※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみか
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。BMI16でつわりで3キロ減少。産院から8キロまで増加と言われました。増加の計算は妊娠前の体重からですか?同じBMIの方はどうでしたか?

妊娠中の体重増加の目安について質問です。
私はもともとBMI16ほどの痩せ型で、今回の妊娠によるつわりで3キロ減ってしまいました。
先日産院から、体重増加の目安の紙挟んだので見てくださいと言われ家に帰ってから確認したところ、あなたのBMIから体重増加は8キロまでにしてくださいと書いてありました。

ネットで調べても私のBMIだともう少し増えてもいいように書いてあると思うんですが、8キロって妥当でしょうか?1人目の産院と違うのですが、以前は体重については全く何も言われず12キロは増えてました。

また、増加の計算は妊娠前の体重からですか?それともつわりで減ったところからスタートでしょうか?

同じくらいのBMIの方はどうでしたでしょうか?何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りんりん

だいたい妊娠前からって言われました
1プラスですが8から10キロが目安でした

• くみか

くみか

コメントありがとうございます☺️
    目安同じくらいですね!やっぱり妥当なんですね、増えすぎないように気をつけます💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

一番最初に測った時の体重からスタートです。

私もBMI16ですが体重は8~10キロって言われました。
最低でも胎盤と用水とかで7キロ?8キロ?は増えるって言われましたよ

上の子は10キロ下の子は1キロも増えず妊娠後期で食事記録してくださいって言われて毎回書いて提出してました。増えないのはおかしい、逆に減ってるって事だよって言われました😰

• くみか

くみか

1番最初なんですね、じゃあ減ったところからスタートです…体重管理頑張らないとやばそうです😭😭💔

同じ体で妊娠しているのにそんなに差が出るのですね!増えすぎも増え無さすぎも心配ですね…妊娠中の体重管理難しいです😱

• 1月9日

産院によって体重に厳しいところは厳しいです。
わたしも同じく16で妊娠前の体重からスタートで、
つわりで2㌔痩せて元の体重に戻ってから3人とも15〜18㌔太りましたが
何キロまでにしてねとは病院で言われたことも無く、MAX18㌔(1番上の子の時)も注意などはされませんでした!

• くみか

くみか

私も1人目のときはそんな感じで全く何も言われず、痩せすぎだからこのくらいで全然大丈夫!むしろ丁度いい体重になったね〜とか言われてたので油断していて、産院変えてびっくりしてます😂
    8キロに抑えられる気がしません…😭💔笑

• 1月9日
たろ

日本産婦人科学会の基準は今年変わって体重管理は緩やかになってますけどね…。日本は体重管理厳しすぎて低出生体重児が多いとのことで。
うちは最新版の指針に基づいて体重指導されました。
そちらの産院の方針が厳しいんでしょうね🥲🥲

• くみか

くみか

先生は優しいんですが…10キロ以上増えたら難産になる恐れがありますと赤で書かれてました😂
    やっぱり国?の基準は増えていますよね…それとなく聞いてみようと思います🥲

• 1月9日