※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriiママ
お出かけ

また一気にコロナが増えてきました。子供が居ると 神経質になってしまっ…

また一気にコロナが増えてきました。
子供が居ると 神経質になってしまって
どうしたものか 不安です。

福岡県久留米市に住んでいますが
久留米市も急に増えてきました。

そこで
感染が多い県にお住いの方
どのような予防をしていますか?
手洗いうがいは、勿論、消毒も持ち歩いています。

子供は、基本、保育園の行き来だけ
買い物には、基本連れていきません。
帰ってきたら お風呂に速攻入って
菌を洗い流すつもりで
入っています。

ただそれだけじゃ不安で、、、
みなさんどうしていますか?

コメント

まいちゃん☆

手洗いうがいくらいです☆

消毒は、
手の常在菌も殺してしまい、
消毒したあとは手を守る良い菌がいなくなり丸腰状態になるのでたまにするくらいにしています😄

• yuriiママ

yuriiママ

え、消毒は、ダメなのですか!?
    適度にってことでしょうか😔

• 1月8日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

手にコロナウイルスがついているときに消毒をするのは、
    コロナウイルスが死ぬのでよいですが、
    コロナウイルスがついていない時に消毒をすると手を守ってくれる常在菌が死ぬだけので、
    そのあとコロナウイルスに触れると手に付きやすいと聞きました😄

よく芸能人の方でも私の周りでも、
    あれだけ消毒もめっちゃして気を付けていたのになんで😣
    みたいに、
    消毒ばかりしている人ほどコロナにかかっている感じがします…💦

適度になら良いと思います🙆
    私は家族も含めここ2年ほど風邪も引いていません👍

• 1月8日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

消毒だけではなく、
    結局は免疫力だと思うので、
    食事、運動、睡眠をしっかりすることが大切ですかね!😊

• 1月8日
  • yuriiママ

yuriiママ

そうなんですね!!!!

たしかに
    家族間でも常に私だけ神経質になってて
    でもそのくせ、風邪っぴきで
    めちゃくちゃ納得です( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね🥲🥲
同じような感じで対策してます!
やりすぎかもしれませんが、買ってきたものアルコールで拭いたり、ケータイは絶対拭くようにしてます🤣

• yuriiママ

yuriiママ

特にネットで買ったものは
    除菌してしまいます😅
    ケータイは、変な話 トイレより汚いと言われますもんね😅
    いつか壊れそうで怖いです笑

• 1月8日
幸🍀

私も最初に回答されている方と同様に手洗いとうがいくらいです🙂

子どもたち二人は保育園も行ってますし、外で元気いっぱい遊ばせたり、食べるものに気をつけたり、たっぷり睡眠とって免疫力を上げる生活を心がけています🙂

• yuriiママ

yuriiママ

消毒は、こまめにする方ですか?

• 1月9日
  • 幸🍀

幸🍀

手の消毒は今はあまりしません💦保育園ではしているので、子どもが出先のお店などでアルコール設置してあるとすぐむやみにアルコールしようとするので「手が痛くなるからしないでいいよ」と止めてます。

私も前までは除菌シート持ち歩いて、ブランコ乗る前に持つとこ拭いたりとしてたのでお気持ちはわかります。

でも除菌や手洗いをし過ぎて皮膚の常在菌を排除し過ぎてしてしまうと、自分を守るバリア機能を下げてしまい、ちょっとした軽い感染や新しい感染症に逆にかかりやすくなってしまうと知ってからは過度なアルコール消毒や手洗いは止めました🙂

今は免疫を獲得していく時期なので砂場でも遊具でも遊ばせています。コロナ出始めは、コロナがどんな病気かわからずに怖くて、遊具でも遊ばせなかったし、砂場でも他の子にオモチャ貸したくなかったですが、今は普通に遊ばせてます。

公園などの遊び場で遊んだ後、帰宅後、トイレ後、ご飯前や明らかに汚れた時は手洗いするし、出先で手洗い出来ない環境であれば除菌シート使います🙂

• 1月9日
  • yuriiママ

yuriiママ

あまり普段と変わらない生活をされているのですね!!

