※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
家族・旦那

今になってガルガル期?10月に不妊治療でようやく授かった娘がいます。12…

今になってガルガル期?
聞いてください!!

10月に不妊治療でようやく授かった娘がいます。
12月末まで夫が育休をとっており初孫とのこともあり、義実家が徒歩15分くらいのところにあるので散歩がてらに娘を連れて行ったりしてました。
夫は親が好きで親も過干渉なところがあり、私に1人時間を暮れてる間に夫が娘を連れて散歩にいき、なかなか帰ってこないなと思ったら実家にいってた。なんてことも多々ありました。週2〜3は会わせてたと思います.

育休が終わり、日中は私1人でみることになり、家事もバタバタ、夜間は2時間おき、昼寝も娘が寝てる時間に見計らってしたり、生活リズムを整えてあげるために昼寝と遊びを時間を軽く決めて生活してます。

それなのに、2日前に会わしたのに、
スイーツ買ってきたけどいる?とか何かしら理由をつけて家に義父母がくることが増えてしまい、
娘がお昼寝したいのに抱っこをたらい回しされ…ギャン泣き。挙句の果てには、義父に泣かれてショックといわれ、義母もなんとなく勘づいたのか30分内くらいで帰って行きました.

するとまた2日後に
カステラあるけどいりますか?と…。
しかも食べかけ!!(箱一本もらいあけたら半分しか入ってなかった。)
何かしら理由をつけて家に来たがり娘に会いたいと孫フィーバーです。私も嫌になってきて夫に相談し、夫から言ってもらいました。なんて話したのかはわからないですが。

気になるとこ

・勝手にテレビの目の前に抱っこしてテレビを一緒にみさせる義父
・結構激しめな抱っこな義父
・手作りの肌着、スタイ、ガーゼ、布団カバー…
・母乳にいいからと餅を持ってくる
・哺乳瓶を飲まなくなった娘に、自分は子育て経験者だから言って無理やり飲ませて、私がいるのに、「もう今日はおっぱいはないのよ!!」と言う、娘はギャン泣き。
・夫が土日のどちらかは1人で連れて行くよ!と。それも嫌なんですけど,.なぜ毎週?私のいないところで。

もうこれは明らかにガルガル期ですよね?!
妊娠中まではそんなに嫌だなと思ったことはなくて特に産後ここ最近になって思います。
それでストレス性の胃腸炎になって薬を飲むことに。
授乳中だから薬も飲みたくないのに。
つらいです。

皆さんどんなふうに親とうまくやれてますか?

コメント

はじめてのママリ

いや〜。義父母に問題あると思います。
こんな事されたら、私も嫌ですよ。
ガルガル期ではないと思います。
この先、何十年と続くお子さんの成長、このままにしていたらずっと今のような状態が続くのかなと思うと恐ろしくて仕方ないですね。
私だったらですが、関係が良いまま物理的な距離を取るために引っ越すか、関係が悪くなる可能性があるけど徹底的に拒否していくか選ぶと思います。
ずっとこの状態が続くなんて、耐えられない、、、

• こぶーこ

こぶーこ

嫌ですよね…
    たまになら来てもらってもいいけどせめて夫がいる時とかにしてほしいですよね…

マンションを購入したので10年は住む予定でした💦

夫が話してくれたけど、なんか気まずくなったような気もしてモヤモヤしてます😶‍🌫️

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンション購入したなら、手放したくないですよね😔
    ちょっと義父母との関係が悪くなる可能性があるとしても、しっかりこちらの気持ちをわかってもらった方がいいのかな?
    旦那さんにとっては親なので、言いづらいとは思いますが😔
    一気にドカンと爆発させるのではなく、嫌なことをされた時にちょっとずつ伝えてみるのはどうでしょうか?
    赤ちゃんのお世話をしながら、旦那さんや義父母の事を考えながらで、とってもストレスかと思いますが、将来的にも良い方向に進むといいですね🙏

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでも、家に押しかけてくるようならば、義父に抱っこされて泣いた時に眠くて泣いているので、寝かせますね!!!と強く言って、赤ちゃんを返してもらって大丈夫だと思います。
    逆に寝かしつけや授乳はこぶーこさんしか出来ないことをわからせ、家事を少しでも手伝ってもらうように仕向けていきましょう^ ^
    無理して家事を終わらせようとせず、朝からドタバタしていてまだ洗い物できてなくて〜とか言いながら授乳してたらやってくれたりしませんかね?
    義父母も赤ちゃん可愛くて来ているので、何か助けたいという気持ちも少なからずあるはず!
    そういう風に思考を転換させていかないと気分が落ちてしまうと思うので😌

• 1月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

親身になってくださりありがとうございます😭

そうですよね、、
    一気にドカンよりその日にあったことをその日の夜までに言おうかな…と思います!

