※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

離婚するかしないか相談させてください。私32歳、夫32歳、1歳と4歳の子…

離婚するかしないか相談させてください。
私32歳、夫32歳、1歳と4歳の子供がいます。
入籍後から旦那の借金発覚、原因はパチンコ。
その後も何度となく注意しても借金を繰り返し消費者金融4社から借金。携帯ゲームもバカみたいにして課金も何十万とトータルしてきてました。
子供の出産日も流産した日も立ち会いが終わったらパチンコ。嘘ついてパチンコ行くのなんて当たり前。
支払いのお金に手をつける。親からも多額に借りる。
手をつけたらいけないお金に手を出す。それを全部フォローしてきたのは私と親。
住宅ローンなんてもちろん通るわけなく、あたしで通そうとしたため我慢の限界が来て離婚を切り出しました。
初めて焦ったみたいで離婚切り出して今10日。もうパチンコは一生行かない、携帯ゲームも消した、毎日早く帰る、GPSだってつけてもいい、家事育児も積極的にする。別人のようになっています。私からするとこれが一生続くなんて思えません。というか私自身に旦那への気持ちがなくなりました。
でも子供はパパ大好きです。子供のためにも離婚しないべきなのか、、、とても葛藤しています。
こんなに今までパチンコもゲームも依存してたのにこれがこのきっかけで克服できると思いますか?
本当にクズな旦那でした。でも変わるのかも、、と思ったりもう本当に悩んでます。
同じような経験された方いますか?よければご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

パチンコではなく競馬ですが去年の秋から給料全額注ぎ込む旦那を持ってますが離婚はしません😂もちろん、嘘もつかれてるし、ブラック載ってるし借金返せてないし家買うなんて相当後ですが、それでも離婚しようとは思わないです🥲

のんさんの旦那さんはとりあえず口だけでも変わろうとしてるみたいだし、私なら猶予期間は与えてあげるかな?とは思いましたね☺️人間本人が変わろうと思えば変われるし、変わろうと思わない限り変わることはできないけど努力次第で変えることはできるので、まだ自分に頑張る気力が残ってるのであれば後一回だけチャンスあげますかね☺️

• のん

のん

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね、、、ママリさんすごいです。私にはそこまでして彼をもう支えようという気になれず、、。今まで何度も言ってきては裏切られての繰り返しでもうプツッと何かが切れました。でも子供のことを思うと辛いんです。猶予期間、、、別居をして様子見るというのも一つの方法でしょうかね?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります😢😢

私も流石に初めて人間不信になりました😂給料全額競馬に注ぎ込むのも3回目なので流石に呆れたし怖いですね…今月の給料も持って帰ってきてくれるのかメチャクチャ怖いです😂💦笑

一人10万円の給付金さえも、その月の給料競馬に使われたので生活費に消えてめちゃくちゃ泣きました😂😂

別居はいいと思います!☺️
    我が家も旦那に提案されましたが私が拒否しましたが😂💦

一番優先することとしては子供の気持ちよりかは、のんさんご自身の気持ちが大事だと私は思いますね…

ママの気持ちが荒れていたら子供の気持ち優先したところで結局不安は伝わるし、子供も心配になっちゃうので、別居することでママのメンタルが安定するかも、って思うのであれば一度してみてまたそれから離婚でもいいのかな?とは思います☺️

我が家は私はもともと子ども2人が希望で、3人なんてキャパオーバーだったのが、旦那の希望で3人目できたので、旦那が出て行ったところで旦那だけが楽するだけで、私が子どもの面倒見ないといけない&家事全てしないといけない、なんで私だけが苦労しないといけないの?って考えなので旦那には家にいてもらってます🤣🤣

• 1月9日
  • のん

のん

そうなんですね💦旦那競馬はしませんがきっと興味はあると思います。ママリさんのご主人は今は競馬もせずに生活できてるんですか?
    給付金うちも借金の返済にあてて一社返済終わったのに速攻また借金していました。
    私のカードからも勝手にお金を借りてました。トータル45万です。
    うちは私が旦那よりも給料高く離婚しても子達を育てていける収入はあります。私がある程度収入があるから旦那はどんどんダメ人間になったのかなと思ってます。旦那はカードも作れなかったため私が家族カードを作り渡していたらそこで多額に使いタバコ代ガソリン代食事代その他もろもろいつも私が支払いしていました。そういうことが積み重なって今爆発した感じです。子育てこれから1人でしていく不安はかなりあります、、でも心穏やかに過ごせるんじゃないかと思ったりもしてます。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!ご自身で収入あるの凄いです😍!!だとしたら恐らく心も自立してると思いますし旦那さん居ない方が生活は円満になる気がします🤔