私が神経質になりすぎてるんでしょうか……

• 1月11日
  • 幸🍀

幸🍀

私も8月9月の頭まではyuriiママさんと同じような感じでしたよ🙂ズボラなので、帰ってすぐお風呂や着替え、買った物消毒まではしてませんでしたが😅

でもオリンピックが開催されて疑問を持ち始め、接種券が届いてさらに色々調べた結果、我が家は今のような生活になりました🙂周りでコロナ陽性者が何人か出て実態を知ったこともあります。

子どもの保育園の保育士さんは喉のイガイガのみ。パート先の社長は高熱と咳、奥さんは味覚障害のみ(完治)、子どもたちは無症状、鼻水程度、ずっと陰性の子もいました。

ちなみに陽性者数を感染者として発表していますが、陽性者=感染者ではないので調べてみてください!ウイルスが付着しているだけでも陽性反応は出るので、無料でPCR検査を拡充している今、陽性者が増えるのは当たり前なのです。

今のコロナが日本の健康な子どもにとってそんなに恐れるべきウイルスなのか?マスクや消毒などの感染対策による子どもへの弊害や影響などについて、両面から色々調べてみたらいいかもです。

不安なものは不安だからこればかりは仕方ないと思いますよ。家庭により考えは違いますが子どもの健康を思う事には変わりないと思います。yuriiママさんのように不安な方もまだたくさんいると思います。

• 1月11日
  • yuriiママ

yuriiママ

なるほど!
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    いろいろ調べてみたいと思います!

ニュースを見ても
    何を言ってるのか理解し難いところが正直あって
    何を言ってるんだろう?
    どういう事だろう?と
    調べて見たりしてたのですが
    全然意味がわからず
    今の幸さんの説明で
    納得出来ました!!

ありがとうございます!!

子供が窮屈にならない日々を
    考えてあげないとな…と実感しました😅

• 1月11日
どれみ

難しいですよね…
私の周りは保育園のみ…休みの日は自宅!みたいな人ほど感染してます( Ĭ ^ Ĭ )
無症状の子ども同士でうつしあうこともあるみたいですよね。

もう、基本的なことしてたら祈るしかないかもです。
うちの子の園は、給食は黙食だし、アクリル板もある、マスクしてないと登園不可とか徹底してるから預けますが、
対策してない園だと園が1番リスク高いと思うので、預けないですね…

• yuriiママ

yuriiママ

えーー!
    対策すればするほどダメなんですね😅
    やっぱり家ばっかりだと
    免疫落ちるんでしょうかね😅

私の保育園も
    アクリル板も、勿論ありますし
    マスク着用も3歳児からは、
    します。
    2歳児さんは、出来ることならする
    的な…?

入口にアルコールもあるし
    送迎は、玄関まで!と
    いろいろ対策してくれて
    今のところは感染者なしなので
    少し安心かなー?と(--;)
    でも休日も怖いですよね(--;)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

福岡市住みですが手洗いやマスクくらいであまり気にしてません。
アルコールもあればしますし、仕事しているので気をつけてはいますが。
外出も普通にします。外食も。

8月に夫と私と下の子だけコロナに感染しました。福岡市で1000人超えた時期です。デルタ株ですかね。
夫が1番辛かったみたいですが下の子なんてケロッとしてましたよ。
実際、ただの風邪なのかなって思います。オミクロン株も重症化しないなど言われてるので、そんなに気にしてもキリがないですもん。
それよりも早く風邪程度の感染なのにいちいち大袈裟にするような世の中にウンザリします..

• yuriiママ

yuriiママ

えー!感染経験者なのですね!

感染すると、肺炎になり
    苦しくなるし、味覚も嗅覚もなくなるって色んな方や、ニュースで見ていましたので
    怖いな…って思ってました!

• 1月11日