※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お仕事

育休中の2人目の子供の保育園入れず、仕事復帰不安。時短勤務できるがノルマや業績に不安。正社員続けるか、パートで扶養内働くか迷っている。お金の余裕もない。





仕事復帰について

現在2人目の育休中です。
1人目の育休中に妊娠して続けて育休取っています。

下の子が三歳の誕生日の前日に復帰の予定ですが、
待機児童の多いところで
保育園入れる気がしません(;:´°;Д;°`:;)💦

また、家の近くには祖父母もいないし
頼れる人も周りにいないです。
旦那の仕事は、
定時は17時とかですが残業は19時くらいです。

私の仕事は、正社員で時短復帰予定ですが
月4回ほど遅番(20時、20時半)があること、
セミナーという勉強会が月1あり(遠方)
仕事上、ノルマ、業績が結構関わってきます。
復帰して続けていけるのか不安があります。
せっかく正社員ですし、福利厚生面考えても
続けたほうがいいのだろうと思いますが
パートで、扶養内で働くのもありなのかな?とも
思っています。

やはり難しいですかね🙇‍♀️
お金もそんなに余裕のある家ではないので
どうして行こうか悩んでます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

無認可保育園で探すしかないかもしれません😥

  • あかねこ

    あかねこ

    無認可しかないですよね、もし無理なら😅
    金額がー😥

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなだから女性の社会進出が阻まれるんだ!
    日本死ね😅

    • 1月9日
はじめてのママ

地域によりますが、兄弟加点とかないんですか? また、パートに変えて幼稚園もありかと。

  • あかねこ

    あかねこ

    兄弟加点とかもあるんですかね😅?
    上の子が4歳になり、下の子が2歳になるんですが
    上の子は今は幼稚園で🙇‍♀️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区の地域に住んでいます。うちのあたりは育休を連続で取ってる方は、下の子が0,1歳で復職して保育園に入れている方が多いです。3歳からだと幼稚園なのかなぁと思います😊

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですか😥
    やっぱり早めに復帰になりますよね😅
    幼稚園だと仕事終わるの遅いと
    延長保育遅くまでやってるところなかったりで難しいですよね🙇‍♀️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子が幼稚園で、延長保育を使ってますが、18時半までで、時短勤務です💦 18時だと残ってる子も少なくて、やっぱりパート勤務の方が多いのかなぁと。

    • 1月8日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですね😓
    やっぱり預かり遅くまでとなると少ないのですかね😓
    多分時短勤務でも16時半終わりで勤務地がまだわからないのですが遠方だとそれくらいの時間になりますよね😅

    • 1月8日
よぴこ

下の子が3歳ならとりあえず高くても認可外入れて4月の3歳クラスに持ち上がったら認可外でもいい金額の補助金でてほぼ無料みたいになった気がします。

認可外高いですけど3歳クラスに持ち上がるまではどうにか耐えてそのまま正社員で生活してリズム的に難しかったら時短とかの方が勿体無くない気がします😣♥️