※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんくりーむ🎀
子育て・グッズ

旦那の態度について相談です。里帰りから帰ってきたら、旦那が自分の遊びや飲み会が多く、娘との時間が少ないことに不満があります。お父さんとしての自覚が足りないのか心配です。

旦那の態度が気になって、、
みなさんの意見、お聞かせください💦

昨日里帰りから帰って来て、
がんばろうと思っていたんですが、、


旦那に月曜から水曜はバスケとテニスが
あるからいっていいかと言われました。
飲み会も多かったので
週末もいるのかわかりません💦

ただでさえ、仕事で娘と
過ごす時間が少ないのに、
もっと一緒にいたいとは
思わないのかな?と感じました💦

泣いててもみてるだけで
抱っこやおむつも見てあげないし、、

娘と過ごすことより、自分の遊びの方が
大切ってことですよね、?
お父さんになる自覚がないのかな、
と思ってしまいます

コメント

muu

旦那さんに不満は、言いましたか?
私なら怒りますね(笑)

父親なら父親らしくあれって
感じですね✋🏻

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます!

    なんか、わたしが間違ってるのか?
    って思って、なにも言えませんでした💦
    客観的な意見がもらえて
    よかったです!

    • 10月24日
  • muu

    muu


    遊ぶのもいいと思いますが
    父親ができることの最低限
    ぐらいできるでしょう!と思います

    • 10月24日
  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    どうしていいのか
    わからないのかもしれません、😭
    もっとバンバンお願いした方が
    いいんでしょうかね、?

    • 10月24日
  • muu

    muu


    私の旦那は、それがない人なので
    わからないですが!
    不満に思うなら言うべきだと思います!
    夫婦なんですから遠慮してたら
    疲れますよ😭

    • 10月24日
  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    不満を通り越して疑問すら
    感じました笑😂

    ありがとうございました😊

    • 10月24日
mi___!

確かに自覚がないように
見えてしまいますね😢

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます!

    考えすぎてわたしが間違ってるのかと
    思っていたんですが
    やっぱそうですよね!!💦

    • 10月24日
  • mi___!

    mi___!

    間違ってないですよ😱
    少なくとも私の旦那は
    まだ赤ちゃん産まれていませんが
    今の状態から話しかけたり
    読み聞かせしたり
    名前の本を本屋さんに見にいこうと言ったり
    ベビー用品見にいったりと
    積極的にしてくれてますよ✨

    それを普通だなんて
    思わないでくださいね😫💞

    • 10月24日
  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    わたしがあんまり
    干渉されることが好きじゃないので
    こんなもんか、と思ってました笑😂
    娘のこともわたしが全部決めれるので
    それはうれしいんですが😂

    ありがとうございました😊

    • 10月24日
JU mama*

産後1ヶ月で自宅に戻ってきたんですね!

旦那さんが父親の自覚を持つのはもうちょっと先かなぁと思いますよ😊

私も1人目を産後1ヶ月で里帰りから自宅に戻りましたが、まだオムツとミルクの繰り返しの月齢だと旦那さんは何をしていいのかもわからず、やり方もわからずで家に居ても邪魔かなと思って休日はパチンコに出掛けてましたから😅
よくケンカしましたね。

でも子供が動き出したり笑ったりするようになると旦那も父親の自覚が自然と芽生えてきたように思います。公園に子供を連れてってくれたりしてましたので。


父親と母親とでは育児の力量が全く違うので、少しずつ旦那さんに育児の協力をお願いしていくのも奥さんの務めかなと。
赤ちゃんが泣いたら、はいオムツ見て!
ミルク作ったら、はいミルクあげて!
など上手に旦那さんを育てていくのが賢いですよ🙌

父親の自覚は子供の成長と共に芽生えてくると思って気長に待っててみては😊

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます!

    帰ってくるの、楽しみだと
    言っていたのにどういうこと!?
    って思いました笑
    完母なので余計になにをしていいか
    わからないのかもしれません💦

    長い目で見ることも大切ですね💦

    • 10月24日
さきえ

私も今、一ヶ月の子がいますが、旦那さんのサポートとても大事ですよね。私も旦那にバスケ行ってくるって普通に言われた時はイラっとしてしまいました。
男の人ってなかなか自覚持てないのかな?

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます!

    たしかによく寝るし、
    手のかからない子ではあるけど、、
    って感じです笑
    もう実家に帰りたい😭

    • 10月24日
みやつっち

ありえないですね‼️
私は、産まれる前から
これからあまり飲み会だったり
遊びに出かけれないかもしれないね
と声かけてました💨
里帰りもしなかったので、主人も大変な姿を見てるので、ある程度自粛してくれてます。
最近は、ちょこちょこスポーツしてますけどね^_^
太ると困るので、見送りますが、
前は沐浴のために早く帰ってきてから
スポーツに出かけてましたよ(๑>◡<๑)

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます!

