※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園経験者の方、4月から1歳児入園予定で悩んでいます。育児ストレス対策や夫の協力についてアドバイスをお願いします。

保育園をマイホーム購入により、転園された方、ご経験談をお聞かせ下さい🙇‍♀️

もうすぐ私の育休があけてしまい、保育園も激戦区で入れたら4月から1歳児で入れる予定です。そのため、上記のように転園することが見込まれます。(小学校入学前までは年齢的にローンがきつくなるので待てません…)ただでさえ、育児等で過労やストレスによる疾患にかかりやすい体質なので、対応できるか本当に今から不安です。夫は指示しないと動けない人なので頼りになりません😭また、これは育休中にせめてやっておいた方がいい等であれば、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

ぽよ

何が聞きたいですか??

転園するのが心配ってことですかね??
転園に関しては子供はすぐお友達出来るので何も気にすることないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信、ありがとうございます🙇‍♀️

    仕事と家探し、契約、保活、転園、また慣らし保育の両立ができるか不安です…。特に、子供が体調崩して有給がどんどん減るなか、家探し(建売)や引っ越し、また慣らし保育ができるのか(その体力もあるのか…)が1番の心配です…足りなくなって欠勤になりそうで…。慣らし保育もそんな休めないし。。2歳児や3歳で保育園入れるのか…。。

    転園して子供のストレスにならないかも心配ですが、それは大丈夫なのですね!😃たまに転園して合わなくて行かなくなってしまうとも書いてあったので。。

    心配しすぎですかね…。。😭

    • 1月8日
  • ぽよ

    ぽよ

    可能なら4月などキリのいい時に転園が出来ると入りやすいです!
    3歳の4月入園なら受け入れ枠も多いので狙い目かなと!

    なのでそれを逆算して家建てられたら良いかなと思うのですが、、、💦

    今の近くで探してるなら引っ越した後もしばらく今の保育園通いつつ4月に転園!とかでもいいかもしれません。
    逆に4月に転園先に済ませて家が建ち次第引っ越しとかも🙆‍♀️

    市外でも家の購入証明とかがあれば保育園の申請はできます^_^

    うちは2歳4月で転園しましたが慣らし保育は3日だけです!
    保育園側がやらなくてもいいですよーって感じの園だったので!
    これは園によるかもしれませんが、、、。
    園見学するならその時点で聞いとくと良いです!

    あと旦那さんは言わないと動かないとのことですが、、、
    それなら言いましょう!
    男の人って察して動くって出来ないですよね🙄
    (お前よくそれで社会人やってんな。って思いません?笑)
    そういう時は割り切ってどんどん言ったほうが良いですよ!

    あとはなんとかなります😊
    家さえ決まればトントントーンです!
    あと引っ越しはお任せパックにするととても便利です!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が大変遅くなり申し訳ありません💦💦

    ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます😃とても参考になりました!!

    年度初めを考えて動くといいのですね💡注文住宅は建てられそうにないので、建売を狙う形になると思うので、うまくタイミングがあえばいいのですが…😭

    家の購入証明があれば申請できるのは知りませんでした😱

    慣らし保育3日でおわったんですね!!しかもやらなくていいところもあるなんて!…あとは子供次第ですよね💦うまく順応できる子だといいのですが😓

    >お前よくそれで社会人やってんな!
    ↑まさにこれです‼️(笑)
    自分の上司だったらほんとイライラするんだろうな…。、と思っていたところです😂

    最近ほんとに何にも考えてない旦那に嫌気がさして、さらに仕事復帰が憂鬱です😓絶対、みんな私がやる事になるんだろうな…と。。バタバタしてて、細かく指示しないと動けないなら自分がやった方が断然早いので、やってしまうのが良くないのですが。。

    業者頼んだ引っ越しもしたことないので、とても参考になります😭お任せパックですね!覚えておきます!!

    保育園入ったら熱出たり子供が体調崩して辛い姿を見るのが本当に嫌だな…とすでに思い、憂鬱です🤣

    詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!!😍

    • 1月15日