※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に悩んでいます。炭水化物を控え、食事内容を相談したいです。外食や間食はどうしたらいいでしょうか?

3人目の今回、はじめて妊娠糖尿病になってしまいました…。
昨日から血糖測定と食事メモはじめてます。
同じく妊娠糖尿病の方はどんな食事食べてますか?
また、この食事はどうですかね…?

昨日はお昼マック(サラダとナゲットとポテト)、夕飯お寿司と元々決まっていたので食べましたが、やはり食後が150台と高かったです😭💦
なので朝は気をつけて、サラダ、ヨーグルト、目玉焼き、納豆にしたら食後80台でした🥺

炭水化物ひかえたほうがいいんですかね🥲?
とりあえずお昼はサラダとナポリタンの予定です…!
夜はもうほぼ使ってますが、
サラダ、鶏肉大根卵の煮物、大学芋、大根おろしとポン酢乗せたハンバーグ、大根油揚げしめじの味噌汁です。
ご飯は白米ではなく二十五雑穀米を炊く予定です。
炭水化物なるべく少なめにして、食べる順番も気を付けてみようと思ってます。

こういう食事がいいよとか、これ良く食べてる!とかあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
後皆さん、間食や外出・外食はどうされてますか?
今まで夫の休みの日は基本外食ばかりだったのですが、もうしない方がいいですかね😭💦
というかできないですかね…?

コメント

メレンゲ

2人目、3人目共に妊娠糖尿病です😓

炭水化物が血糖値を上げますので、炭水化物は少なめがいいですよ🙆‍♀️
なので、お寿司とかはめちゃくちゃ上がりやすいです💦

あとは炭水化物だけのもの、例えばパンだけとか、おにぎりだけとかは上げやすくするみたいなので、他にタンパク質をとりいれるといいです😌

基本的に1食のご飯の量は50から70gにして、おかずの量を少し増やして食べるといいみたいです😌

ちなみに入院中はご飯半分のおかずが1.5倍になりました😌

私は朝とお昼は好きな物を食べて(炭水化物は気をつけて)、夜はチーズとウインナーを入れた大きめオムレツを食べたりしてました😌

体重が気になるようでしたら、鶏肉やソーセージ等をたくさん入れた野菜スープとかいいですよ😌

今の所140オーバーはありません😌

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    お寿司が1番好きな食べ物なんですが、もう産むまで食べない方がいいですかね😭😭😭💦

今まで結構納豆ご飯とか、パンだけが多かったので気を付けます🥲
    夕飯からおかず多めで、ご飯少なめにしてみます!

好きなもの食べてても平気だったんですね🥺
    ちなみに間食とかはどうされてましたか?
    そもそも食べていいのか?って感じですが、食べるとしても血糖測定もあるし、食べるならいつ食べるんだ?となってしまって😅💦

インスリン導入は食後120か140ですよね😭
    マックとお寿司は仕方ないにしても、普通の食事で超えないか恐怖です😭💦

• 1月9日
  • メレンゲ

メレンゲ

食後1時間後が140、2時間後が120オーバーはNGですね💦

間食は私の産院はOKというか、推奨してますよ☺️

ただ、間食する物を気をつけてねーとは言われてます💦

タンパク質系(チーズとか)は推奨されてました😌
    あとはガッツリ系にはなりますが、鳥肉がいいらしく、ケンタのフライドチキンとかなら間食に1個は食べてもいいとは言われました☺️

ただ、私の場合なのでチキンで血糖値上がりやすい場合はNGになりますが💦

とりあえず最初は色々食べてみて、何が自分の中で上がりやすいか試してみるといいかもです😊
    私は2人目の時はパンが爆上がりしたのでNGでしたが、3人目はパンはあまり上がらなくなってました🤔

私の産院では最初の栄養指導までは何回か140オーバーがあっても、それをまた同じように食べたりしていなければインスリンとかは言われませんでした😌

ちなみに悪阻とかありましたか?

私はガッツリ吐き悪阻で、あまり量を食べてなく、糖負荷試験をしたら引っかかりました😓
    逆に糖質を撮らなすぎて、検査で久しぶりにガッツリ入れたから爆上がりするパターンもあるみたいです😓

私は普通に野菜中心に炭水化物半分を頭に入れて食べるようにしたら、食後100前後になりましたし、たまにマックのセット+ナゲットやお寿司7皿ぐらい食べても100オーバーするかしないかぐらいでキープしてます😌

なんなら、デザートにケーキとか食べても120いかないぐらいです😌

産院によるので何とも言えませんが、とりあえず野菜から食べる事と、糖質オフを気をつけて炭水化物半分のおかず多め(なんなら夕飯だけはご飯抜きのオカズのみ等)を頭に入れて食べるようにしてみるといいとは思います😌

ちなみに外食は普通にたくさんしてました☺️
    最初のうちは糖質気にしながら注文してましたが・・・私の場合スパゲティとかは全然上がらなかったので、途中からは全く気にせず食べ放題とかも行きました(笑)
    それでも130ぐらいでした☺️

• 1月9日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

今朝はサラダ&サラダ用チキン少々とヨーグル+フルグラ、全粒粉パンはちみつ食べたら、2時間後130でした😭
    私なりに気を遣ったのですがやはりパンは全粒粉でもダメですかね😭💦
    昨日お昼パスタ、夜は雑穀米では平気でした🥲

間食okなんですね!
    昨日昼食後は低かったので、ヨーグルトとか食べちゃいました😊
    でももう今までのようにチョコとかお菓子とかは食べられないですよね😭💦?

