※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

1人目の出産後、実家の助けが必要だった方が2人目を考えるか悩んでいます。産後の孤独感やつわりで大変だった経験もあり、2人目には不安もあります。でも子供は好きで、助け合いの環境がいいと感じています。


1人目の出産後、長く実家にお世話になってたり
旦那さんがいても実家の助けもないと
無理だったな…って方、2人目考えられましたか?🤔

妊娠中に大変なのは終わりがあるけど
産後はめちゃくちゃ長いじゃないですか😅💦

私は妊娠中も毎回つわりが酷くて
(出産までいかず、つわりだけ経験ありです💦)
寝たきりになるくらいなので
間違いなくつわり中は上の子見てもらうとか
両親の助けが必須になります😖💦

1人目の産後、1ヶ月で自宅に戻ったけど
変に孤独感を感じたりでまだ実家と行き来して
7割は里帰り状態です😅😅

両親はウェルカムだし、この状況だからと
2人目をやめなとか言うタイプではないです🙌

娘は比較的育てやすい子でもあるのに
自分がこの感じなので2人目に積極的ではないけど
子供は元々好きだしもう1人はいたらいいなと
思う気持ちもあります😌💓

でも絶対1人じゃ対応しきれないの分かってて
2人産むのもどうなんだろう?!と思ったり😅

同じように実家にもたくさん助けてもらい
甘えられる環境に甘えてたよ…って方どうですか?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に甘えまくってます😂🙋🏻‍♀️笑
私は実家が遠方なのですが、1人目は生後2ヶ月まで里帰りしていました!
今回も里帰りすることが最優先で、上の子の幼稚園入園までになんとか授かりたい!と思って妊活しました😂
悪阻もひどかったので今回は初期〜安定期までの約3ヶ月間実家に帰り、
2ヶ月後の30週からまた里帰りして2月いっぱいお世話になる予定です😂
実家が近い友達もたくさんいますがみんなほぼ子供預けたりみてもらったりしてますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    遠方だと尚更ですし、確かに幼稚園問題ありますね😳
    ちょっとでも自分に余裕出来るように4歳くらい離そうかなと思いましたが
    近いとはいえ娘が幼稚園に行きだしたら里帰り難しいですもんね😱💦

    両親も喜んで見てくれるなら頼る前提でももう1人…ありですかね?😆

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月くらいの時は私も2人目なんてまだ全然考えてなかったです🤣
    1歳過ぎたころから少し自分に余裕が出てきて、自然と兄弟作ってあげたいなと思うようになりました😊✨

    • 1月8日