私の旦那は今はしてないですね☺️とりあえずはネット競馬に必要なキャッシュカードを私が預かるって対策にしたので使えないようになってます。後は給料も手渡しなんですがどうにか私の手に直接入る手はないか旦那も考えてはくれてるので、そこがどうなるか、、なんですが😂😂

私はもともと結婚する時にこの程度の事じゃ離婚はしない覚悟で結婚してるので、離婚しようとかは全然考えてないですね🤔

45まんキツイですね💦
    私の旦那も去年借金作ってきて今200まんあります😂一応年内に返し終わる予定ではいるので頑張るか…って感じですね😂

もし、気持ちが冷めていて、
    こう言うことがあった時は離婚って思って結婚していたのであれば私なら離婚を選ぶのかもしれませんね🤔

結婚した時に何をイメージして旦那さんと結婚の道を選んだのかってのも重要なのかな?とは思いますね☺️
    少なからず、夫婦である以上相手がやらかすことも、私がやらかしてしまうことも長い人生あるでしょうし、そこを補い合えるのも夫婦であるデメリットであり、メリットなのかな、とは思うので私は許容範囲内の出来事ではありますね🤔

• 1月9日
ゆい

離婚以外の選択肢はない
子供のために離婚すべき
子供のために父親は必要とかいう方もいるかもしれませんがギャンブル依存症は病気です。わたしは借金なくなるまで別居しますが悩んでいるようですし彼は重症のようですが今はあちらの覚悟をくんで様子をみて再度発覚したら弁護士をたて離婚すべきです。今は家に監視カメラとかも設置できるし位置アプリも携帯にいれれます。よく観察してみるといいです。彼とやり直す一つの材料に信用できるようになるまでとことん疑うことも有りだと思いますよ。

• のん

のん

旦那は自分は毎日パチンコ行ってたわけじゃないから依存症じゃないと言ってます。でもあたしからしたら完全に依存症です。まず借金してるし支払いのお金に手をつけるし嘘ついて行ってたし、、、。
    依存症じゃないから病院行く必要もない!自力で行かないってセーブできるって。今までこんなに行ってた人が行かないことなんてあるのかな、、疑ってばかりの自分ももう嫌なんです。
    ゆいさんは今別居中なんですか?別居して何か変わりましたか?

• 1月9日
mm.7

いや、離婚以外ないです💦

うちも借金が原因で離婚しました。
離婚って言われない気付けないって…今まで散々迷惑かけといてそこで気付くとか遅すぎだし、車のローン、家のローンとかなら分かります。でも自分の娯楽のために借金して借金することが悪い事って普通の人は感覚的にありますよね。
それが無いから借金するし、うちの元旦那も、何が悪いの?!って言ってたくらい

病気です。

• のん

のん

幸あれさんも離婚されたんですね‼︎うちも今回本気で切り出すまでは借金はしょうがないくらいにしか思ってなくて、、。今回離婚が本気と思ったら別人のようになりましたがまだ10日です。これが続くと思いますか?
    本人はもう俺は変わったとか言うけど‥

• 1月9日
  • mm.7

mm.7

いやいやいや、変わったかどうかは本人が判断することじゃないです💀
    結局それって、自分は変わったんだ。って今の自分で満足してるから出る言葉ですよね…
    向上心があって、ホントに反省して変わらなきゃいけないって思うならそんな言葉出ないし、認めてもらおう、変わらなきゃ、頑張らなきゃって思ったら日々努力する姿を見せるなきゃいけないです。
    なのに、変わったって言っちゃうあたりさらに信用なんてなくなります😂😂😂
    変わったかどうか判断するのは何年もたたないと分からないと思いますよ。
    『今』は大丈夫でも…

• 1月9日
  • のん

のん

そうですよね。10日変わったところで何になるんだろうってすごく思います。自己満なのもすごく思います。幸あれさんはお子さんいらっしゃいますか?

• 1月9日
  • mm.7

mm.7

そうです💦10日そこらで判断できる事じゃないし、むしろ今までの日々での借金に対しての認識が甘すぎるので、簡単には変わらないと思います。

うちのも、結婚してすぐに借金発覚し、次はもうしない。って誓約書も書いたのに時が経てば忘れて繰り返す。子供のお金にまで手出して何が悪いの?何でそんな理由で離婚しなきゃいけないの?って言う始末…😩

子供は二人居ます👌

• 1月9日
  • のん

のん

そうですよね!たった10日そこらで何を信じろとって感じです。
    ここまで決断したのに簡単に戻ると言えないんですが、旦那は泣きついてきたりなんで戻らないんだ、そっちが上からなんだと怒ってきたり、、
    かと思えば謝ってきたり‥
    そういう気持ちの緩急にも疲れました。

幸あれさんも同じような感じですね😓お子さんが何歳の時に離婚されましたか?今幸せですか?

