※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもがいる育休中の女性が、やりたい業種ではない現在のパートを辞めて正社員になりたいが、転職活動のタイミングやリスクに悩んでいます。将来の金銭面や家族計画も考慮しています。

転職希望してます
今はパートで9-15時で月収9〜11万程
現在は育休中です
人間関係も出来てるのである程度融通効くし
休みも取りやすいし、
急な呼び出しにも快く送り出してくれます
ただ、やりたい業種じゃないです。。
でも旦那の収入だけのカツカツ生活が嫌で
別の会社で正社員になりたいな〜と
ただ、子どもが今2人いて(3歳と1歳)もう1人考えてます
この春から下の子も子ども園に預ける事が決まってて
そのタイミングで転職活動するか
めっちゃ迷ってます😭
転職活動が難しいのは分かりますが
少しでも若いうちにもう一度正社員として
働きたいのと
上手くいけば育休中の生活もだいぶ潤うんじゃないか、
と思ってますー!
ただ、転職が上手く行ったとして良い会社とも
限らないしめちゃくちゃ嫌な人がいてすぐ辞めたくなるかもしれないし、そしたら元の職場にいた方が良かったんじゃないかと後悔するかもなあ。と思います😭
転職活動上手くいって落ち着いてから3人目作るか
すぐ3人目作ってその子が1歳になってから
転職活動するか!ずっと迷ってます。。
もし3人目すぐ作って金銭面どうにもならなくなったら
義実家に入れば良いよって旦那が言ってくるので
それも嫌で早く自分で稼ぎたいなあと思ってます。笑

コメント

ままりちゃん

正社員で営業として働いてましたが、後悔して辞めました。
やはり気楽に言われたことだけする仕事が良いですよー、家に持ち込むのはアウトだなと思いましたし家との両立は大事です。

後私はランニングもするのでそれができなくなる仕事は論外でした

はじめてのママリ🔰

パートで17時まで仕事の時間を延ばしたりはできないでしょうか?

自分は逆にやりたい仕事→残業なし、子供に理解のある職場へ転職しました。前職は貿易の仕事でやりがいもあったのですが、残業も多く、とても子持ちでの両立が難しかったです💦 子供が大きくなったら、 もとの業種には戻りたいと思っています😊

お子さんが2人いてもう1人お考えなら、まだ今の職場にとどまるのがご負担は少ないのかなと思います。有給もありますし、お子さんの体調不良でも休みやすそうなので。

どんな業種をご希望なのか分かりませんが、転職の場合正社員だとフルタイム募集が圧倒的に多い印象です。もちろん時短正社員募集もあるかとは思いますが。看護師や医療系で、短時間正社員で働いている友人は何人かいます😊 子供が体調不良の際でも、夫、実家のサポートがある、病児保育に登録したり、出社
できる状態であれば採用率はあがるのかなとは思います😊

もしくは年齢差を気にされないのであれば、2人のお子さんがある程度大きくなってから転職、少し働いて産休を頂く(1年くらい?)のもありかなとは考えました。