※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

クラミジアによる卵管閉塞後、FT手術や腹腔鏡手術で自然妊娠した経験者の方、体外受精が適しているか相談したいです。卵管造影検査を控えています。

クラミジアが原因で卵管閉塞し、FT手術や腹腔鏡手術後に自然妊娠出来た方いらっしゃいますか?

卵管造影検査を次回生理がきたら行う予定です。
クラミジアに長いことかかっていたことがあり、
12月に子宮外妊娠、右卵管除去しました😢

FT手術をしても、クラミジアが原因で閉塞している場合は意味があるのかなと疑問です😭
卵子を運ぶための絨毛?がクラミジアによって破壊されてしまって、子宮まで運べない障害が残る、という記事を見たからです。
また子宮外妊娠になるリスクが高いのかなと😵💦

経験者のかたのお話が聞きたいです。

体外受精に進むのが最善でしょうか。


コメント

deleted user

私は閉塞まではしていませんでしたが、クラミジア由来で不妊でした。
腹腔鏡して、一度妊娠しましたよ(^^)
でも、流産してしまい、高齢の為結局体外受精して妊娠しました。
FTは日帰りですよね?
日帰りなら負担も少ないし、もし年齢的に余裕があるならしてみてもいいかな〜と思いました。

私も絨毛が‥みたいな記事を読んで、医師に聞いてみましたが、
それはやってみないとわからない。妊娠する人も結構いるよ!と言われて手術しました。
でも、一日でも早く欲しいなら体外受精がオススメです。
体外は、少しでも若い方が良いですよ!

  • りりり

    りりり

    ありがとうございます😭
    そうだったのですね!!少し希望を持てます😭
    やってみないとわからないですよね…😢
     
    ちなみにFTでなく腹腔鏡にされたのはどんな理由でしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😢

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたまその病院が腹腔鏡推しだったんです!
    FTだと卵管の中しか改善できないけれど、腹腔鏡だと卵管周りや卵巣の癒着も取れるし‥と。
    実際私は卵管周りと卵管周りの癒着だったので、FTじゃダメでしたね😂

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、来年から体外も保険適応ですよね!
    私なら体外しちゃうかもです!
    チャンスかなーって!

    • 1月9日
  • りりり

    りりり

    なるほど😍そういうことだったのですね!
    腹腔鏡ですと卵管の中も改善できるのですか?😳

    保険適応なりますね☺️
    早く欲しいなら体外を選択した方が良いかもしれないですね😊

    働きながらでも体外受精ってできるのですか?😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腹腔鏡だと、卵管の中も洗ったりしてキレイにできると聞きましたよ!
    ただ、FTみたいにバルーンで広げたりはしないので、詰まりだけならFTがいいのかな?
    すみません
    素人でわからず😂
    病院で聞いてみて下さい😂

    働いているんですね!
    私も働きながらだったんですが、
    『明日きて』『明後日きて』って感じなので、正直難しくて退社しました💦
    でも、都会で病院が遅くまでやっていたり、有給休暇や半休取りやすいならイケるかなあ‥とは思いました。

    • 1月9日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます☺️🌟
    先月開腹手術をしたところなので、どちらが良いのか先生に聞いてみます😚

    身体を優先しなくてはならなくなりますもんね💦
    相談していこうと思います。とても助かりました、ありがとうございます☺️💕

    • 1月9日
deleted user

ごめんなさい。
来年じゃなく、今年4月ですね💦