• 1月9日
  • mm.7

mm.7

今までの日々と信用を、たった10日で取り戻せるほど世の中甘くないです😂
    ホント、泣きついたり怒ったり謝ってきたり…そんな事する暇あるなら他の事で信用取り戻す方法考えたら?ってなります😱

去年7月に離婚したばっかりで
    それまで5年以上家庭内別居してて、我慢の限界で勝手にアパート借りて勝手に出て行きました☺️
    そこで、離婚調停申し立てをし、1年ちょっとでようやく離婚成立しました💡
    今は全てに解放された、余計なストレスもなく快適です!

借金が原因でも、ちゃんと養育費ももらってるし、調停でも今は払えなくても払えるようになったら払いなさい。養育費は義務だから。って強く言ってくれるので、調停して良かったです✨

子供が1年生と年中の時に完全別居
    2年生、年長で離婚成立です😃

• 1月9日
  • のん

のん

そうなんです‼︎
    そして今日中の連絡が苦痛です。今どこにいるの?誰といるの?とか、、。今まで私のこと全然大切にしなかったのに離婚切り出したら執着してきて。
    私とやり直すとか離婚するとか関係なしにもう俺は変わったって言うけど信用してません。

5年以上家庭内別居されていたんですね‼︎そうなんですね😓
    私は今同じ空間にいるのが苦痛で仕方ないです。でも子供達がパパパパ言うのが心苦しくて一緒いる感じです。
    お子さん達は受け入れどうでしたか?

• 1月9日
  • mm.7

mm.7

逆ですよね…なんであなたにこっちが監視されなきゃいけないの!?ってなります💦
    どこで何をしてようが別にいいでしょ?!だし、離婚切り出されて執着ってそこじゃないんだよ✋ってなります😂

うちも家庭内別居で顔を合わせなくても、同じ家の中に居るのすら嫌でしたね😣
    子供もうちのは懐いてなかったのが救いだったかもしれません😃
    元旦那の部屋がゴミ屋敷並だったので、部屋には行きたがらなかったし、居ても寄っていかないでした。
    別居するのも、新しい家に行くよー💨ヤッター🙌でしたね(笑)
    今も会う?って聞いても嫌だ。電話も話したくない。ってくらいある意味嫌ってます😂

• 1月9日
  • のん

のん

そうなんです‼︎‼︎なんで監視されないといけないのかって感じだし、男がいるんでしょとかすごい言われます。それも苦痛で‥😓

うちは賃貸なので家庭内別居するほどの部屋数もないですし‥😂
    旦那は本気かは分からないけど3月に出て行くと言うけど3月まで一緒いるのも苦痛だし‥、

お子さんが幸あれさんくらい嫌ってくれたらいいのですが😭😭今は小さいから何も分からないしただ遊び相手くらいにしか思ってないから好きなんでしょうけどね、、‼︎

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

今まで離婚されてなかったのが素晴らしいと思えるくらいです。お子さんのためにこそ離婚もひとつだと思います。もしこのまま結局治らなくて今後お子さんが小学校中学校高校と入学された時、もし学費を使われたら?このお金で制服を買うと決めてたのにそれを使われたら?それってお子さんのためになんてならないですよね、今は良きパパとして接してるのかもしれませんがもっと大きくなった時に最悪な父親としてしか見れないと思います。私の父も私が稼いだお金を貸してとか言ってきたことあります。クソな親だなって思いました。それ以来普通に接していますが好きか嫌いかで言われたら父のことは嫌いです。信じたいお気持ちも分かるのでとりあえずは様子見でいいと思います。でもそういう人ってまた何かときっかけで再発するので要注意だと思います😢

• のん

のん

私も今まではなんとか頑張ってこれたのですが、、住宅ローンが通らず私で通そうとした時点であーもう無理だとなりました。それから旦那に気持ちがなくなりました🥲でもいざ離婚となると旦那から子供を奪うことへの申し訳なさが出てきたり情が出てきてしまいます。10日まともに生活していてもきっとまたパチンコ行きたくなるんだろうなって思うんですがもしかして、、、って思う自分も嫌です。子供のために離婚がいいと思ってるんですが、、、本当に何が正解なのか分からず。

• 1月9日
036

うちの主人は10代の頃から母親と一緒になってパチンコスロット打ちに行くほど長年ギャンブルに依存していました。借金するほどではありません、きちんと遊べる範囲でやっていました。

それでも子供が産まれたら休みの日は家族のために居てくれるし、仕事が終わっても行くことはしない、しっかりギャンブル断ち出来ました。今となっては行く気も起きないとも言っています。

本来なら最初に子供が産まれた段階でこういう気持ちになるものではないでしょうか?正直変われるとは思えないのですが、猶予を与え様子を見たら良いかと。
それでもダメなら是非離婚してください。主さんやご両親がそんなご主人をフォローする必要なんてないんです。