なるほど〜!返してもらいます!!義父は自分の腕で抱っこして寝かせるのが好きで義母は遊びたい派なのでそこでもめてるのもいやで、娘はおもちゃじゃないのに。と思ってしまいます。

そうですね!家事も無理せず、やっていきます!!思考転換作戦ですね✨

• 1月9日
ママリ

私もガルガル期なのか未だにそうゆう事されるのキツいです😭
私の見えない所に娘を連れて行かれたら発狂しそうです🙂
義父がおっぱいについて触れるのもあり得ないですね、、
私は旦那にガルガル期だから、こうゆう事されたら嫌!とはっきり伝えました😭

こぶーこさんの旦那さんは配慮してくれないですか??

• こぶーこ

こぶーこ

前はそこまで思ってなかったんですがここ最近特に思っちゃって💦

義父からは来る前に電話がきて、おっぱいは終わったね?今から行くけどといわれてすぐ来られました 笑
    もう気持ち悪くて。せめて授乳やミルクと言ってくれ😂

私も夫に親が嫌って言うのはなかなか言えてなくて、今寝不足とかで家事も完璧にできないし急に来られたらきついから、とそれだけ言ってます。おっぱいとか言われて気持ち悪いとか、手作りいやとか勝手にテレビ見せてたとか上に書いたようなことは言えてません…

だから夫は週末に娘とふたりで実家に遊びに行くと言うんです…

親が大好きな夫だから、あんまり侮辱できないというか、、言い方も結構考えてます💦話した方がいいですよね…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ホルモンのせいだから仕方ないと思います😭

義母でも嫌なのに義父がおっぱいとか言わないでほしいですね。

旦那さんに言いづらいんですね
    産後だからもうちょっと気遣ってほしいですね。
    嫌いだからとかじゃなくて、ホルモンバランス崩れてるからって伝えられないですかね?😭

ストレスでおかしくなりそうって結構大袈裟に言ってもいいと思います😭
    産後の恨みは一生の恨みです😅

• 1月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

ホルモンバランスのせいに全てして、次なんかあればわかってほしいことを伝えてみます!!

産後の恨みは一生の恨みw
    ですよね!!大袈裟に言わないと男って気付かないしわからないですよね😅

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

もうおんなじでした😭
私は半年くらい我慢して
爆発しましたよ。
今でも心はズタズタで
トラウマになっており
思い出すと私の言動がおかしくなります💦
今のうちに牽制しないと
どんどんひどくなります。

旦那とも離婚話しになったくらいの事件にもなったし思い詰めてました。

今は徒歩10分から車で30分の距離に引っ越し
会うのは年2回くらいに押さえてます。
それでも会いたい会いたいは
変わらないです。
ラインはブロックし
連絡は全て旦那から。

数年経って最近少しずつ会うようにしてましたが、また同じことされてました。
もう変わらない。と再確認しました。

今は
極力会わない。
何か嫌味を言われたら旦那に報告。
その嫌味が超絶分かりにくくてその場ではん?となるので
すぐ言えない感じです。
会ってもあまり話さない。
情報を開示しない。が対処方法です。

あの時に戻れたら
最初からしっかり線引きして
境界線をちゃんと作る。
嫌な思いをしたらラインでもいいから義母にも都度伝える。
我慢しないでもっと旦那を頼る。
情報を開示しすぎない。
をしてたら今とは違う未来があったのかと思ってます。

• こぶーこ

こぶーこ

経験談ありがとうございます。

半年で爆発したんですね💦
    それまでは良好でした?

夫は親をかばうし離婚を少しよぎりましたが、子供のためもあるし夫のことは好きなのでやっていくしかないんですが😅

引っ越されたんですね!!
    孫孫〜って感じですか?

