※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

6歳の娘が口答えや腹痛を訴える。保育園では良い子、家ではわがまま。反抗期か悩む母。怒りすぎで腹痛に影響。弟の面倒も見るストレス。娘と向き合う方法を模索。

もうすぐ6歳の女の子なんですが、最近口答えが凄いんです。ちょっと注意すると舌打ちもしてきます。ママがすぐ怒るからお腹痛い!と一日に何回か腹痛も訴えてくるんです。保育園でもお友達が怒られてるのを見てるとお腹痛くなると言います。娘の性格的に保育園では怒られないように良い子良い子してるみたいでそのストレスか家では結構わがままも言ってきます。言うことも聞かず反抗してきます。これは反抗期なのでしょうか?
反抗期なら成長過程として全然いいのですが私の怒りすぎが腹痛に繋がってるのはどうしたらいいんでしょう…
私もなるべく怒らない様に気をつけてはいるのですがどうしても頭にきてきつい叱り方になってしまうんです。
最近弟が産まれて娘も可愛い可愛いと面倒も見てくれるのどうしても赤ちゃんに手がかかってしまうのでそのストレス?もあるのかと思うのですが私はどうやって娘と向き合っていけばいいのか毎日悩んでます。

コメント

5歳半の娘がいます。うちは一人っ子なのですが、
生意気です🙀
だめっていったことをしたり、謝るのが苦手です。
都度都度怒りますが、なかなか難しいです。
小学校入って、自分が苦労して、悪いと気づいてくれたらいいかなと思ってます。

青空

お腹が痛いと主張するのは、やっぱり、ストレスが原因なのかな?と思いますね😰

でも、そのくらいの年齢で、うちの息子も反抗期かな?って感じていた時期がありました。
クラスでも、もめ事が多いのは年中さんの時だったと思います。
人の気持ちになって考えるのはまだ難しいけど、ちゃんと、自分の気持ちや考えを、言葉に出来るようになってくるんですよね
それが口答えとして、親からは見えてきているんだと思います。

うちは1年生ですが、言うことを聞くときもあれば、グズグズしている日もあったりして、しっかりしてきているとは言え、まだまだ幼いなぁと感じます。
まだ7歳だもんね、と自分に言い聞かせる日々です😅