    お風呂入れていくよ!
    って言ってはいましたが
    それよりも一緒にいたいっていう気持ちが
    ないのかなーと思って
    なんだか悲しいです😭

    • 10月24日
mamamamama

男の人はなかなか自覚もてないと思いますよ(´・ω・`)
うちんとこも楽しみにはしてたけど、お腹にいる時は正直自覚がまだ無いって言い張ってましたもん(笑)

でも産まれて2ヶ月なりまず仕事から帰ってきて私よりも息子だし
不器用ながらもオムツ変えたり抱っこもぎこちないけどしてくれます。
昨日なんて、スプーン一杯で100ミルク作ってました(笑)
極薄です(笑)

毎週行ってた野球も全く行かなくなりましたし
タバコも家に帰ったら一切外でも吸わないし
ギャンブルも私よりしなくなりまし!!

母親は痛みとともに親になりますが
父親は痛みもわからないし
顔が似てれば、あぁ自分の子供だってなるくらいで
自覚が出るのはハイハイ、歩くようになったり、話せるようになってからだと思いますよ!!

私のとこはバツイチだし、子供に会いたくても会えないから
自覚が芽生えるのが早かったんでしょうね(笑)

これからだと思いますので
気長に待ってあげましょ😊
私も全然旦那にはまだ期待してないですもん(笑)

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます!

    里帰りから帰ってくるの
    楽しみだと言っていたのに
    あれ?!って感じです😭
    完母なので余計になにを
    どうしていいのか
    わからないのかもしれません💦

    実家にいるときには
    みんなずっと一緒にいたいって
    言ってくれてたので
    その方が娘にとって幸せかなー
    と思ってしまいます💦

    • 10月24日
  • mamamamama

    mamamamama

    どーしたらいいかわからないのもあると思いますよ(´・ω・`)
    オムツだって、いざ変えないといけないってならないと変えないと思いますし
    ミルクだったとしても一人しかいなくてどーかしなきゃって状況にならないとしないし
    しないからできないと思います!!

    私の旦那も経験者のくせにしやがらんくて
    毎週日曜休みなんですが
    預けて義父に買い物連れてってもらったりしてるから
    最低限はできるようにはなってきましたよ!
    あとは寝かしつけてくれたらパーフェクトなんですけどね(´・ω・`)
    お風呂も毎日いれてくれるようになりましたし。。

    ママもリフレッシュしないと体持たないですし
    三時間くらい旦那に預けたら
    きつさとかもわかってくれますし育児もしてくれるようになりますよ😊

    育児ってこんなにきついし大変なんやね。
    1日育児しきらんし、仕事のが全然楽やん!って言って
    二週に1回は自分から見とくけ遊んでおいでって言ってくれるようになりましたよ😊

    • 10月24日
ゆゆママ

うちの旦那は仕事が終わればまっすぐ帰ってきますし、土日も私たち家族としかほぼでかけません。

が、父親の自覚という点においては最初の数ヶ月は全然なかったですよ(^^;)
オムツの確認もしないし、匂いではいべん分かっても替えるのは私。泣いてもあやすのは私で抱っこも私が渡さないとしませんでした。

男の人は子どもと関わる分だけ自覚してくるらしいので、期待はせずとも、お風呂の湯船にいれるのは旦那の仕事!と決めることで娘と関わる時間が持つことができ6ヶ月の今では積極的に関わろうとしたり、オムツも替えてくれます!

お父さんは自分の遊びも大事と思いつつ赤ちゃんとの関わり方がわからないんだとおもいますよ(^^;)

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます😀

    旦那に気持ちを伝えました!
    ありがとうございました😊

    • 10月25日
deleted user

こんにちは!
髪の毛、フサフサのムスメちゃんのママさんですね?この前、櫛を握りしめて寝んねしてた(´ー`)

男の人は父性が目覚めるのは時間がかかるものです。
喃語を話すようになる とか、声に反応して笑顔になる とか、何か節目があると可愛さが増してくるものだと割り切ってしまった方が楽です!
寂しく思う気持ち、例えば
パパに抱っこしてもらいたいって とか、パパとお風呂に入りたいんだって!etc……
ベビたんが言っている様にママの不満を言うも有りです!
私は昨日は、食事の支度中に
やっぱり、抱っこの安定感が違うから安心出来るんだろうね〜!って褒め殺して面倒見ててもらいました(笑)

それに、まだ2日目ですよね?
パパの出番はこれからですよ!

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます😊

    旦那に気持ちを伝えました!
    わかってもらえました😭
    ありがとうございました😊

    • 10月25日
ちょこすけ

うちの旦那は、里帰りしてから今まで仕事帰りにジム通いしていたのをやめて、速攻帰ってきてくれます。

娘がかわいいのが一番ですが、私が疲れきってやばかったので😅

土日に娘のお世話をお願いしてから、育児の大変さを身を以て感じたようです。

  • めろんくりーむ🎀

    めろんくりーむ🎀

    コメントありがとうございます😊

    旦那に気持ちを伝えました
    多分わかってもらえたと
    おもいます!😂
    気長に待ってみようと思います
    ありがとうございました😊

    • 10月25日