私も実母が遠くにいて義親に頼っていたところも多かったので、これからはもっと自分の家庭は自分で!と意識してやっていこうと思います…私にも原因があったのかも。。
    最初から言っておけばよかったのかな?と。でも産後3か月前にしてガルガルになるとは…それまではそこまで思ってなかったしむしろ可愛がってくださってるんだな?と思ってました🥲

• 1月9日

スイーツは母乳によくないから
などなど理由をつけて少しずつお断りして会う回数減らしていかないと、このままじゃしんどいと思います🥺

コロナもありますし、、

• こぶーこ

こぶーこ

ですよね!それも考えてました!少しずつ減らして行きます!!

コロナもありますよね、、心配です。もし万が一私がなったら完母なので大変なことになるし💦

• 1月9日
🐘

義両親が非常識なだけです💦
私も同じことをされたら…すんごく嫌です😓

食べかけのカステラも嫌ですね💦コロナの時期に…

• こぶーこ

こぶーこ

嫌ですよね…
    確かにコロナのこともあるのにカステラの件も気持ち悪い…食べちゃったけど 笑
    距離が近いですよね、、
    私も気をつけなきゃ、少しずつ距離感考えて行動していきます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私の所も似てるのでお気持ちよーくわかります!!

うちは里帰り後、毎日義母がアポなし訪問してきてました😇辛いですよねー差し入れもいらないしって感じですよね(笑)
うちも夫が毎週末、散歩に行くと言って連れ出して必ず義実家に行ってますよ😂
産後3ヶ月ぐらいまでは心の中でモヤモヤしてました😂一回黙ってミルク飲ませてきたときは完全にブチ切れて無視しましたよ(笑)
実家に見せに行くなとも言えないし…でも見せたくないし辛いですよね。
うちの義父もおっぱい出さなきゃいけないからたくさん食べてーとか言います。気持ち悪いです(笑)でも右から左に流してます(笑)
私もストレスで母乳量減りました。
今ではガルガル期がすこーしマシになってきたのと諦めもあって、掃除やスーパーに行ける一人時間ができていいやーと割り切ってます!
夫が毎週末連れていくことによって家に来ることがなくなるのであればそれもいいかなって思ったり。基本連れて行くスタンスにしたら少し楽になりましたよ。
あと私は基本アポなし訪問だったので居留守使ってました🤣
アポとられても今お昼寝中なのでーって基本いつも寝てることにしておいたらいいと思います(笑)

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!!

辛いですね💦差し入れもいらないですよ…笑

同じく散歩に連れ出されます!言えないですよ。。おっぱいの件も気持ち悪いです👎

あと数ヶ月したらガルガル期もおさまりますかね…
    確かに割り切ればいいんでしょうが…この間なんか義父がテレビの前に座らせてAmazonプライム見せ始めて。。テレビはあんまりみせないようにしてたので、ビックリしました💦生活の中で見えてしまうのは仕方ないかなと思ってたのでガッツリ見させるんやな。と😅
    家庭によって育て方は違いますもんね。
    居留守もありですね!一応アポ無しはないしギリギリ来る直前に連絡あるのでたまにスルーして昼寝してたとかにします!

毎週旦那さん実家まで散歩させてるんですか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと今は義実家に何されても嫌だと思います😂私も今でもモヤモヤ、イライラすることばっかです。
    自分がしてないことされるのって一番迷惑ですよね😇やっぱり旦那さんから言ってもらうのが一番いいですね😂

うちの旦那は休みになったら天気が悪くない限り、毎週連れ出してます😂産まれてからずっとです。うちは義実家と5分と離れてないので、散歩に行くって言って実際散歩してるのは5分ぐらい、あと2時間ぐらいは実家に滞在してると思います😇
    でも以前、義母に預けたらいろいろあったので全く信用してないですし、正直不安ですけどね😂

• 1月11日
  • こぶーこ

こぶーこ

ですよね😅
    多分なにされてもムカつくんやと思います。。

毎週きついし、5分とかつら💦2時間滞在なんですね…気になってしまいそうです😅それにたまには顔出ししたほうがいいしついていこうかな…それはそれでみたらムカつくし何しても今はダメなんでしょうね 笑

大きな心で育てるしかないんですかね😓

• 1月11日