※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

12、3万円の給料で子供2人を養育費なしで暮らせるか、実家で暮らし家賃2万円の場所に移る予定。貯金は難しいが、小さいうちは何とかなるでしょうか?

シングルマザーの方にお聞きします。
お給料12、3万くらいで子供2人養育費なしで暮らせますか?
一応最初は実家で暮らす予定です、あとから家賃2万くらいのところがあるのでそこに住みます。
貯金はできなさそうですが、子供が小さいうちはギリギリ大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

車無し、児童扶養手当も使う、
こんな感じなら大丈夫だと思います!

  • ままり

    ままり

    田舎なので車なしでは生活出来ないです💦
    車ありは厳しいでしょうか、、、😭

    • 1月10日
ママ

母子手当が満額出るなら少しは暮らしやすいかなと思います😊
私は実家住まいでしたが将来のために貯金をしたかったので、児童手当を貯金にして、母子手当と給料でやってました❗️
子供たちが小さいうちならお金を貯めるのはできると思います✨
月に10000とかでも良いのでコツコツ貯めることをおすすめします‼️
そこで生命保険も安くて手厚い県民共済。子供たちの保険もコープ共済にするなど工夫するといいと思います😊✨

  • ままり

    ままり

    母子手当は1年は満額出ると思います。
    なるほど色々工夫するといいんですね、分かりました参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 1月10日
  • ママ

    ママ

    余談ですがご両親と良好な関係であれば、まだまだお子さんにも手が掛かる時期だし出来れば実家にお世話になりながら実家へ入れるお金は話し合いをして3万くらいにさせてもらって、貯金を中心にさせてもらう方が良いですよ😊
    自由はないけど育児もお金も助かるので同居すると楽です✨
    子供が育ってからでも親に恩返しはしていけるので✨
    息子が大学生になりますが本当に貯金しておいてよかった。その一言です😅

    • 1月10日
deleted user

実家には毎月いくらか入れる予定ですか?
固定の引き落とし金額とかにもよりますが、なんとかやれますよ!
母子手当て、児童手当なども使ってなら大丈夫です
少しでも貯金はしていった方がいいです。

  • ままり

    ままり

    5.6万くらいかなと思っています。
    私のわがままで離婚するので、少しずつ貯金をして頑張ります。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

実家であれば、保育料がちょっと気になりますが、大丈夫かなぁと思います。
3人で生活していくのは、結構ギリギリかなぁと思います。
子供が大きくなると生活費は当然上がっていくかと思いますので、そうなると破綻する可能性があるかもです。
もう少し給料が良いところに転職された方が安心な気がします。

  • ままり

    ままり

    実家なら大丈夫なんですね、なるほど。
    地方の田舎なのでなかなか私レベルではお給料上がらず💦
    何か資格試験を受けるなどを考えてなるべくお給料の多いところに就職できるように頑張ってみます!
    ありがとうございました。

    • 1月10日
はじめてのママリ

シングルマザーです🙋‍♀️
実家だと保育料の問題がもしかしたらあるかもしれませんが…
それを考えなければ全然大丈夫と思います🥺
私が自分で賃貸借りてて(家賃約5万)給料7〜8万養育費4万で母子手当貰いながらでやっていけてます☺️
もちろんカツカツですし、贅沢もできませんが、明日の食べ物に困ってる!!なんてことはないです😊

  • ままり

    ままり

    なるほど、分かりました。
    ありがとうございます!
    カツカツでも頑張ってやっていきたいと思います!

    • 1月10日
みゆ

パートで月9万なので、母子手当満額の40,000もらってます!
家賃15000円なのでなんとかなってます!

  • ままり

    ままり

    家賃お安いですね!!
    最初の一年は満額もらえると思うので、ギリギリやっていけそうですね、わかりました。
    ありがとうございました。

    • 1月10日