※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが初めて熱性痙攣を起こし、救急搬送されました。検査では異常なしで、1日で退院。他の方も同様の経験はあるでしょうか?

生後5ヶ月初めての熱性痙攣

生後5ヶ月と1日目にして熱性痙攣を起こしました。
その日は午前中に4種混合とBCGのワクチンを接種。
前回ワクチン接種後夜中に38度の熱を出しましたが、痙攣もなく翌朝には熱も下がり何も問題はありませんでした。
痙攣を起こした日は就寝前は熱もなく母乳も普段通りに飲んでいました。痙攣時、嘔吐もありました。すぐに救急車を呼び、夜間やっている大きな病院に到着。検査をしましたが何も異常は無しく、帰宅しようとした途端2回目の痙攣発生。緊急入院しました。その後は熱も下がり痙攣も無かった為、1日で退院できましたが、咳と鼻水が酷かったので小児科へ行き、風邪薬を処方してもらいました。
生後5ヶ月というまだまだ未熟な月齢で痙攣や風邪を起こした方いらっしゃいますか?

コメント

メレンゲ

参考になるか分かりませんが長文になります・・・

次女が熱性痙攣起こします。

一番最初の熱性痙攣は7ヶ月になったばかりの時でした。
朝の6時過ぎぐらいの事で、痙攣時間はかなり長く感じましたが、たぶん1分程だったかなと思います。
痙攣前の体温は39℃手前ぐらいでした。
いきなり奇声をあげて痙攣・・・正直涙が出るくらい怖かったです。
でも、旦那が驚きながらも冷静にスマホで痙攣を急いで調べてくれて、痙攣時間と痙攣の仕方(左右対称か)、顔色や嘔吐等をしっかり見ておけと言われ、震えながらもなるべく冷静に対応した記憶はあります。

結果、左右対称の熱性痙攣で1分程度の短い時間、嘔吐無しで、その後すぐに寝てしまい、熱も一気に下がりましたので、小児救急に連絡したところ『初めての熱性痙攣との事ですが、今現在熱もなく寝ていて顔色も大丈夫で嘔吐も無いのであれば、朝イチの小児科受診で大丈夫です』となり、朝イチで病院行きました。

受診し言われた事は、5分以内の熱性痙攣で左右対称の痙攣の仕方でしたら、怖かったとは思いますが大丈夫です。ほとんどの子供は熱性痙攣は一度だけで二回目はあまりないけど、念の為に痙攣予防のダイアップ座薬を処方します。との事でした。
一気に高熱になり熱性痙攣発症で、その時はダイアップのおかげかその後高熱がまた出ましたが熱性痙攣はありませんでした。

そして、先生からはほとんどの子供が二回目の熱性痙攣はないと言われましたが、1歳4ヶ月の時に二回目の熱性痙攣発症。
一回目の事があり、まだ冷静に対応できましたが、一回目同様奇声からの左右対称痙攣。時間も30秒程度で嘔吐なし、その後解熱し爆睡。その風邪でまた高熱出ましたが熱性痙攣はなかったです。

さすがにもう起きないかなと思ってましたが、去年の夏、2歳1ヶ月で三回目の熱性痙攣。ちょうどお盆休み辺りで病院もやっていなく、三回目で症状も同じだったため、小児救急に連絡し様子見・・・しかし、その数時間後に四回目の熱性痙攣発症。
今までは寝てる時に痙攣でしたが、四回目は起きてる時に痙攣。時間は1分程度で左右対称ではありましたが、チアノーゼが出て泡を吹いてたので急いで救急車を呼びました。

とりあえず、その後解熱し本人は爆睡してしまい、コロナ禍との事もあり救急車呼ぶより自分で夜間救急に駆け込んだ方が早かったので、その時はさっさと夜間救急行けば良かったと後悔しましたが💦

大きな病院の夜間救急にて、念の為にまたダイアップ座薬を入れ、その後熱性痙攣はありませんでした。

けど、次女は一気に高熱になりやすいタイプらしく、今は37.5℃以上ならダイアップ座薬を予防薬として使うようにと常備薬としてもらってます。

ちなみに、熱性痙攣を起こさなくて高熱を出した風邪も何度かありましたし、うちは家族感染にて子供たちもコロナ経験済で、コロナの時も高熱出ましたが熱性痙攣はありませんでした。
※ダイアップ不使用で

痙攣起こす高熱と起こさない高熱とで、熱の出し方は変わらなかったと思うので正直いつ出るか分からないので、ちょっと熱ありそうかも~な時はすぐに測って37.5以上ならダイアップ座薬使うようにしようと思ってます。
※最後の熱性痙攣以降、まだ熱は出してません。

ダイアップ座薬等何か処方されましたか?

• メレンゲ

メレンゲ

ちなみに熱性痙攣起こしてる時は気絶と同じらしく、本人は苦しくも何ともないと先生は話してました💦

けど、こっちは息するのを忘れるくらい怖いですよね💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    初めて見る我が子の痙攣は本当に怖くてショックで震えが止まらず、救急車を呼ぶことも冷静にできませんでした。今もフラッシュバックしてなかなか眠れません。
    特に何もお薬は処方されませんでした。

• 1月9日
  • メレンゲ

メレンゲ

お気持ちはよーく分かります

4回経験しても怖いものは怖かったので

もしかしたら痙攣予防薬は生後半年過ぎないとダメとかなのかもしれませんが・・・

とりあえず、また次回というパターンはあまりないと聞いてはいます。

もうないといいですね

でも、もしもまた再度あるようでしたら怖いのは分かりますが、まずはなるべく冷静に嘔吐が無いのなら抱いたりせず様子を見て下さい

時間も気にしてください

痙攣終わってからの本人の状態をよく観察し、救急に行くなり小児科に行くなりし、先生にその状態を詳しく説明してください。

たぶんダイアップ座薬等出してくれるとは思います

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師からもスマホで撮っておいてと言われました。
    もし次起きてしまったらもう少し冷静に対応してみます。

とても参考になるご意見を本当にどうもありがとうございました☺️

• 1月9日