• のん

のん

そうなんですね‼︎
    うちの旦那は遊べる範囲なんかのレベルではないので‥。

10日前からは行く気しないと言うけどそれは今離婚ってなってるからだけの問題だと思うんです。
    猶予期間を与えてもいいのですが何せ一緒の空間にいることが苦痛すぎて‥。
    でも子供のことを考えるとあたしが耐えればいいのかと思ったりしてます😅

• 1月9日

うちの旦那もギャンブルで何百万と家のお金に手をつけていた事があり、発覚した時は離婚を考えましたが、病院でギャンブル依存症の治療をすることを条件に保留にしました。
もう3年程全くギャンブルはしていませんが、精神科の先生もギャンブル依存症が治ることはない、一生付き合っていく病気と言っていたので、一生疑い続けて見張り続けるつもりです。
もちろん次やったら即離婚ですが…

病院で治療することは考えていないですかね…?
依存してる人が自力でギャンブルを断つってなかなか難しいと思いますし、家族としても病院で治療を受ければ安心感があったので、もし離婚されないのであれば病院に行くことを私はおすすめします☺️

• のん

のん

そうなんですね‼︎離婚されていなくて本当すごいと思います。
    うちの旦那は自分は依存症じゃない、自力で治せるから病院は行く気ないと断言していました。だから無理だと思います。
    3年ギャンブルされてないのはすごいと思います。
    ママリさんのサポートもすごいと思います。
    私はここまで旦那を支えようという気がないのが良くないと思います。もう数ある事に裏切られてプツっと切れました。
    でも気になるのは子供のことだけです。

• 1月9日

退会ユーザー

みんな自分は依存症じゃないって言いますよね…うちもいよいよ離婚するってなってやっとでした。
    わかります、私も旦那の事はもうどうでも良くて、ただ子どもには父親がいた方が良いと思い一度は許して離婚しないことにしました。
    でも私の気持ちはとっくに冷めていて、死ぬまで旦那と一緒にいるとか考えたくもないので子どもたちが社会人になったら離婚予定です。
    自分に経済力があれば離婚してたと思います…
    家族もいるのに何やってんだよクソ旦那って感じですよね…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私の父親が同じくギャンブル依存症で金融会社に掛け持ちで借りる・父親で言う義母(私の母の母)に何百万借りる人間でしたが絶対に離婚した方がいいと思います。
うちの場合は借金取りから電話が頻繁にかかってきて(当時は固定電話が一般的だったので)自宅に一度借金取りが押しかけてきました。
複数の男が「○○(我が家の苗字)〜!開けろ!いるんだろ!?出てこいっつってんだろぉ!」って叫んで玄関のドアをガンガン何度も叩かれて、家の明かりも全部消して母に抱き締められながら「大丈夫だからね。もう少し我慢してね」と小さい声で言われたのを今でも覚えています。
離婚してくれて母は大変だったと思いますが、そんな思いはしなくなったので安心して過ごせました😊25年くらい前に一度だけあった出来事ですが、今でも鮮明に覚えています…。

ギャンブル依存症は病気です。治らないです。家族よりギャンブルが大切なんです。私は母が離婚してくれて本当によかったです。
あのまま離婚してくれなかったらどうなってたか…どんなに辛い人生を送っていたか…今でも考えます。

はじめてのママリ🔰

ギャンブルでお金つぎ込んじゃうのは病気なので、離婚した方が良さそうですね。
今はヤバいと思って我慢できてるけど、いつまでこれが続けられるか?ですよね。
本人が依存症を治す気になって精神科通うとかまでの決断できないと、いつかストレス溜まって〜とかでまた再発すると思います。

• のん

のん

病気ですよね‥
    でも本人は違うって言うしネット見過ぎとか言われますがどこを見ても病院とか専門の治療受けても克服するのは難しいと書いてるので今まで10年以上ギャンブルに費やしてたのに変わるかと言われたら不信感しかありません。

• 1月9日
はじめてのママリ

子供の立場から言わせてください。
私の父親はパチンコで借金をしまくり私たち子供には一切お金を使わず自分の美容代に使ってばかりでした。
母曰く出産時の立ち会いもなく産後すぐでも子供のことは放っておいてパチンコにいってたそうです。
今となれば、あの時母が離婚を決断してくれていて良かったと心から思います。
自分の欲の為に借金する人と一緒に居たら家族皆迷惑すると思います。

ママリ

過去の質問にすみません💦
自分のことかな?と思うくらい似ていて、私も旦那の借金で何度も裏切られてきましたが今回プツっと切れた感覚になり、あーいよいよもうだめだな離婚かなと思い始めました。ただ子供のためにも本当にこの選択で良いのだろうか決めきれず悩んでいます。のんさんはその後結局どうされましたか?