行ってるので日中は居ません。
    実母も孫のお世話はよくしてるので気にしすぎですかね💦

• 1月9日
そら

兄嫁が全て家事をしてるなら、帰らないです。兄嫁の立場だったら絶対嫌です😅
産前産後の保育園利用等々検討します。

• おいちゃん

おいちゃん

やっぱり嫌ですよね😅
    兄嫁とめちゃくちゃ仲良しだったら気軽に帰れるんですが(笑)
    役所でいろいろ聞いてみます❗️

• 1月9日
Mk

実家は兄嫁さんが同居されてて家事されてると気を遣いますね💦
ただ、入院時の預け先がないのは里帰りなしにするには無理がありませんか?💦
産前産後で一時保育利用(送迎は旦那さんやファミサポ利用)
陣痛が来たときや緊急で入院などなった時の上の子の預け先
がクリアできれば里帰りなしでも大丈夫だと思いますが、その2点がクリア出来なければ里帰りしますね…。

• おいちゃん

おいちゃん

入院中はダンナ休んでもらえるとは思いますが退院後はすぐ仕事かと思います💧サラリーマンじゃないので働かないとお金にならないので‥
    長期入院となると無理ですね‥
    まずは子供の人見知りを緩和させないと預けることもできないですね😰

• 1月9日
Eva

私は2人共里帰りせず出産しました。実母に仕事調整してもらい自宅に来てもらいました✈️。2人目は予定日より前に来てもらい出産までは自分で基本家事、産後に母にお願いしました。3人目の今回も実母にお願いします😌

• おいちゃん

おいちゃん

実母は来てもいいとは言ってくれてたんですが、内心は嫌そうでした😅なんせ地元から出て生活した事なく、見知らぬ土地でコロナ多い地域なので不安なのかと‥

• 1月9日

私も上の子が1歳7ヶ月で、8月に出産予定です😊
私は上の子が保育園に行っているので、里帰りせずこちらで出産予定です!
ただ実母と義母に交代で手伝いに来てもらいます🙇

• おいちゃん

おいちゃん

お返事ありがとうございます✨
    同じですね😆2人のお母さんにお願いできるんですね〜。安心ですね❗️
    もし来てくれても実母は田舎からなので都会が合うか心配です(笑)

• 1月9日
yuri

その状況は悩みますね😫
私はいま里帰り中ですが、私の入院中の息子のお世話や、私と息子分の洗濯や食事の用意など、負担かけてしまってるなーって思ってます💦
実母でさえそう感じるのに、それが兄嫁さんだと考えると…
でも私の場合、旦那が仕事忙しく、私の入院中の保育園送迎ができない、いざ陣痛が来た時の預け先がないことを考えると、里帰り一択でした💦
今は週3で一時保育に行かせてます。
緊急で入院する場合や、いざ陣痛が来た時の預け先がないのであれば里帰りするしかないかもですね😭

• おいちゃん

おいちゃん

お返事ありがとうございます✨今里帰り中なんですね〜。
    急な病院の時どうしようかと思ってます。役所に聞いてみようとは思うのですが人見知りが激しくどうなるやらと😅
    兄嫁に負担をかけないように里帰りできればいいのですがそうは上手くいかないですよね‥
    ダンナは帰った方がいいと言ってますし💧

• 1月9日
  • yuri

yuri

人見知りするなら、里帰りすると入院中は大変ですかね…😭昼間はまだしも夜寝なかったりしたら大変ですし、そうなると余計申し訳なくなりますしね💦
    急な入院になった時や陣痛が来た時の預け先が確保できれば、里帰りしない方が良い気がしますね。ご実家の状況を考えると…😫

• 1月9日
  • おいちゃん

おいちゃん

今月に実家に帰ってみてどんな様子か見てから決めようとも思ってたんですが、オミクロン株のせいで帰省が中止に😭
    今通ってる病院も入院予約しないといけない期限も迫っててずっと悩んでます💧
    ダンナですら夜の寝かしつけした事ないので練習させなきゃいけませんし‥
    早めに帰って慣れさせたらまだ希望はあるかな💦
    一時保育もやってみて人に慣れさせたりなどやってみようと思います。

• 1月9日
はじめてのママリ

わたしは、義妹が里帰りして来てくれたら嬉しいですけどね🤔
子供たちもいとこ同士で遊べますし、何より里帰りは親孝行の一つかなとも思っています☺️
家事はなるべく手伝って、もちろん食費などはお渡しして、、兄嫁だって3人育ててるんだから気持ちわかってくれると思います☺️

• おいちゃん

おいちゃん

実家には4才、5才、8才の子供がいて実姉も近所に住んでて3人子供いるし子供と遊んでくれると思います☺️
    1人目里帰りしてからまだ1度も帰ってないので孫に会わせてあげたいのもあります。
    それとなーく兄嫁に聞いてみようかなー。きっと嫌とは言えないですよね(笑)

• 1月9日