そうなんですね!まだ測りはじめたばかりで指導も入ってないので、インスリンと言われないといいんですが、すでに何度か超えてて厳しめっぽいので不安です😢💦

外食も平気なんですね😳
    マックのセットやお寿司にデザート食べても上がってないのすごいです🥺
    私はこの間サラダ+ポテト+ナゲットで153、お寿司たらふく食べたら155でした…😭
    サラダたっぷり食べても低くないなら食べられないかもって思ってます…。

悪阻ありましたー💦
    吐きつわりと食べつわりで、食べなくても気持ち悪いので食べてらたまに吐くって感じでした🥲(嘔吐恐怖症なのでギリギリまで我慢タイプです)

• 1月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

朝ごはんはハチミツがNGかなーと思います💦
    バターの方がいいかもです🤔

パスタ、雑穀米が大丈夫なら妊娠糖尿病というより上がりやすい食べ物を比較的食べていて引っかかったのかもしれませんね🤔
    それなら、個人的意見にはなりますが何でもかんでもダメとか、めちゃくちゃ気をつけなくちゃいけないとかまで考えなくても、少しの改善でオーバーしないと思いますよ☺️

ちなみにチョコやお菓子は本当はあまり推奨されませんが、私は普通に食べてますよ(笑)
    ただ、量だけは気にしてました😅
    ※今は出産直前なのでもう何もかも気にしてません(笑)

例えば、チョコ食べたいなーと思ったら食後すぐに2、3口食べたり(いきなり糖質とると血糖値が一気に上がりやすいので、徐々に上げた後に食べた方がいいです)、お菓子食べたい時はご飯を抜いて野菜や鶏肉沢山入れた野菜スープだけ(体重あまり気にしてないのであればラーメンどんぶりにいっぱいでもOK)にしたりしてました😣

ちなみに私の通う産院の栄養士さんは、アーモンドとかチキンとかチーズ、あとは糖質オフのお菓子や高カカオチョコを推奨してました☺️

なので、クリーム玄米ブランとか最初は我慢できない時食べてました😖

私の場合ではですが、最初は色々試して食べてたのでオーバーは何度もありましたが、自分が何が上がりやすいか分かって避けるようにしたら、食後にチョコケーキ2個とか食べても1時間後120とかでした☺️

サラダたくさん食べてもその後に糖質高い物や上がりやすいものを食べると上がりますので、まずは上がってしまった時の物はなるべく避けるようにするといいかと思います🤔

• 1月10日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

やっぱ蜂蜜ダメですよね😅
    全粒粉パン不味くてバターだけではちょっと…って感じだったので、明日は卵乗せてみます😌

今までご飯派だったのに今回の妊娠やたらパンが食べたくて、パンばかり食べてたのもあるかもです😅💦

食後すぐがいいんですね🥺
    もう糖質オフのお菓子とかしかダメかなと思ってましたが、様子見て大丈夫そうならトライしてみます🙌✨
    クリーム玄米ブラン昨日買い忘れたので、近々買います🤣💗

チョコケーキ2個でも平気なのすごいです😳😳😳
    私も食事気をつけてケーキ食べたいです😂💕

やっぱ炭水化物ですかね🥺
    パンがNGっぽい感じするので、食べるなら糖質オフのパンかなって思ってます😅

• 1月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

産院によって厳しいと色々言われますが、私の通う産院は最初の栄養指導の時はめちゃくちゃ言われたものの二回目以降はちょっとチェックされるくらいでした😊

一応今まで話した事は私の場合はですので、もし合わないや産院の指導が違う場合は変えて下さいね💦

糖質オフでも美味しいパンは色々あるので自分に合ったパンが見つかるといいですね☺️
    私は近所のウエルシアに売っていた糖質オフ系のチョコパンが普通に美味しくて、栄養指導中はお世話になりました(笑)

• 1月10日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね🥲✨
    私もそんな感じだと助かるのですが🥺
    初めてのことで何も分からずだったので、お話聞けてそれだけでもう助かりました😭💗

とりあえず楽天でもポチってみました☺️
    明日明後日もお店見てみようかなって思います♡
    ウェルシアにもあるんですね😳
    しかもチョコパン🤤!
    診断されてからチョコ辞めてますが、糖質オフなら罪悪感なく食べられそうですね🙌

• 1月11日